人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ナイチンゲールの沈黙」海藤尊

「ナイチンゲールの沈黙」海藤尊_f0031554_17315227.jpgチームバチスタに続き田口&白鳥コンビの続編を読みました。
相変わらずこのミスに相応しいストーリー構成ですが、やはり続編というものは最初のものとうらべられがちで評価も厳しい。
チームバチスタも同じで、やっぱりナイチンゲールは劣るなぁと思う。

ただ、この海藤尊という人が元医師で、今回この小説を書くにあたっては医師という職業をこなしながら書いたというものすごい才能の持ち主。
だから病院の中で起こっていることは妙にリアル。
「天は二物を与えず」というのはこの人の本を読む限り、嘘ですね。

前回は病院で起こるミステリーでしたが、今回は病院で起こる出来事でも、医者の話というより看護士が主人公の話。
あまり話してしまうとネタばれになってしまうので、内容はここで終わりにしますが、ストーリーは軽快で何も考えないで読むにはもってこいのミステリー小説。
次のシリーズも読んでみようと思います。
by aykymmt | 2008-12-30 17:46 |


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧