ひな祭り

f0031554_2162092.jpg
「ひな祭り」ということで、今日はお取引先の方から女性みんなに桜餅をいただきました。桜のいい香りが漂うお饅頭です。おやつにぴったり。ちょっとうれしい日になりました。
f0031554_20231122.jpg


ところでひなまつりにひなひな人形を飾る理由を知ってますか?

人形(ひとがた)または形代(かたしろ)とよぶ草木、あるいは紙やわらでつくった人形に、自分の災厄(さいやく)をうつして海や川に流した「おはらいの行事」と、平安時代にはじまるお人形遊び(ひいな遊び)とが、長い間に結びついたのが、現在の「ひなまつり」です。

ひな人形には生まれた子どもが、すこやかでやさしい女性に育つようにとの親の願いがこめられています。つまり、ひな人形をその子の形代と考えて、どうぞ災(わざわ)いがふりかかりませんように、また、美しく成長してよい結婚(けっこん)にめぐまれ、人生の幸福をえられますようにという、あたたかい思いをこめてかざるのです。

↑これを願って両親は毎年ひな人形を飾っているかと思うと胸が痛くなりました・・・・。
うーーーん。いつになったら、願いをかなえてあげられるのやら???
[PR]
by aykymmt | 2006-03-04 20:28 | ひとりごと


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧