林文子氏の対談記事を読んで

林文子氏とはダイエーのCEOに就任し、現在は東京日産自動車販売の代表取締役社長を務める方である。

と、思ったら、8月10日に同社を辞職し、8月30日に投開票される横浜市長選へ民主党推薦を受け無所属での出馬を表明。。。

そうだったんですね。驚きです。

たまたま今日読んだ雑誌に林文子氏の対談記事には興味深い内容がたくさんあった。
女性の働き方を中心にした内容です。
来週33歳を迎える私の心に響く内容だったので、少々コメントを。。。

私は前職を一般職として入社し、誰にでも出来るお茶くみやコピー取り、書類作成を何年も経験したことがコンプレックスだったのですが、林さんの言葉でコンプレックスが軽くなった。

というのも、林さん自身がホンダの販売店でセールスをする前の下積み時代は事務職と入社し、私と同じようなことを何年も経験したから、というからです。
更にその中でコミュニケーション能力を磨いてきたと言う内容に大いに共感。

確かに、最近は総合職で入社するので、事務処理などの細かいことを新人はしたがらない。
でもそれは今の時代だからであり、これらをやったものが偉い、というわけでもない。

でも私は一般職で入社し、細かい事務処理や、誰にでも出来る一般業務をこなし、それはそれは大いなる経験になったと思っている。大きな成果を残していない分、周囲からの評価はあまりされませんが・・・。

そしてそれを通して、コミュニケーション能力や人間関係構築をしてきた。
コミュニケーション能力があがったのだって、多分この環境のおかげだと思っている。

林さんは言う。「オヤジキラー」だって、周りの気配りや、話し方、話題の振り方、全てにおいて気をつけてるからこそ、オヤジだって話かけてくるもの。これが出来る人は「大きな気配り」をしている人なのだと。

私の周りにも「オヤジキラー」がたくさん居る。確かにこの人たちはいつも明るく、周りに気を使える人が多い。
そしてすごいのが、前職の先輩たちは男性も女性も「オヤジキラー」がいること。
今でも尊敬できる先輩たちがたくさんいる。人生の宝物です。


そして、話は変わって、最近は年齢関係なく「○○してくれない」を口癖にする人が増えた、と言う。
私もそれは同感、自戒の念も込めて・・・。

仕事でもプライベートでも同じ。
でも私も含めその人たちって、takeを望んでいるけど、giveをしてるだろうか?と考えてしまう。

例えば仕事だったら、「情報をくれない」、「あの人が何もしてくれない」。
これは私自身も気をつけたい内容ですが、では自分は情報をもらえる環境作りをしているか?相手が何かをしてくれるよう、自分自身が動いているか、ということ。
たいてい何の環境作りもしてない場合が多い。

プライベートだったら、「誰も誕生日を祝ってくれない」という人が居たとする。
そういう人に限って、大体自分が人の誕生日を祝ったことがない人が多い。

今回の記事を読んで、夏休み最終日のこれからの働き方を考えてみた。

今年も残すところ、あと4ヶ月ちょっととなりましたが、常に刺激を受けて、常に新しい風を受け入れて、そして自分自身を受け入れて、一歩一歩ゆっくりと前進していきたいと思う。

最近尊敬する上司から、「世の中で一番大切なのは、自信ではないでしょうか」と言われた。
今の私にはその「自信」が人に胸を張るほど無い。

みんなは急ぎ足で出世や人生を歩んでるかもしれないけど、私は自分にこの自信が少しでも今より持てるまでもう少しゆったりと歩いていきたいと思う。
「努力は才能だ」と言った人がいる。私はこの言葉が自分自身に一番しっくりくるものだと思っている。
私は天才でも秀才でもないから。
猪木も言ってた。何でも100回努力をすると自信につながるんですって。
自分に置き換えてみる、100回も練習したり、勉強したりすれば確かに自信につながる。
回り道でも私は日々努力をしたいと思う。

もちろん、恥ずかしいから表には出さないけどね。

何はともあれ、これからも毎日笑顔を忘れず、いつも周りへの感謝を忘れずに過ごします。

32歳最後の誓い!?です。
[PR]
by aykymmt | 2009-08-18 00:01 | ひとりごと


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧