百名山:1「筑波山」-①

突然ですが、今年から登山始めます!

目標は日本百名山制覇!というのは冗談ですが、日本百名山を中心に登ろうと決意!
スタートはまずは初心者用「筑波山」からです。

クルマを「筑波山口」へ駐車し、そこからスタートです!
ちなみにここから筑波神社まではただの道路、登山というかハイキングですね。

そしてやっと本格的登山口の入り口です!
今回のコースはこんな感じ。
f0031554_0424478.jpg
登り:御幸ヶ原コース 筑波山神社~御幸ヶ原 参考タイム:登り90分・下り70分
筑波山神社左手のケーブルカー宮脇駅から、線路に沿って御幸ヶ原へと登ります。筑波山神社からスタートする最短コースで、景色が見えるような展望がなく急勾配。かなり急な岩場、木の階段、とにかく登山してます!と誇れるコース。これは初心者コースと言えども舐めてはかかれません。
頂上の男体山頂を目指します。

男体山~女体山 参考タイム:25分
双耳峰である筑波山の両峰を結ぶコース。男体山頂から寄り道して、「立身岩」に立ち寄る。中間の鞍部は御幸ヶ原と呼ばれ、ケーブルカーの山頂駅や食堂・売店・トイレなどがあって観光客でいっぱいです。

下り:白雲橋コース 女体山頂~登山口 参考タイム:登り110分・下り90分
女体山頂からかなり急勾配の岩場からスタートするコース。御幸ヶ原コースと比較すると、展望がよく眺めが良い。数々の面白い岩にたくさん出会え、疲れが癒される。がやはり岩場と急勾配で下りといえどもかなりの体力がいります。

スタートの筑波神社から。筑波神社は「縁結び」と「夫婦和合」。だから隣の縁結びの神ももちろん立ち寄ります。そしておみくじを引くも「末吉」。ただ、良いことしか書いてなかったから、私からしたら「大吉」気分!
f0031554_0452180.jpg
f0031554_0453633.jpg
神社の脇にある、出世稲荷にも立ち寄る。一応ね。
f0031554_0464268.jpg
そしていよいよ登山!という感じの入り口です。御幸が原コース入り口です。
f0031554_0472671.jpg
登山道のすぐ脇にはケーブルカーが通ってます。私は自力で登ってるんだぞ!と少々自慢げ。
f0031554_048314.jpg
でもこの登り、かなり体力が入ります。
f0031554_0485955.jpg
通りすがる人たちみんなの「こんにちわ」にかなり元気を貰い、途中のケーブルカー乗り場までやってきました。ここからの景色も最高だけど、頂上まではまだあります。
f0031554_0502184.jpg
そこから登ること数分、やっと男体山山頂!
f0031554_0532634.jpg
ここからの景色もまた最高。
f0031554_0535838.jpg
ここでやっとランチです。今回は初登山ということで(?)、おにぎりとゆで卵、フルーツを持参。全部母親が作ってくれました。まさにパラサイト・・・。青空の下で食べるお弁当は最高においしいです!そんなところに赤とんぼ軍団。うぉー、トリプルショットです。
f0031554_052572.jpg
さて、次は「立身岩」を目指します。青雲の志あるものが祈れば、必ず成功するという高さ5mを超える巨岩。
f0031554_055267.jpg
[PR]
by aykymmt | 2009-10-18 00:52 | 登山


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧