高尾山へお礼参り

去年の厄払いのお礼に今年も行ってきました!高尾山薬王院!

天気はとてもよく、朝早くからのぼったせいか、景色は全部透き通っていて奇麗!
最高の登山日和!

f0031554_21284544.jpg
と言っても、今回は登山ではないので、ケーブルカーで薬王院まで。

f0031554_2129333.jpg
ケーブルカー、乗ってしまうと3分くらいで終わりなのです。
リフトと違ってあっさり終わってしまうので、少々がっかりではあるものの、寒くないのは大きい。

f0031554_21292257.jpg
ケーブルカーを降りると目の前には天狗焼き。
お腹がペコペコだったので、迷わず購入。
これ、馬鹿にしてたけど、信じられないくらいおいしい!
黒豆のあんがふわふわで、この生地にぴったり。
そして焼きたてだからホックホク。これは高尾山名物にしたいくらいです。

しばらく歩くと前回と同じルートなので、見覚えあるものがいっぱい。

f0031554_21294146.jpg
まずはたこ杉。ひっぱり蛸とセット。「ひっぱり蛸」という言葉、妙に気に入ってしまいました。

f0031554_21302226.jpg
更に歩くと浄心門。と言えばもう薬王院まですぐそこ!

f0031554_21303973.jpg
入り口には天狗が。

f0031554_2133536.jpg
本堂。ここで厄払いのご祈祷をしてくれます。今年は厄年ではないものの、護魔木だけ書いてお参りを。

f0031554_21332893.jpg
本社の門。運気が上がりそうな門だとつくづく思う。

f0031554_21341121.jpg
本社。ここに来ると縁結びの神もあります。

そして御参りにきたら恒例のおみくじでしょ!
なんとなく嫌な予感はしたものの・・・・。

「凶」!

そして更に「凶」!

おみくじは3回まで引いてもいいらしいので、三度目の正直。

f0031554_2135625.jpg
「大吉」。でもその前の凶2連発が心にずたずたにささり少々落ち込み気味。
というわけで、この大吉を引く前に本堂、本社の周りを三度参り。

とにかく今回はよく手を合わせました。
ちなみに今回はこの雪の凍りっぷりがすごく、山頂までたどりつけませんでした。残念。

f0031554_21354026.jpg
帰り道お腹が空いたので天狗ラーメンを。天狗ラーメンは10具から来ているそうで、10種類の具が入って天狗ラーメン。ダジャレです(笑)。
このラーメン、たっぷりの黒ゴマをすって入れる健康志向なラーメン。梅干ともいい相性でおいしかったです。

f0031554_2136230.jpg
f0031554_21361937.jpg
帰りに展望台を発見!東京都内が一望できます。東京タワーまで見える最高の天気でした!

f0031554_21364043.jpg
[PR]
by aykymmt | 2010-02-07 21:36 | 旅行・おでかけ


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧