4:蓼科山@長野県

今年4回目の登山は蓼科山。
今までのレベルと比較するとちょっと上のクラスです。
今回かなり助けられたiPAD。この子は本当に優秀です。

f0031554_22354985.jpg
蓼科山の登山ルートで一番定番らしいの7合目から登るコースです。
目印はこの鳥居です。

f0031554_22362062.jpg
蓼科山が今までの山よりちょっとレベルが高い理由、それは「ガレ場」です。
そう、一面石と岩で、ほとんど平坦に歩ける場所がないのです。

これは最初からきつい!ということで、かなりゆっくりマイペースでいくことに。
登山ブームなのか、かなり人はたくさんでした。

登山途中に景色が見えないので、楽しい感じもなく淡々と登るものの・・・。
途中からかなりの岩場。登山でつらい!と思ったのは久しぶり。
なぜ登るんだろう???という気分になってきたところで、途中の「将軍平」にたどり着く。

f0031554_22364269.jpg
あと少しで頂上!ということで、最後の究極の岩場、下を見るとこの上なく恐ろしい岩場を越え、やっと頂上!と思ったら、ここも全部岩場。。。

f0031554_22374818.jpg
f0031554_22372439.jpg
蓼科山って岩だらけの山なんですね。
ところで頂上はかなりの人で写真撮影には行列も。
でも納得。景色は360度ビューで、どこから景色を見ても一望できます。
さらに目の前には八ヶ岳。目線は雲と同じ高さなのです。

f0031554_22415011.jpg
だから山に登るんだー!と叫んでここでランチ。
頂上で食べるランチは幸せこの上ないですね。

帰りは岩場におびえながら・・・。
案の定すごい岩に足をぶつけ腫れに腫れて内出血。ひどい傷で当分生足では歩けません。

f0031554_22385527.jpg
帰りはもちろん温泉。
白樺湖に立ち寄り「すずらんの湯」へ。
露天風呂は素敵だけど、入る時に外の景色が丸見え。
遠いからいいけど見られている気がして・・・。

f0031554_22391780.jpg
さらに帰りは蓼科牧場に立ち寄り、こんな近いところで馬を見る。
モデルとして撮られ慣れている感じでいいカメラ目線をいただきました。
少し行くと遠慮がちに経営している牛乳専科「もうもう」を発見。
ここのソフトクリームは最高においしい!

f0031554_22394238.jpg
[PR]
by aykymmt | 2010-09-25 22:39 | 登山


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧