最近読んだ本のまとめ

f0031554_19472880.jpgひらがな思考術
関沢 英彦 (著)


からだになじんだ言葉を使い、自分の頭で考える。それが思考の早道。
上辺だけの言葉だけだと自分の頭にも入ってこないし、他の人にも伝わらない。
まずは理解して、自分の言葉で噛み砕いて、自分の言葉で伝える。
それによって自分の理解度は深くなり、他人へのプレゼンテーションがスムーズにいき、よいものが生まれるというスパイラルが生まれそうな気がしました。
ひらがな日記も面白い発送だったなぁ。。。

f0031554_19475754.jpg試着室で思い出したら、本気の恋だと思う
尾形 真理子 (著)


かわいい服を買ったとき、一番に見せたい人は誰ですか----。で始まる恋愛短編集。
セレクトショップで買い物する人たちのそれぞれの想い。
共通しているのは試着をした洋服のしっくりするしないの感じとその服を着ている自分を思い浮かべたときに隣にいる人。
あるある・・と思い浮かべて読んだ本。一緒にお仕事させていただいている方の本でした。
共感ポイントが多すぎました。

f0031554_19481442.jpgHER (Feelコミックス)
ヤマシタ トモコ (著)


2010年マンガ大賞女子の部で1位になった作品。
これが面白い。主人公はクルクル変わるけど一つのストーリーで成り立っている。
かなりしっくり来るシチュエーションとか言葉があってドキドキした。
これはどの年代が読んでも面白いかも!

f0031554_19485029.jpgワーキングガール・ウォーズ
柴田よしき


ananの面白い本として紹介されていた本。
久しぶりにこういうOLの物語を読む。かなり古い設定だったのでOLとしての形も古くは感じたものの、やっぱり働く女子の思いはいつの時代も一緒。
強い女、出来る女に集中するも、それが正しいとは限らない。
手伝いたくなる、フォローしたくなる隙だったり、おっちょこちょいな部分も必要。
頼り、頼られる、そんな存在でいたいなぁと思った一冊。

f0031554_19491546.jpg回転木馬
柴田よしき


ハワイで読んだ1冊。たった半日で思いっきり読んでしまった本。
これが面白い。
一人の女性ととある夫婦がある事件をきっかけに巻き込まれるサスペンスストーリー。
何がきっかけで人生が狂ったかは確かだけど、その時々にかける想いやその考え方、納得できず、でも納得せざるを得ない。みんながみんな信頼する人がいて一生懸命になる。最後には愛する、愛されるということが大切であり、正義なんだと思えるような本。何度も泣いてしまいそうな場面がたくさんあった感動のストーリーでした。
[PR]
by aykymmt | 2010-12-31 19:02 |


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧