生誕100年 岡本太郎展

GW中に国立近代美術館で開催中の「生誕100年 岡本太郎展」へ行ってきました。

f0031554_20121971.jpg
ディズニーランドのような行列に並び待つこと30分、ものすごい人の中で作品を観てきました。
岡本太郎の志から考え方だったり、パリでピカソに影響を受けた絵画から、今や岡本太郎の象徴となっている立体の作品などなど岡本太郎でいっぱい。
更に懐かしい(私にとってははじめて見る)岡本太郎出演のTV番組やマクセルのCMなども鑑賞できる。
岡本太郎の作品に多い太陽の塔にも見る顔は、いろんなシリーズがあって表現の幅が面白いなぁと思った。

最後には岡本太郎の名言が書いてあるおまけがくじで引ける仕掛けもあったりして遊び心いっぱいの岡本太郎展です。


100年の展覧会を見る前に表参道にある岡本太郎美術館へおさらいの気持ちも込めて足を延ばしてきました。

緑がたくさんのお家には岡本太郎が出迎えてくれる。
作品一つ一つも興味深いけど、岡本太郎が使用していたお部屋はまだ人が使っているような漢字がして不思議な空間だった。ゴルフクラブもたくさんあったよ。ゴルフ好き?(笑)

f0031554_20115145.jpg
f0031554_2013179.jpg
f0031554_20131969.jpg
[PR]
by aykymmt | 2011-05-07 20:13 | 旅行・おでかけ


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧