元トリンプ社長 吉越浩一郎氏の講演を聞いて

元トリンプインターナショナル社長の吉越浩一郎さんの講演を聴く機会に恵まれました。

「勝つための仕事メリハリ術」と題した講演は、吉越さんの今までの体験を元にしたユーモアのある話。

ワークライフバランスと仕事の効率化を中心にとても楽しい話を聞かせていただきました。
ワークライフバランスと言えば、日本人の仕事とは「自分自身の向上」に対して、欧米人の仕事とはゲームらしい。驚きだ。確かに真面目な日本人はなぜか仕事に対して確かに自分自身の向上心を結び付けがち。
でも自分自身を作り上げるのは仕事だけではなく、プライベートでもあり、仕事でもあるんですよね。

そんな日本人特有の固定観念にも納得しながら、やっぱりサラリーマンとして興味を持ったのが、

・業務効率化
・仕事の優先順位付け
・部下の育て方(見捨て方?)
・即断即決
・成せば成る!

そして最後に吉越さんからいただいた言葉は、『成功するまで続ければ 必ず成功する』
当たり前のようで当たり前じゃない、なぜならあきらめていることがたくさんあるからね。

今回の講演を聞いて私が実践していることもたくさんあったし、わかっているけど徹底してないこともたくさんあった。
会社のTOPがこういう姿勢だとあっという間に広がるしくみだけど、全員の意識が揃ってないところでスタートすると、認識がずれているから勘違いもされます。

でも言い訳はしたくないから、自分自身だけでもできることからスタートしてみます!
こういう機会でまたやる気がみなぎります。

仕事だけじゃなくて、私生活も充実させてワークライフバランスをとりながらね!
[PR]
by aykymmt | 2008-11-21 21:24 | ひとりごと


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧