カテゴリ:旅行・おでかけ( 113 )

初乗り!シーバス@横浜

夜の宴会へ向かう足・・・。

それは!なんと!シーバス!

初体験です。

横浜から、みなとみらい、赤レンガ、山下公園の順にとまります。
シーバスからの景色も素晴らしいけど、シーバスくらいの小さな船だと乗ってる!感じがまた嬉しい。

みなとみらい一望できます。
夜になればなるほど、夜景もきれいですね。

f0031554_10563439.jpg
シーバスから観た、大海原(おおげさ・・・)。空が神秘的だった!

f0031554_1057095.jpg
[PR]
by aykymmt | 2010-05-30 10:57 | 旅行・おでかけ

軽井沢3日目は草津白根山へ!

軽井沢3日目のアクティビティは登山です。

草津白根山へ!と意気込んで1時間ほどのドライブ。

目の前には大きな浅間山がくっきりです。

f0031554_2251357.jpg
しばらく行くと鬼押し出しのごっつい岩が。確かに押し出してます。鬼かどうかはわからないけど。

f0031554_22515355.jpg
しばらくドライブを続け、万座に入ると、もうそこから一面に雪・雪・雪!
春の軽井沢と思ったら、一気に冬の景色です。

f0031554_22521372.jpg
f0031554_22522973.jpg
もちろん白根山も雪!
これは登れるはずもなく、散歩程度で終了。
目の前にあった「湯釜」を観にいくことに。
全然期待してなかっただけにすごく感動。なんでこんなエメラルドグリーンなの!?
かなり登ったこともすっかり忘れ、一面の雪景色とこの湯釜に癒されました。

f0031554_22525550.jpg
f0031554_22531128.jpg
f0031554_22532967.jpg
帰りは嬬恋プリンスに立ち寄り、展望露天風呂へ行ってきました!

f0031554_2258024.jpg
仁王立ちしたくなる、という紹介に引き寄せらて行ったけど確かに仁王立ちはしたくなる!でも仁王立ちした露天風呂の外はゴルフ場。下手したら見えてしまいます。しかしこの露天風呂からの景色は最高。浅間山を初めとする目の前の絶景ったらないです。
夜の露天風呂はいいけど、昼の露天風呂の日影がないお風呂はかなり辛い。熱くて死にそうでした。さらに私のように日焼けしたくあい人には向いてない。
どこか日影を作るべきだ・・・と思ってしまう。


最後の立ち寄りスポットはパワースポット!?でもある「白糸の滝」。確かに糸のような細い滝が何本も。マイナスイオンたっぷりのスポットでした。

f0031554_2257424.jpg

[PR]
by aykymmt | 2010-05-07 22:58 | 旅行・おでかけ

オークヴィラで陶芸なぞを@軽井沢

ずっとやってみたかった陶芸を初体験してきました。

丸山珈琲内になる「オークヴィラ」で。
楽しい先生と一緒に右脳を鍛えてきました。

でもこれ、初めてだからじゃないですが、少々舐めてました。
作れば作るほど、もっと考えればよかった!と後悔してくるのです。


そして陶芸終了後には、ものを見る目線が変るのです。
「あー、これいいなぁ」とか、「これ自分で作るとしたらこの部分どうやって作るんだろう?」とか、「このデザインかわいいなぁ」とか。

私の弱い右脳をだいぶ刺激してくれる体験になりました。

さーて、これは何でしょう?
出来上がりは2ヵ月後らしいです。お楽しみに!

f0031554_22415474.jpg
f0031554_2242784.jpg

[PR]
by aykymmt | 2010-05-07 22:42 | 旅行・おでかけ

軽井沢の2日目

朝からジョギング。
天気もいいし、空気はおいしいし、気持ちよくジョギング~。

その足でそのままジョン・レノンが愛した(らしい)喫茶店、「離山房」へ。
雰囲気ある外観とおいしいコーヒー。

時間がゆっくり流れている感じ。

f0031554_21401918.jpg


離山房
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉塩沢820-96
TEL 0267-46-0184
[PR]
by aykymmt | 2010-05-07 21:41 | 旅行・おでかけ

軽井沢の初日

GWのメインは軽井沢旅行!

初日は夜に出発したので、夜ご飯は自炊。
女子二人が揃うと、こんなに素敵な晩餐になります。

空豆にアボガドとまぐろとオクラの和え物、
そしてりかちゃん特製のサンルティンボッカ、これがおいしい!私も今度真似して作ってみようと思います。

f0031554_21361776.jpg
そして私の生パスタ、アマトリチャーナ。これ時間が経ってしまったのでイマイチだったかも。ごめん・・・。

f0031554_21364367.jpg
[PR]
by aykymmt | 2010-05-07 21:36 | 旅行・おでかけ

愛宕神社へお散歩

大好きな愛宕神社へ行ってきました。
ここは都内の神社でもすごく落ち着く。
私にとってラッキースポットです。

f0031554_2118297.jpg
今回は出世階段は登らず反対口から上り下り。
御参りして、おみくじひいて、お守り買って・・・。

そして元気な鯉!!!

f0031554_21185531.jpg
[PR]
by aykymmt | 2010-05-07 21:19 | 旅行・おでかけ

六義園@駒込

今週の公園シリーズ。
今回は「六義園」です。

以前先輩に連れてってもらって以来すっかりお気に入りです。
都内にこんなに素敵な公園というか庭園があったんだ!という感動です。

徳川吉綱の大名庭園を岩崎弥太郎が別邸として利用し、その後東京都に寄付したそう。
大名の庭園って立派ですね~。

入り口にはみんなを迎えるような大きな桜の木があります。
残念ながらしだれ桜は全て終わってしまってましたが、もう1本の桜はぎりぎりセーフ。

f0031554_20534895.jpg
庭園はのんびり、散歩コースにぴったりです。

f0031554_20542143.jpg
f0031554_20544461.jpg
f0031554_2055356.jpg
渡月橋から観た景色

f0031554_2055175.jpg
藤代峠からの景色。手入れされた木々にうっとりします。

f0031554_20553182.jpg
公園内にもまだ桜が咲いてました!

f0031554_20554788.jpg
f0031554_2056134.jpg


● 所在地 : 文京区本駒込六丁目
● 交通 : JR・地下鉄南北線「駒込」(N14)下車 徒歩7分
地下鉄三田線「千石」(I14)下車 徒歩10分
● 問合せ : TEL 3941-2222
六義園サービスセンター
[PR]
by aykymmt | 2010-04-11 20:59 | 旅行・おでかけ

木田安彦の木版画/ガラス絵展へ!

f0031554_21445075.jpg

とてもアーティストな感性を持っているrikaちゃんにお誘いいただいて展示会へ行ってきました。

美術展は人に誘われない限り自分で行くことなど絶対ない。
でも去年のハワイ以来、rikaちゃんが誘ってくれる美術展はそれなりに面白い。
というのも普通の絵画を観るというより、新しい世界の作品に沢山触れることができるから。

今回は木版画やガラス絵などを手がける木田安彦さんの展示会です。
木版画は下絵の色づけから始まりポップな感じの印象。
更に木版画に進むとポップな色使いからいろんな人たちの表情まで、かなり親近感が。
繊細な線はあるのに、大胆な構図だったりするから、全体はファンキーな印象なのです。
なんとも不思議な、そして結構魅力的で、私は美術に興味はないのに、惹き込まれてしまいました。

たまにはこういうのも感性が磨かれて(?)いいかもしれないです。
いつもお誘いありがとう!


-------------------------------------------

汐留ミュージアムのHPからの抜粋です。

現代の日本美術界において常に高く評価されてきた木田安彦は、木版画をはじめとしてガラス絵、板絵などの絵画作品からポスター、カレンダーに至るまで幅広いフィールドで日本文化の精髄を表現し、京都から世界へと精力的に発信し続けています。世界各地の街とそこに暮らす人々を、木田安彦ならではのヒューマニズム溢れる視点で捉え、繊細かつ大胆な独特の構図によって生み出される力強い作品群は、国内外で注目を集めています。1986・89年に16点の木版画が大英博物館に収蔵され、2000年にはニューヨークADC賞銀賞、2004年京都美術文化賞、2006年京都府文化賞功労賞など数々の賞を受賞しています。
本展では、木田安彦が木版画制作の大成として5年の歳月を費やし、渾身の力で取り組み2009年春に完作をみた「西国三十三所」36点をまずご紹介します。さらに同年夏、最後の6点を描き上げた5年シリーズのカレンダー「日本の心・名刹」のためのガラス絵30点を一堂に公開。凄まじいまでのエネルギーをかけて完成された新作2作品群は、65歳になった木田安彦の作家としての、まさにけじめであると共に、今後の新たな展開を見据えたものでもあります。人々の“祈りの痕跡”さえも映し出すこれらの作品は、将来への不安感や閉塞感を乗り越えて、大いなる希望を発見させてくれるでしょう。ひたすら我が道を行く木田作品の真髄をぜひご堪能ください。
[PR]
by aykymmt | 2010-03-22 21:45 | 旅行・おでかけ

浜離宮へお散歩!

桜が咲いてるかも!というかすかな期待を抱きながら浜離宮へ!

入り口には私たちを出迎えるかのような三百年の松が。
堂々とした松です。

f0031554_2131468.jpg
そしたら目の前には一面の菜の花が!
ものすごーく奇麗!鮮やか!いい香り!!!

都会の公園とは思えないくらいの菜の花です。

f0031554_21303938.jpg
途中に咲いていた桜、まだまだつぼみだけど、少しずつ咲いてきているので来週には咲きそうです。

f0031554_21323436.jpg
お庭も風情があります。
バックにはコンラッドなどの高層の建物が。
なんとも不思議な感じ。
これぞ都会のオアシスを象徴するような公園ですね。

f0031554_21321783.jpg

でも私は断然新宿御苑派だなぁ・・・。
[PR]
by aykymmt | 2010-03-22 21:32 | 旅行・おでかけ

新宿御苑でお花見&お散歩

すごくいい天気の週末は新宿御苑へ!

桜には少し早いかな~と思いながら入園です。。。

まず出迎えてくれたのが、ハクモクレン。
青空の下で真っ白なハナモクレンがすごく奇麗でした。

f0031554_22235161.jpg
しばらくいくと「アメリカ」という桜の木につぼみが付いてました。

f0031554_22242022.jpg
もう少し歩くと「寒緋桜」というピンクが奇麗な桜を発見。
結構咲いてます!

f0031554_22254829.jpg
更に歩くと「寒桜」です。薄いピンクがかった桜が春の気分を盛り上げます。

f0031554_22262416.jpg
その前にはめずらしい「ボケ」という花が。名前も姿もかわいい。そして結構人気モノでした。

f0031554_22264661.jpg
日本庭園は見てるだけで気分が癒されます。
でっかい鯉がいたなー。。。

f0031554_2227792.jpg
寒桜は場所によって咲き方が異なるけど、ここは満開!
この満開の寒桜には大量の鳥が!何を食べているんだろう???

f0031554_22273982.jpg

桜の模様が出来そうです。奇麗だなー。

f0031554_22291817.jpg
[PR]
by aykymmt | 2010-03-14 22:29 | 旅行・おでかけ


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧