カテゴリ:旅行・おでかけ( 113 )

今年2度目の花園神社

花園神社で御参り@新宿

なんとなくよく行く土地だから、なんとなくもう一度行ってみた。
なんとなくご縁もあるような気がする神社だから。

f0031554_2012982.jpg

今日は気持ちはお礼参りとご報告。
そして気分を更に揚げるためのおみくじ!

もちろん大吉!
前回は22番の大吉だったけど、今回は12番の大吉。

もしかしたら大吉三昧の神社かもしれないし、
私とご縁がある神社かもしれないし。

そんなことはどうでもいいけど、うれしい気分。
来て良かった!

f0031554_2004475.jpg
[PR]
by aykymmt | 2010-02-28 20:01 | 旅行・おでかけ

高尾山へお礼参り

去年の厄払いのお礼に今年も行ってきました!高尾山薬王院!

天気はとてもよく、朝早くからのぼったせいか、景色は全部透き通っていて奇麗!
最高の登山日和!

f0031554_21284544.jpg
と言っても、今回は登山ではないので、ケーブルカーで薬王院まで。

f0031554_2129333.jpg
ケーブルカー、乗ってしまうと3分くらいで終わりなのです。
リフトと違ってあっさり終わってしまうので、少々がっかりではあるものの、寒くないのは大きい。

f0031554_21292257.jpg
ケーブルカーを降りると目の前には天狗焼き。
お腹がペコペコだったので、迷わず購入。
これ、馬鹿にしてたけど、信じられないくらいおいしい!
黒豆のあんがふわふわで、この生地にぴったり。
そして焼きたてだからホックホク。これは高尾山名物にしたいくらいです。

しばらく歩くと前回と同じルートなので、見覚えあるものがいっぱい。

f0031554_21294146.jpg
まずはたこ杉。ひっぱり蛸とセット。「ひっぱり蛸」という言葉、妙に気に入ってしまいました。

f0031554_21302226.jpg
更に歩くと浄心門。と言えばもう薬王院まですぐそこ!

f0031554_21303973.jpg
入り口には天狗が。

f0031554_2133536.jpg
本堂。ここで厄払いのご祈祷をしてくれます。今年は厄年ではないものの、護魔木だけ書いてお参りを。

f0031554_21332893.jpg
本社の門。運気が上がりそうな門だとつくづく思う。

f0031554_21341121.jpg
本社。ここに来ると縁結びの神もあります。

そして御参りにきたら恒例のおみくじでしょ!
なんとなく嫌な予感はしたものの・・・・。

「凶」!

そして更に「凶」!

おみくじは3回まで引いてもいいらしいので、三度目の正直。

f0031554_2135625.jpg
「大吉」。でもその前の凶2連発が心にずたずたにささり少々落ち込み気味。
というわけで、この大吉を引く前に本堂、本社の周りを三度参り。

とにかく今回はよく手を合わせました。
ちなみに今回はこの雪の凍りっぷりがすごく、山頂までたどりつけませんでした。残念。

f0031554_21354026.jpg
帰り道お腹が空いたので天狗ラーメンを。天狗ラーメンは10具から来ているそうで、10種類の具が入って天狗ラーメン。ダジャレです(笑)。
このラーメン、たっぷりの黒ゴマをすって入れる健康志向なラーメン。梅干ともいい相性でおいしかったです。

f0031554_2136230.jpg
f0031554_21361937.jpg
帰りに展望台を発見!東京都内が一望できます。東京タワーまで見える最高の天気でした!

f0031554_21364043.jpg
[PR]
by aykymmt | 2010-02-07 21:36 | 旅行・おでかけ

花園神社で御参り@新宿

今日は花園神社@新宿へ願掛けお参りへ!
花園神社は新宿のど真ん中にある都会な神社。
でも結構好きな神社。何気に毎年御参りしている気がします。

f0031554_19111350.jpg
この間、何かの本で本当の御参りの仕方というのが書いてあったので
それを参考にやってみました。


御参りするときは・・・

・住所と名前を言って自分をきちんと名乗ること
・お願いごとは3つまで。大事なことがあるときは一つがいいらしい
・お賽銭は、金、銀、銅を1種類ずつ入れるといいらしい

というわけで、私は住所と名前を名乗り、お願いごとは一つにし、お賽銭は5円(金)、100円(銀)、10円(銅)にしました。


そしてドキドキのおみくじ!
かなりびびりながら慎重にひくと・・・・!!!!!!!!!!!

なんと!!!!!!!!!!!!!!!

大吉!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f0031554_1910445.jpg
やったー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

但し全てはこれに頼るわけではないので、あくまで努力をすること、初心を忘れないこと、が大切なのだ!
と心に誓い帰ってきたのでした。
[PR]
by aykymmt | 2010-01-31 19:12 | 旅行・おでかけ

今週は大阪出張!

大阪出張といえども、トンボ帰り。

新大阪以外には降り立っていない、なんともいえない大阪出張。
大阪の雰囲気も香りも楽しんでない。もちろん大阪弁も聞いてない。

せめてご飯だけでも。


ランチは駅弁。
日本全国うまいもの、みたいなお弁当だった。
確かにうまーい!

f0031554_20484972.jpg

そして夜はたこ焼き割烹。
たこ焼きだけど、割烹。
大人買いとはまさにこのこと、という勢いで、メニューに載っているもの全部!とオーダー。
たこ焼きやさんで2万円以上使う私たちって、、、、。

たこ焼き何種類食べたんだろう?おいしかったなぁー。

ねぎポン酢たこ焼き!
f0031554_2049848.jpg
明石焼き!f0031554_20492175.jpg
[PR]
by aykymmt | 2010-01-23 20:49 | 旅行・おでかけ

御参り三昧!@横浜

今年は元旦から御参り三昧!

f0031554_21432080.jpg
今回は商売繁盛を祈願して、平沼神社でご祈祷してもらいました。
平沼神社・・・、到着したら水天宮でした。いいのだろうか???


そして御参りをはしご。

f0031554_2143489.jpg
2件目は横浜中華街にある関帝廟(かんていびょう)

見た目、とにかく豪華!!!
圧倒されます。

ところが、この関帝廟、本格的なお祈りが出来ます。
まずは特大のお線香を順番に供えます。
それが終了したら、本殿に入ってまた5つの場所でそれぞれに見合ったお願いごとをお祈りします。
ご利益ありそう~。


るるぶの観光マップより
-------------------------------
祭られている関羽は三国志で有名な武将だが、商売繁盛の神様としても信仰されている。初代は明治期に建造。現在のものは、1990年(平成2)に再建された4代目だ。北京瑠璃瓦・観音石竜柱など中国清朝時代の伝統的な建築工芸技術が施された絢爛豪華な建物は、中華街のシンボルにふさわしい。本殿に入るには、線香500円が必要。火をつけたら1~5番まである香炉に1本づつ供え、5人の神様に願い事をしよう。どの神様に何をお願いしてよいかは、本殿内に掲示されている。おみくじを引いた後、神筈[しんばえ]という三日月型の神具を土間に放り投げるという、中国独特のスタイルだ。
--------------------------------

いいこと、ありますように!
[PR]
by aykymmt | 2010-01-06 21:43 | 旅行・おでかけ

パワースポット!明治神宮で御参り!

今年やりたいこと100にパワースポット訪問が入っています。

本日早速都内のパワースポットである「明治神宮」へ御参りに行ってきました。

都内では珍しく緑がたくさんあり、境内に入るとたくさん散歩が出来るほど広い!
天気のいい日は一日ここにいられそうなくらい、気持ちのよい場所です。

今回は御参り。
4日と言えどもものすごい人・人・人!!!

でも無事にお参りは終了。
恒例おみくじを引くと、明治神宮ではおみくじではあるものの、「大御心(おおみごころ)」というもので、和歌や教訓を書いた物なんですって。

集めてみるのもいいかも。

f0031554_227639.jpg

ちなみにこちらが明治神宮HPにあったおみくじの説明です。
--------------------------------------------------------------------------
「大御心(おおみごころ)」は、明治神宮独自のおみくじです。他の神社で見られる吉凶を占うおみくじではなく、御祭神である明治天皇さまの御製(ぎょせい=天皇の作られた詩文・和歌)93、032首、昭憲皇太后さまの御歌(みうた=皇后・皇太后・皇太子などのよまれた和歌)27、825首より、特に人倫道徳の指針となる教訓的なものを15首ずつ、合計30首選び、それに解説文を付したものとなっています 。
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by aykymmt | 2010-01-04 22:07 | 旅行・おでかけ

いざ、ハワイへ!

今年の締めくくりはハワイ旅行です!

日々のストレス、東京の雑踏、往復4時間の電車通勤から開放されて、温かい国、ハワイへ行ってきました!

f0031554_2151883.jpg


今回の旅のテーマは「何もしない贅沢な旅」。と言っても買い物はするんですけどね。
だから毎日買い物とホテルのプールのみです。
ハワイに行ったのに砂浜も海も近寄ってない。
でも夕日は見たぞ。最高に癒される景色ですね。

f0031554_2195532.jpg
毎日規則正しい生活に、太陽の下で読書、散歩、おいしいご飯。
とにかくこれだけで幸せ。久しぶりに本も4冊読めました。
ご飯は規則正しく、おいしいものを食べ、普段どれだけ間食してるかもよーくわかった。
海外に行くと必ず痩せるのです。全ては毎日の間食が原因ですね。
さらに毎日昼からお酒が飲めるこの上ない幸せ。
いつかこの生活、実現するぞ!

ハワイでクリスマス!と思っていたけど想像以上にクリスマスに熱い国ではなく、ホテルのツリーくらいかなぁ。

f0031554_21121135.jpg
f0031554_21122851.jpg
f0031554_21124244.jpg

今回の旅は、自分で思っていた以上の幸せな旅になりました。
というのも、一度も会社のことを考えず、一度もいらいらせず、いつも笑ってた。
いやなことがなーんにもなく、毎日楽しい生活。

これぞ、バカンス!

心は穏やかに、頭はすっきりきれいに、体も気持ちもとってもすっきりした最高の旅になりました。
ご一緒してくれたparikaちゃんにも大変感謝です。ありがとう!
[PR]
by aykymmt | 2009-12-31 21:13 | 旅行・おでかけ

ハワイ -おでかけ編②-

レンタカーを借りた日はこんなアクティビティ。

KCCファーマーズマーケット → レナーズでマラサダ → コンテンポラリーミュージアム → ワイケレアウトレット → →アラモアナのセレクトショップへ →アラモアナショッピングセンター → パンダでディナー

とにかく充実な一日です。

そうそう、レンタカーは日産VARSAです。そう、ティーダラティオでした!

f0031554_21154991.jpg
何度もハワイに行ってるけど、初めて行ったのがここ「コンテンポラリーミュージアム」。
アート好きな友人がいなかったら、二度と来ることはないと思われる場所。
でも行ってよかった!すごくいい場所です。

モダンアートを中心としたこの美術館。
展示しているものも独特の世界観でおもしろいものの、この美術館自体がとても素敵です。
ずっとぼーっとしてたくなるくらい素敵なお庭もあります。

入り口はこんな感じ。

f0031554_20182239.jpg
中に入るとオモシロミラーが。角度によって写るもの、数が異なります。飽きないぞー。

f0031554_2019542.jpg
中には面白いものがたくさん展示してあります。そしてお庭。
この大きなモダンアート。格好いいです!

f0031554_20202056.jpg
f0031554_20203430.jpg
印象的な形の木の存在感がすごい!木にはたくさんの凧が!

f0031554_2021692.jpg
f0031554_20212256.jpg
f0031554_2021521.jpg
f0031554_202298.jpg
奥に入るとillyのカフェがあります。壁の絵が印象的。

f0031554_2023717.jpg
f0031554_20222174.jpg
f0031554_20234699.jpg

[PR]
by aykymmt | 2009-12-31 20:28 | 旅行・おでかけ

ハワイ -その他グルメ編-

ハワイで絶対食べたい!と思っていたのが「マラサダ」。
ふわふわのパンに砂糖が振り返られたもの。

レンタカーを借りた日に少し足を延ばして、1952年創業の老舗のベーカリーレナーズへ!

f0031554_19373719.jpg
一言でいうとドーナツです。熱々で食べるとおいしいと思うのですが、もちろん冷めてもおいしいです。
ふわふわの生地にたっぷりのお砂糖がかかっています。
種類は豊富。オリジナルとシナモンを一つずつ。更にクリーム入りもありました。
これで77セント、安い!

f0031554_19375859.jpg

REONARD'S(レナーズ)
営 業 6:00-22:00 (金~土曜) 6:00-21:00 (日~木曜)
住 所 933 Kapahulu Ave.
電 話 737-5591

そしてこれまた友人オススメのアサイ・ボウル。
ハワイではお馴染みのようですが、日本では見かけないですね。というのも、これボウルの中は全てアイスとよーるグルトの中間のようなもの。暑い国にしか向いてない?
アサイが苦手という人でも全然問題なし。アサイの味は殆どしません。色だけ。

f0031554_19494697.jpg
この大きなボウルにアサイのアイスとバナナ、苺、シリアルが入ってます。
選べるのは香りです。私はお店の名前がついた定番、ブルーハワイに。
とにかくヘルシーでおいしい!アラモアナショッピングセンターで買い物途中にぜひぜひ!

ブルー・ハワイ・ライフスタイル Blue Hawaii LifeStyle
場所: 1450 Ala Moana Blvd., Honolulu HI 96814  (アラモアナセンター2階)
電話:(808)949-0808
営業時間:7:00-21:00(月-土)、10:00-19:00(日)
[PR]
by aykymmt | 2009-12-31 19:50 | 旅行・おでかけ

ハワイ -dinner編④-

HAWAIIグルメ -dinner編 2006-

宿泊したホテル、マリオットリゾート1Fにあるイタリアン「アランチーノ」です。
ハワイレストランランキング イタリアン1位になったのがここ、アランチーノです。

どうりで毎日行列です。
予約が出来ないから並ぶしかない。
但しベルを持って待てばいいので、近くで時間をつぶしてベルが鳴ったら向かえばいいから待っている感じはしません。

ようやく入れたアランチーノは日本人だらけ!ハワイのレストランで一番日本人が多かったレストランですね。みんな良く知ってます。

アボガドと海老のサラダ。
味付けはさっぱり、素材の味が生きてます。アボガドも海老もBIGサイズ!食べ応えあります。

f0031554_19305198.jpg
生うにのクリームパスタ。ウニたっぷりでおいしい~。

f0031554_19311235.jpg
メインはサルティンボッカ。生ハムと鶏肉を焼いたもの。レモンソースとぴったりです。

f0031554_19313146.jpg
最終日のディナーに相応しいお料理でした!


アランチーノ・ディ・マーレ(マリオット店)
場所:2552 Kalakaua Ave., Honolulu, HI 96815
電話:(808)931-6273
営業時間:7:00-10:30、11:00-14:30、17:00-22:30(ラストオーダー)
ホームページ(日本語):arancino.com
[PR]
by aykymmt | 2009-12-31 19:31 | 旅行・おでかけ


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧