カテゴリ:旅行・おでかけ( 113 )

近所の花が咲きはじめました!

f0031554_16313081.jpg

[PR]
by aykymmt | 2009-02-22 16:31 | 旅行・おでかけ

ちい散歩@新宿御苑

今日は伊勢丹が聳え立つ新宿三丁目から新宿御苑までお散歩です。
実は東京に住んでいながら、新宿御苑に行くのは初めて。
f0031554_20492643.jpg

かなり広い公園内を子供たちが大勢遊んでました。
レジャーシートを引いてお弁当を食べる姿も懐かしい感じ。そういう季節がこれからやってきますね~。楽しみ。

ちなみに今の季節は、こんなお花たちが咲いているそう。
・ウメ
・サンザクラ
・マンサク
・サンシュユ
・フクジュソウ
・クリスマスローズ

これはウメ。ピンクがとても奇麗です。
f0031554_20463585.jpg

これはサンザクラ。遠めで見ると奇麗な風景ですが、近くでも見るとかわいらしい。
f0031554_20484048.jpg

f0031554_2049157.jpg

公園内は大きく3つのゾーンに分かれています。
・日本庭園
・フランス式整形庭園
・イギリス風景式庭園

でもやっぱり日本庭園の景色が一番素晴らしいです。
ここはカメラを持ったおじ様、おば様が群がっていて庭園とウメの見事さがそれだけでも納得できる気持ちになりました。
f0031554_20495218.jpg

フランス式はプラタナスの並木というのがメインになっているのですが、やっぱり私は日本風がいいなぁ~。
f0031554_20512333.jpg

お弁当もって、遊び道具持って出かけると多分半日はつぶせます。灯台元暮らしとよく言いますが、都内にもたくさん緑が一杯の場所があります。この1年はその緑にたくさん会いに行こうと思います!
[PR]
by aykymmt | 2009-02-15 20:51 | 旅行・おでかけ

高尾山で厄払い2

今回のメインは厄払い!
今年はずっと本厄の大殺界だと豪語していたのに、私は「後厄」でした・・。

それはさておき、楽しみにしていた高尾山薬王院。
f0031554_23131947.jpg

まずは仁王門を通り、ご本堂、ご本社、縁結び尊で御参り。
f0031554_23142227.jpg

f0031554_23143438.jpg

そしてメイン行事である「お護摩修行」の申し込み。
約30分間、みなで一緒に祈ります。
そして帰りにお護摩札をいただきました。
あまりに立派で少しびっくり。名前を入れてくれます。

更にここで精進料理をいただけると聞いて事前に予約。
ひっそりたたずむ奥の建物がお食事の場所。ひっそり過ぎて全然気づきませんでした。
f0031554_2315562.jpg

丁寧にご案内していただき、立派なお部屋で精進料理をいただきました。
精進料理・・・。普段お肉やお魚がメインなので、こういうのって新鮮。
品数は豊富で、どれも体にに良さそうなものばかり。
たまにはこういう雰囲気もいいかなぁ~。
f0031554_2316141.jpg

f0031554_23162737.jpg

今日は奇麗に梅が咲いてました。かわいい~。
f0031554_2317688.jpg

f0031554_23172137.jpg

そして最後に食べたもの。高尾名物のおだんご!「三福(みつふく)」というもので、
「大福」「幸福」「招福」と書いてありました。食べるだけで幸せになれそうです!
f0031554_2319855.jpg

[PR]
by aykymmt | 2009-02-11 23:19 | 旅行・おでかけ

高尾山で厄払い

小学校の遠足以来の高尾山へ行って来ました。

今回のコースは1号路、約3.8kmのコースです。

高尾山口駅からエコリフトで高尾山駅へ。エコリフト、スキー場にあるようなリフトです。
殆ど乗ってない状態でフル稼働なのでエコなのかエコじゃないのか・・・。
f0031554_22534358.jpg

展望台から多摩丘陵を一望です。
空は霞空だったので、はっきり景色は見えないものの、一面を見渡せる展望台で気分すっきり。
f0031554_2253630.jpg

f0031554_22532032.jpg

少し進むとたこ杉という杉の根本がタコ足のようになっている大きな杉の木があります。
とっても太くて大きいくて角度によっては本当にタコに見えます。
f0031554_22541534.jpg

更に進むと浄心門が。もうすぐ薬王院!
f0031554_22543448.jpg

ここからは男坂女坂に分かれます。行きは女坂で登り道を、帰りは男坂で階段で帰ってきました。
f0031554_2255592.jpg

そしていよいよ!高尾山薬王院です。御参りをしてメイン行事は帰り路で!詳細は後ほど・・・。
f0031554_22555976.jpg

ここからひたすら歩き続けると、高尾山の山頂に到着です!
f0031554_2257967.jpg

天気がいいと山頂から富士山も見えるようですが、今日は曇り空のため、残念。でもみんなここでおいしい空気を吸って一息ついてます。登ったぞー!という感じがあるくらい登ったわけではないので少々拍子抜けですが、今回の本番はこれからなのです!(笑)
[PR]
by aykymmt | 2009-02-11 22:59 | 旅行・おでかけ

今月のおでかけ計画

厄除けに高尾山、

ゴルフ合宿でグアム、

最近心にゆとりが出来ました。

更にゆとりが出来ると腑抜けになってしまうかしら???
f0031554_1655643.jpg

[PR]
by aykymmt | 2009-02-08 16:06 | 旅行・おでかけ

東京大散歩@神谷町~丸の内

今日は天気も良くて散歩日和。
ひたすらウォーキング大会です!

f0031554_21115191.jpg

f0031554_2112273.jpg

まずはパワースポットでもある愛宕神社へ。まずは「出世の階段」と呼ばれるものすごい急でかなりの段数がある階段を駆け上がり・・・。
厄年と大殺界の厄除けのお参りを。
そしておみくじを引いたら大吉!いいことあるといいなぁ。
今年の私のラッキー神社にしようと思います!
そして辰年専用のお守りを購入。
f0031554_21125679.jpg

大きな鯉の居る池やたくさんの緑がある境内はまさに空気がおいしいパワースポット。
行くだけで元気になりました!
f0031554_21132015.jpg

更にその足で真横にあるNHK放送博物館へ。
ラジオ放送の歴史から、今のTVやドラマの歴史まで見学してきました。
TV関係にはうとい私ですが興味深いものが結構ありましたよ。

そこからは国会議事堂を見物。ここまで来るとすっかりおのぼりさんモード。
立派な佇まい。
f0031554_21141788.jpg

更に進むと「国会議事堂前公園」なんて公園が!
これが広くて奇麗。多分春には桜が満開になるはず。人が一人もいない公園で、かなり穴場です。日向ぼっこに最高です。

この公園から皇居のお堀が見渡せます。というわけで早速皇居へ!
最近のマラソンブームでものすごいランナーの数。みんな元気ですね。
f0031554_21145498.jpg

そしてそのまま丸の内へ。
トゥモローランドで素敵なディスプレイに心を奪われるもぐっと我慢。
しかしフィリップリムの新作は素敵。いつか購入すること間違いなし!

夕焼け時の東京タワーも風情があります。
f0031554_2120305.jpg

結局2時くらいから5時まで3時間を歩き、東京のど真ん中でパワーをたくさんもらって帰ってきました。
[PR]
by aykymmt | 2009-01-25 21:15 | 旅行・おでかけ

トンボ帰りの大阪出張

朝一の新幹線で東京を出発、終電ぎりぎりの電車で帰宅。
大阪到着後は会議室にこもる。

ランチはお弁当で済ませ、大阪にいることを忘れてしまいそうなときに、
代理店さんが気を利かせて買ってきてくれたたこ焼き。

その気持ちが嬉しい。つかの間の大阪気分。
f0031554_21153641.jpg

でもこのまま大阪を後にし、東京へ戻りました。
一日って短い!
[PR]
by aykymmt | 2008-12-13 21:24 | 旅行・おでかけ

お買いもの@御殿場プレミアムアウトレット

前回行ったのは3月。
久しぶりの御殿場プレミアムアウトレットです。

渋滞を避けるために、朝早く出発し、お昼過ぎには帰ってくる作戦。
少々渋滞にははまったけど大成功(笑)。

高速道路は下るにつれて、紅葉がきれい!
今が最高の季節ですね。
そして富士山はやっと雪が積もり始め、日本の代表のごとく堂々と輝いていました。
f0031554_19182760.jpg

久しぶりに訪れた御殿場のアウトレットはまたまた大きくなりましたね~。
店舗数もレイアウトも大きく変わり、お店も様変わり。
もうUSAにも負けない品揃えですね。

今回の戦利品。

・NIKEのフィットネスウェアいろいろ
・MOSCHINOのニットとスカート
・パーリーゲイツのヘッドカバー
f0031554_19194141.jpg

嬉しいものがたくさん手に入りました。
フィットネスウェアも全部1000円代の格安品ばかり。嬉しい~。
[PR]
by aykymmt | 2008-11-22 19:16 | 旅行・おでかけ

もういつく寝るとクリスマス~

すっかりクリスマスムードになっていた恵比寿ガーデンプレイス。
毎年クリスマスはとっても奇麗なイルミネーションで変身します。
宝石箱みたい。

f0031554_22294982.jpg

f0031554_22535576.jpg

[PR]
by aykymmt | 2008-11-11 22:29 | 旅行・おでかけ

宮崎旅行-グルメ編-@日南水産

毎度毎度雑誌で見つけたおいしそうなお店散策。
初日の観光の日は海に近い「日南水産」でランチです。

海の家のような場所で新鮮な海鮮をいただくのです。
お店のあちこちに大型の水槽があり、そこには大量の伊勢海老が!!!!!!
大きな伊勢海老も感動だけど、数の多さに圧巻!!!!!!
f0031554_21592970.jpg

注文したのは炭火焼セット。
運ばれてきた海鮮の数々は目の前の炭火で焼いてからいただきます。
熱々の新鮮貝類がおいしすぎます!
f0031554_220462.jpg

そしてやっぱり伊勢海老!伊勢海老汁とうに丼です。新鮮すぎてほっぺた落ちそうです。宮崎最高!
f0031554_2204473.jpg

日南水産有限会社
宮崎市大字内海6225-3(地図表示)
TEL:0985-67-1349
営業時間:8:30~18:00(食事は11:00~Lo17:30)
定休日:木曜(祝日の場合は営業)
[PR]
by aykymmt | 2008-09-20 22:13 | 旅行・おでかけ


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧