カテゴリ:ひとりごと( 151 )

33歳のお誕生日プレゼント!

チームメンバーからサプライズプレゼントをいただきました!
私のゴルフ好きを知ってのゴルフマーカー。
ビールジョッキのキラキラマーカーです。
f0031554_21101729.jpg
私たちのチームは全員で誕生日を祝いあうような明るくて仲の良いチーム。
こんなチームメンバーと一緒に仕事ができて幸せ。
みんなありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そして、後輩ちゃんがくれたプレゼント。
美白美容液とチョコレート。
両方とも私の好みを知り尽くしたプレゼントに感激。
後輩ちゃんにも関わらず、私がいつもお世話になっているような気がしますが、これからよろしくね~。
本当にいつもありがとう!
f0031554_21105124.jpg
そして取引先の方がこっそり机においてくれたプレゼントはメッセージ入りのお菓子。
気持ちが嬉しい。
転職した会社だけど、素敵なメンバーに恵まれて仕事させてもらってます!
f0031554_2195852.jpg
[PR]
by aykymmt | 2009-08-22 21:11 | ひとりごと

林文子氏の対談記事を読んで

林文子氏とはダイエーのCEOに就任し、現在は東京日産自動車販売の代表取締役社長を務める方である。

と、思ったら、8月10日に同社を辞職し、8月30日に投開票される横浜市長選へ民主党推薦を受け無所属での出馬を表明。。。

そうだったんですね。驚きです。

たまたま今日読んだ雑誌に林文子氏の対談記事には興味深い内容がたくさんあった。
女性の働き方を中心にした内容です。
来週33歳を迎える私の心に響く内容だったので、少々コメントを。。。

私は前職を一般職として入社し、誰にでも出来るお茶くみやコピー取り、書類作成を何年も経験したことがコンプレックスだったのですが、林さんの言葉でコンプレックスが軽くなった。

というのも、林さん自身がホンダの販売店でセールスをする前の下積み時代は事務職と入社し、私と同じようなことを何年も経験したから、というからです。
更にその中でコミュニケーション能力を磨いてきたと言う内容に大いに共感。

確かに、最近は総合職で入社するので、事務処理などの細かいことを新人はしたがらない。
でもそれは今の時代だからであり、これらをやったものが偉い、というわけでもない。

でも私は一般職で入社し、細かい事務処理や、誰にでも出来る一般業務をこなし、それはそれは大いなる経験になったと思っている。大きな成果を残していない分、周囲からの評価はあまりされませんが・・・。

そしてそれを通して、コミュニケーション能力や人間関係構築をしてきた。
コミュニケーション能力があがったのだって、多分この環境のおかげだと思っている。

林さんは言う。「オヤジキラー」だって、周りの気配りや、話し方、話題の振り方、全てにおいて気をつけてるからこそ、オヤジだって話かけてくるもの。これが出来る人は「大きな気配り」をしている人なのだと。

私の周りにも「オヤジキラー」がたくさん居る。確かにこの人たちはいつも明るく、周りに気を使える人が多い。
そしてすごいのが、前職の先輩たちは男性も女性も「オヤジキラー」がいること。
今でも尊敬できる先輩たちがたくさんいる。人生の宝物です。


そして、話は変わって、最近は年齢関係なく「○○してくれない」を口癖にする人が増えた、と言う。
私もそれは同感、自戒の念も込めて・・・。

仕事でもプライベートでも同じ。
でも私も含めその人たちって、takeを望んでいるけど、giveをしてるだろうか?と考えてしまう。

例えば仕事だったら、「情報をくれない」、「あの人が何もしてくれない」。
これは私自身も気をつけたい内容ですが、では自分は情報をもらえる環境作りをしているか?相手が何かをしてくれるよう、自分自身が動いているか、ということ。
たいてい何の環境作りもしてない場合が多い。

プライベートだったら、「誰も誕生日を祝ってくれない」という人が居たとする。
そういう人に限って、大体自分が人の誕生日を祝ったことがない人が多い。

今回の記事を読んで、夏休み最終日のこれからの働き方を考えてみた。

今年も残すところ、あと4ヶ月ちょっととなりましたが、常に刺激を受けて、常に新しい風を受け入れて、そして自分自身を受け入れて、一歩一歩ゆっくりと前進していきたいと思う。

最近尊敬する上司から、「世の中で一番大切なのは、自信ではないでしょうか」と言われた。
今の私にはその「自信」が人に胸を張るほど無い。

みんなは急ぎ足で出世や人生を歩んでるかもしれないけど、私は自分にこの自信が少しでも今より持てるまでもう少しゆったりと歩いていきたいと思う。
「努力は才能だ」と言った人がいる。私はこの言葉が自分自身に一番しっくりくるものだと思っている。
私は天才でも秀才でもないから。
猪木も言ってた。何でも100回努力をすると自信につながるんですって。
自分に置き換えてみる、100回も練習したり、勉強したりすれば確かに自信につながる。
回り道でも私は日々努力をしたいと思う。

もちろん、恥ずかしいから表には出さないけどね。

何はともあれ、これからも毎日笑顔を忘れず、いつも周りへの感謝を忘れずに過ごします。

32歳最後の誓い!?です。
[PR]
by aykymmt | 2009-08-18 00:01 | ひとりごと

ながーい夏休みが終わり・・・

私の夏休みは11連休。
でもあっという間に本日最終日でございます。

11連休なんて長いな~、と思っていたけどあっという間です。
毎年あっという間だから今年は充実した夏休みを!と思って予定を入れすぎたら、忙しすぎる夏休みになりました。

夏だから絶対痩せる!と思ったら、毎日外食してたら痩せるはずもなく・・・。


ただこの夏は、

たくさんおいしいものを食べ、
たくさん眠り、
たくさん汗をかきました。

「鋭気を養う」夏休みは、明日からの仕事のために存分な鋭気を養うことが出来ました!


そうそう、今日は免許更新へ行き、人生初のゴールドカード!をGET!自慢できます!
新しい免許証を受け取って今までの免許証と比較するも、顔は変わらず。
私って昔から老けた顔してる、と言われたけど本当だーと思う。
やっと年相応になってきた!?(笑)
[PR]
by aykymmt | 2009-08-17 23:09 | ひとりごと

まさかの横スクロール!

スキン変更にあたり、

まさかの横スクロール版!

これはありですか?
[PR]
by aykymmt | 2009-07-28 00:21 | ひとりごと

落ち込み気味

今週は久しぶりに落ち込んだ。

そりゃたくさんの人に非難され、戦って、謝った。

でもそれはあくまで上辺だけの解決であって、諸悪の根源は解決してない。

上しか見ずに下を守らない人って意外と出世してしまうから嫌になってしまう。

しかし、それがサラリーマンのラッキーなところ?

私はそういう人間になりたくない。

こんな時は茨木のり子詩集でも読んで癒されるのがいいかも。

こういう時支えてくれるのは友人たちです。ありがたい限り。ご心配お掛けしました!
[PR]
by aykymmt | 2009-07-02 23:09 | ひとりごと

うれしいできごと

ここ最近、毎日、毎週、サラリーマン家業が続いた。

右だったものが、「やっぱり左」、「いや、やっぱり右」、「いや、左」、「でも右なんだよねー」。。。

って、サラリーマンだから何でもやりますが、いい加減誰か、仕切りましょうよ。
まぁ今回の場合、仕切れる案件ではないのは重々承知しています。

私はサラリーマン。だからYESマン。NOと言えない日本人代表。

しかしそんな折、振り回されている私を知ってか、「頑張ってください」と後輩が大好きなねんりん家のバームクーヘンとコラーゲン入りの美容ドリンクをくれました。
なんと嬉しいじゃないですか!?ありがとー。こういう出来事があると人間あっという間に元気になります。
ちょっと救われた瞬間でした!
f0031554_2250340.jpg
[PR]
by aykymmt | 2009-06-13 22:50 | ひとりごと

久しぶりの怒り

ここ最近、仕事中の怒るなんて滅多になくなった。
いちいち感情を出すなんて子供みたいなことに反省したからです。

ただ、今日、久しぶりにやってしまったんですよね。


私、こういう人、大嫌いです。

・人のせいにする人

・「人が悪く言ってたよ」と言って、他人が文句を言ってたように振舞う人

・特定の人の前(特に上司)だと、突然態度を変える人

・誰も居ない時だけ強気な人

・二人の時は、同情するような声をかけてくること

・自分のことは棚に上げて、他人だけを責める人

・自分だけが大変だと思いこんでいる人


私だって、大して仕事ができるわけでもないし、偉くもない。
但し、いつも自分が正しいわけではないこと、人の意見には積極的に耳を傾けることを意識して
バランスをとりながら仕事をするよう努力している。

さすがの私でも、先ほど上げた要素を全部詰め込まれた人に会った時、カチンときた。
そして思わず「ムッ」っとしてしまったのです。
こういうのって一日引きずるから、結局ムッとしたもの負けなんだよね。。。
そう、世の中、正義が勝つなんて大間違いで、ずる賢い人がのし上がっていくのです。


怒りのやり場をドアのボタンにぶつけ・・・。
「バーン」と叩いたら退出したらちょっとすっきり。でも人には見られたくない恥ずかしい姿ですね。


あー、どこかへ脱出したい。
[PR]
by aykymmt | 2009-04-25 01:29 | ひとりごと

また別れ・・・

春は別れの季節とは言うけど、こんなに次々と別れが待っているとは・・・。

今年はたくさんの別れがあった。

私がこの会社に入って初めて付いた後輩くんが地方へ転勤した。

そして去年1年間一緒に仕事をした後輩ちゃんがチームを卒業した。

これだけでも一人でボロボロ泣いていた。

更に取引先にたくさんの異動があった。
中でも4年間一緒に働いてきたメンバーが卒業した。
私が入社して半年後に彼も入社してきて、すぐに一緒に仕事をすることになった。
数え切れないプロジェクトの仕事を一緒にしてきたのに、突然の退任。
聞いたときは悲しいよりびっくりの方が大きかった。

私の会社生活が笑顔でいっぱいだったのは、彼の影響がとても大きい。
だけに、挨拶している段階で涙が止まらなかった。

4年間、とても勉強になりました。感謝してます。そして本当にありがとう!


今年は担当者がたくさん変わった。
これからはリフレッシュな気持ちで、私も初心にかえって頑張らなくちゃね。
[PR]
by aykymmt | 2009-04-07 20:55 | ひとりごと

最後のパーティー

2008年度の締めくくりにチームで最後のパーティです。
私たちのチームのパーティは最近拡大しつつあり、今や100人を越える招待客のみなさまがいます。

今回もなんと参加者110人!
六本木のクラブを借り切っての大パーティです。

f0031554_2256710.jpg

今回のメインはなんと言っても鮪の解体ショー!
目の前の鮪を解体、そして目の前でお寿司を握ってくれます。
更に一番おいしいトロの部分まで。
鮪のおいしさはもとより、目の前で解体された鮪をそのままいただけることが嬉しい。
普段のお寿司より断然おいしく感じました。

f0031554_22563456.jpgそしてここ最近流行っているチームのアワードです。
いつもいろんな人に選んでもらっているこの賞。
今回の受賞者にはなんとアカデミー賞を真似して、というまでいかなかなったけどトロフィーを用意。
更に文字をオリジナルで彫っていただきました。
これ、もらえるとかなり嬉しいもの。6部門くらいあり、私もいただきました。本当にうれしい。

そして、そして、最後はやっぱりお別れの儀式。
今年は後輩くんに後輩ちゃんに、一緒のチームで仕事をした後輩達が旅立っていきます。
やっぱり一緒に仕事をしてきたメンバーが離れて行くのは寂しい。
でも大きくなって旅立って行くことはやっぱり嬉しい。
結局こういうのに弱い私は号泣。
後輩ちゃんも号泣、後輩くんはこの重い私を持ち上げてくれました(笑)。

この日は朝まで飲み明かし、最後に後輩くんのためにおにゃんこクラブの「じゃあね」を歌って〆たら・・・・。

「この歌、ナンですか?」

だって。おいおい。感動が一気に冷めるじゃない!
これが世代のGAPですな。

会社へ来ると後輩ちゃんからは直筆の手紙が、後輩くんからはロングメールが。
また泣ける瞬間です。
かわいい、そして立派な後輩を持ったことに誇りです。
こちらこそありがとう!
[PR]
by aykymmt | 2009-04-02 22:59 | ひとりごと

プロジェクト卒業

春は卒業の季節。
私も1年間やってきたあるプロジェクトを卒業です。
その前になんとか目標も達成。(かなりぎりぎりでしたが・・・・)

それもこれも一緒にやってきたメンバーの協力のおかげ。
そして目標は大きかれ、小さかれ達成することに意味があると思っている。

私は今回もしかしたら達成できないかも!と思っていた目標なだけにかなり嬉しかった。
そう考えるとみんなに感謝です。

今回はそのおめでとうパーティー!
f0031554_21395479.jpg

そのみんなが!私に・・・・。

私が大好きなロクシタン。
それもローズシリーズ。

ハンドクリームと初めてのキャンドルです。
私の好みを知ってか、プロジェクトを卒業する私にプレゼントですって。
うれし~。

プロジェクトを卒業するのは寂しいけど、素敵なメンバーと1年仕事ができたことに感謝です。
本当にありがとう!!!!!!!!!
f0031554_21333181.jpg

[PR]
by aykymmt | 2009-04-02 21:36 | ひとりごと


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧