カテゴリ:映画・音楽( 65 )

映画「ソーシャルネットワーク」観ました。

評判のいい「ソーシャルネットワーク」を観てきました。


監督: デビッド・フィンチャー . 出演: ジェシー・アイゼンバーグ , アンドリュー・ガーフィールド , ジャスティン・ティンバーレイク .
世界最大のソーシャルネットワーキングサイト「Facebook」創設者マーク・ザッカーバーグの半生を、鬼才デビッド・フィンチャーが映画化。

デビッド・フィンチャーと言えば、ブラピとのタッグ。「セブン」「ファイトクラブ」「ベンジャミンバトン」。
頭を使わなくてもいいストーリー展開と、テンポのいいストーリーが結構好き。
今回もネットの世界はスピード勝負。それを表現する映画自体にもスピード感は満載だった。
ストーリーの展開もそうだし、頭の回転もそうだし、早口で話す言葉だったり、演出だったり。

「FACEBOOK」。

フラれた彼女へのちょっとした腹いせをきっかけに最年少の億万長者に。
名前から「the」をとったこと、個人のプロフィールやステータス、ウォール機能の追加、
全てが何気ない日常からの気づき。
気づくだけじゃなくて、それをあっという間に形にしてしまうからすごい。
そしてそれがものすごく楽しそうなのだ。
発想が生まれて形にするとき、人手が足りなくてメンバーを追加選定するとき、とにかく何もかも。
何かをやり遂げようとしている人の一心不乱ぶりや無我夢中ぶりは見ていて気持ちいい。
そこ欲というものが一切ないから余計に真っ白なキレイな状態に見えるのかもしれない。
そしてそれを見ているだけで周りまでをも楽しくさせてしまう。
全員がその夢を一緒に見ている感じ。

そうやってできたからFACEBOOKは面白いのかもしれない、と思った。
なんて言いつつ、実は私はまだその面白さには100%気づけてないけど(笑)。

小さい話にはしたくないけど、
個々の優秀な人がいるにこしたことはない。
それをマネージメントする人がいるにことしたことはない。
適材適所は必ずあるから。

自分自身を見失いそうになったとき、大きなチャンスに遭遇した時、何かを成し遂げた時こそ、
本来の自分を忘れずに、そして謙虚な気持ちでいたい。

ラストシーンの元彼女への友達リクエスト。
彼のリアルな世界への第一歩だと感じた。
「カチ」という更新の音がとても印象的だった。

ちなみに、どうでもいいけど、、、、
タイトルは「ソーシャルネットワーク」。
なぜ「FACEBOOK」ではないんだろう?と思う今日この頃。どうでもいいか。
[PR]
by aykymmt | 2011-01-22 14:19 | 映画・音楽

飛行機で観た映画4本!

GOING THE DISTANCE

f0031554_2018472.jpg
ドリューバリモア主演の遠距離恋愛ストーリー。
本当に愛したことがない男が信じられないくらい価値観の合う人に出会って恋をする。
お互い努力するけど距離は埋められず・・・、最後はどうなる???
ドリューバリモアが年をとったなぁという印象だけどやっぱりかわいい。
いつも前向きで笑顔だと誰でもかわいいなぁと思える作品です。

食べて、祈って、恋をして

f0031554_20183048.jpg
観ているうちにどうしようもない映画だなぁと思いつつ・・・。
自分と照らし合わせてみたり。
「人生で出会った人たちは全て先生」
「決して誉められない自分自身を許そうと努めること」
という言葉はぐっときたけど、それ以外はなぁ。
最後恋に落ちた男性の性格がどうも受け付けられない自分がいたからかも。。。

KNIGHT AND DAY

f0031554_2018492.jpg
トムクルーズによるトムクルーズのための映画、みたいな感じ。
この人の映画は結局こうなるんだよね。キャメロンディアスも肌荒れ、皺が目立ちます。

TOYSTORY3

f0031554_20174330.jpg
期待してないだけに結構面白かった。
バービーの恋人のケンのショータイムは最高に面白かった!
やっぱりディズニーの作る映画は面白いんだなぁ・・・。
[PR]
by aykymmt | 2010-12-31 20:19 | 映画・音楽

久しぶりのLIVEは・・・サカナクション!

久しぶりに誘われていったLIVEは・・・。

なんと全く知らない「サカナクション」。
このYOUTUBEで動画予習しておいてください、と言われ・・・。

全然乗り気じゃなく行ったLIVEですが、始まった瞬間、すごくいい感じ!
ナニコレ!?予習音楽と違う!?生だから!?

いや、何曲聴いてもいいじゃないですかー!!!???
この日以来、すっかりサカナクションの大ファンです。
大好きなバンドとなり、全てのアルバムをGET。
これ、来年絶対来るぞー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by aykymmt | 2010-12-31 17:59 | 映画・音楽

「インセプション」と「ソルト」

この夏話題の映画を観てきました。

1本は「インセプション」。

f0031554_210992.jpg
ダークナイトを手掛けた監督クリストファー・ノーランに、主演はディカプリオを渡辺謙。
ディカプリオの映画はあまりはずれがないけど、やっぱり今回もすごい迫力。

話はぼーっと見てたらわけわからなくなるから、ルールと誰の夢かをきちんと理解しながら見るのがポイント。

映像も音楽、サウンドもストーリーもなかなか面白い作品でした。


そして2本目は「ソルト」。

f0031554_2113184.jpg
興行ランキングでもあまり人気がなさそうな作品。
でも何がつまらない?と思うような結構はらはらドキドキの作品なんだよね。
それもストーリーも単純じゃないし、アンジーの大迫力の格闘シーンはどの男性よりも強いっていうすごさ。

映画館で見るにはどちらも面白い作品でした!
[PR]
by aykymmt | 2010-08-29 21:01 | 映画・音楽

今年も行ってきました!サマソニ2010!

去年に引き続き、今年もサマーソニック2010へ行ってきました!
今年は気合を入れて朝10時半からのモンキーマジックからがっつりです。

f0031554_23362787.jpg
たっぷり汗をかいた後はひたすらマリンスタジアムの2階席でのんびり。
ここだと音楽はBGM、風はずっと吹き続けるので、かなり気持ちいい。
お昼寝している人もたくさんいます。

私たちも朝からお酒を飲みながら、まったりと・・・。

私たちの今年のスケジュールは、こんな感じ。

モンキーマジック@MARINE
BIG BANG@MARINE
ORIANTHI@MARINE
A TRIBE CALLED QUEST@MARINE
デフテック@RIVER SIDE
スティービー・ワンダー@MARINE


今年はなんと言っても4年ぶりに復活したデフテックが良かった!
そしてラストのスティービーは最高だったなぁ。。。

最後は特大花火で締めくくりです。
最高の夏のビッグライブでした!

f0031554_2336527.jpg

[PR]
by aykymmt | 2010-08-12 23:36 | 映画・音楽

最近観た映画

最近観た映画3本。

f0031554_2225351.jpg
1本目は、やっぱり観なくちゃ「SEX AND THE CITY2」です。
なんとなく話題作として抑えておかないと!と思うものの、内容はかなりイマイチ。
途中で退屈になりすぎて、どうしようかと思ったくらい。
ファッションもyぱぱりニューヨークで展開してほしい。
アブダビのファッションはどうもなぁ・・・。
でも話題作だからしょうがない。絶対観たかったしね!


f0031554_22252816.jpg
2本目は、「FLOWERS」
資生堂つばきのタイアップ映画。
期待してなかったせいか、かなりのめりこんでしまいました。
映像はすごく奇麗だし、大物女優たちの演技も迫力がある。
映画として何が言いたかったのか、イマイチよくわからなかったけど、感動もできる映画だと思ってなかっただけに、良かったなぁ。
しかし6人の大物女優の役割分担はどうなんだろう?中途半端に掘り下げるくらいだったら、本当の脇役に徹した方がよいのでは?と思ってしまいます。


f0031554_22254966.jpg
3本目は、「告白」
小説がすごく面白くて映画化されたら絶対観たい!と思っていた作品。
小説を読んでいる人と読んでない人の感想は全然違うと思う。
なぜなら小説の結末はものすごいぶっ飛んだ物だから。
映画を最初に観た人はまずはストーリーに驚くはず。
そして小説を読んだ人はあの小説がリアルになり、ものすごい迫力のある演出にびっくりする。
中島監督さすが!の一言。
映画ならではの演出も追加されていて面白い。
しかし脚本一つでこんなにも面白い作品になるんだぁなと実感。見る価値あります!
[PR]
by aykymmt | 2010-07-11 22:26 | 映画・音楽

「第9地区」を観て・・・。

f0031554_11352127.jpgまたまたお一人さま映画。
今夏は「第9地区」です。

監督: ニール・ブロムカンプ - 出演者: シャルト・コプリー, デヴィッド・ジェームズ, ジェイソン・コープ, ヴァネッサ・ハイウッド -

スラムと化した異星人居住区での争いを描く。
南アフリカにある実際のスラム街で撮影が行わているらしく、SFでありながらもリアルな衝撃を与えてくれます。

全然事前情報なしで観にいったので、まさかエイリアンの話だとは思わず・・・。

ただ、映像はリアルだし、映画館で観るべき映像だし、迫力もあった。
でも、私はエイリアンが嫌い。こういうのに共感できず、周りの男性達の中で女子一人も耐えられず。

まぁ、たまにはいいか。
[PR]
by aykymmt | 2010-05-30 11:35 | 映画・音楽

MTV WORLD STAGE JMAJ2010に行ってきたー!

ご招待いただき、久しぶりのライブへ行ってきました!
MTV授賞式です。

f0031554_11253810.jpg

私はsuperflyを生で聞けた事が一番嬉しいかな。
後はBIG BANGという大人気グループを初めて知ったこと。これも大きい。

沢山のアーティストのライブパフォーマンスは格好よすぎます。
やっぱり生はいいですね。
歌は人を元気にするけど、歌以外のパフォーマンスも元気にしてくれます。


あとはまたまたライブへ行きたくなった!
GAGAにも会いたいなぁ・・・。
[PR]
by aykymmt | 2010-05-30 11:29 | 映画・音楽

『アリス・イン・ワンダーランド』で再び3D体験!

f0031554_2151760.jpg


監督: ティム・バートン
原作: ルイス・キャロル
脚本: リンダ・ウールヴァートン
音楽: ダニー・エルフマン キャスト
キャスト:ミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ

アバターで3Dを体験し、少々物足りない気分を払拭するために、「アリス・イン・ワンダーランド」を観てきました。
予告編の時の飛び出し具合がすごかったんだよね。
でも意外とたいしたことなかった。と考えるとディズニーランドのマイケルの映像はすごかったと改めて実感。

ところでこのアリス、映像はアバターの方が上、ストーリーに意外性なし、主役のアリスはインパルスの板倉に見えてしょうがなかった・・・。

というわけで、子供にはいいかもしれないと言っておくけど、私にとっては何も面白くなかったなぁ・・・。
これから先3Dで面白い脚本の映画って出てくるんだろうか。。。
[PR]
by aykymmt | 2010-04-25 21:56 | 映画・音楽

映画「NINE」を観てきました!

f0031554_1956077.jpg

監督: ロブ・マーシャル
キャスト:ダニエル・デイ=ルイス、マリオン・コティヤール、ペネロペ・クルス、ジュディ・デンチ、ニコール・キッドマン、ケイト・ハドソン、ソフィア・ローレン、ステイシー・ファーガソン

ストーリー:映画監督のグイドは、クランクインを目前に控えながら脚本を書くことができないで心も体も追い詰められて行く。そんな中で繰り広げられる女性との関係。豪華キャストの女性たちとの関係が面白いです。


久しぶりの一人映画。

ずっと前に予告編を観て以来絶対観るのだ!と決めていた映画のひとつ。

同じ監督のシカゴは面白かったし、ミュージカル映画は元々大好き。
こういうのこを映画館で観なくちゃね!

ストーリーは陳腐だし、シカゴほど盛り上がりも少ない。
やっぱりニコールやペネロペ、マリオンでは盛り上がらないものの、ファーギーとケイトハドソンのダンスと音楽は最高に良かった!さすが本物ですね!
[PR]
by aykymmt | 2010-04-03 19:56 | 映画・音楽


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧