カテゴリ:ゴルフ( 88 )

2:おおむらさきゴルフ倶楽部@埼玉

新年二度目のラウンド@おおむらさきゴルフ倶楽部。
1月なのに、とても温かいゴルフ日和。
昨日も温かかったけど、今日も最高のお天気です!

そしてこのゴルフ場とはとても相性がよく90台、100台しか出したことがないのです。
縁起のよい今回も昨日に引き続き、レギュラーから挑戦です。
昨日は111だったので、今回は110以内におさめたい!という気持ちで挑戦。

結果は、、、

107 (東コース:52 西コース:55) パット:36 OB:6
フェアウェイキープ率:7.1% パーオン率:0.0% ボギーオン率:33.3%

■フロント9
パー 5 3 4 5 4 4 4 3 4 36
スコア 7 4 5 8 5 5 7 5 6 52
パット数 2 2 2 4 2 2 2 1 2 19
OB数 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1
フェアウェイキープ × - × ○ × × × - ×

■バック9
パー 5 4 4 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア 6 6 7 4 7 6 7 5 7 55 107
パット数 1 2 2 2 3 2 1 2 2 17 36
OB数 0 0 0 0 5 0 0 0 0 5 6
フェアウェイキープ × × × - × × × - ×


ただ、見ての通り、フェアウェイキープしたのは1度のみ。
OB2つ、相変わらずのドライバースランプ。
去年のドラコンをいただいたようなドライバーは二度と打てないんじゃないか・・・と心配。

しばらくドライバーは様子見。
その分しっかりフォローでパターを少なめにします。

このスコアならレギュラーでもいけそう?
プライベートゴルフの時だけでもレギュラーで挑戦してなんとか100きりを目指そうと思います!


おおむらさきのランチは何を食べてもおいしい。
今日はいつもの焼きチーズカレーではなく、海鮮丼にしてみました!

f0031554_18491692.jpg
[PR]
by aykymmt | 2011-01-05 18:49 | ゴルフ

1:廣済堂ゴルフ倶楽部@埼玉

新年初打ちは廣済堂埼玉ゴルフ倶楽部。

ゴルフ場としてはイマイチな感じですが、安いからしょうがない。
でも今日はそんなことが重要ではなく・・・。

f0031554_20264216.jpg
初打ちは「レギュラー」で!です。

今年は目標にレギュラーから100切りという項目も追加しました。
なので、コンペ以外のときはレギュラーに極力挑戦しようと思っています。

結果は・・・。

111 (IN:53 OUT:58) パット:35 OB:2
フェアウェイキープ率:21.4% パーオン率:5.6% ボギーオン率:27.8%

■フロント9
パー 4 4 5 3 4 4 4 5 3 36
スコア 7 8 7 5 6 6 5 6 3 53
パット数 2 1 1 2 2 3 3 1 1 16
OB数 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1
フェアウェイキープ × × × - ○ ○ ○ × -

■バック9
パー 5 3 4 4 4 4 3 5 4 36 72
スコア 9 4 7 8 7 6 5 7 5 58 111
パット数 2 2 3 2 2 2 2 3 1 19 35
OB数 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 2
フェアウェイキープ × - × × × × - × ×


今日はレギュラーを意識してか、全然ドライバーが当たりませんでした。
後半はなんとフェアウェイキープ率0%。
たまにこういうのがあるのです。今日はそんな日です。

でもスコアは縁起が良さそうな1並びの111。
明日は110切りを目標にやってみようと思います。

今年もゴルフ、頑張るぞー!

f0031554_20261584.jpg

[PR]
by aykymmt | 2011-01-04 20:27 | ゴルフ

17:多古カントリークラブ@千葉

今年の打ち納めラウンド!
去年のラウンド数は18回だったので、今年は1回少ない17回。

大きな違いはコンペにたくさん出るようになったこと。
おかげでいろんな人と知り合ったし、いろんな人とゴルフをすることができました!

最後のラウンドはお取引先との月例コンペへの参加です。
前日の成田ラウンドと違い風がなかったので、さらに気持のよいラウンド。
成績はいまいちだったけど、これは明らかにパットのせい。
パットの数が増えるとその分スコアに反映されます。

あとはアプローチ。私の課題は100ヤード以内のアプローチにかなり影響があります。
グリーン周りの行ったり来たりはかなりのスコアロス!でもやってしまうのだ!
来年はこのあたりが大きな課題となりそうです。


104 (OUT:51 IN:53) パット:42 OB:0
フェアウェイキープ率:42.9% パーオン率:5.6% ボギーオン率:50.0%

■フロント9
パー 4 4 4 3 5 4 3 5 4 36
スコア 5 6 6 6 7 5 4 7 5 51
パット数 2 2 2 3 3 2 2 2 2 20
フェアウェイキープ ○ ○ × - ○ ○ - × ×

■バック9
パー 4 4 4 5 3 4 4 3 5 36 72
スコア 7 6 5 5 4 6 7 5 8 53 104
パット数 3 3 2 2 2 2 3 2 3 22 42
フェアウェイキープ × ○ × × - ○ × - ×

[PR]
by aykymmt | 2010-12-31 15:37 | ゴルフ

16:白鳳カントリー倶楽部@千葉

今年16回目のゴルフラウンド。
週末2回とも成田でラウンドということで、成田東急に泊まりでラウンドです。
12月と言ってもかなり温かく、ゴルフするには少々寒いくらいのラウンド。
天気もよくいい感じです!


成績も100切りのいい調子。
パットの数が減ると、スコアがグンとあがります。
今日の課題はアプローチ。
グリーンを行ったり来たりすることが数回・・・。
後はいつもよりパットが好調だったかな。

97 (OUT:46 IN:51) パット:38 OB:0
フェアウェイキープ率:50.0% パーオン率:16.7% ボギーオン率:66.7%

■フロント9
パー 4 4 3 5 4 3 5 4 4 36
スコア 6 6 3 6 5 4 5 6 5 46
パット数 2 1 2 2 2 3 2 3 2 19
フェアウェイキープ ○ × - ○ ○ - × ○ ×

■バック9
パー 4 3 4 4 5 4 3 5 4 36 72
スコア 7 4 5 5 7 6 4 8 5 51 97
パット数 2 2 2 2 2 2 2 3 2 19 38
フェアウェイキープ × - ○ × ○ × - ○ ×

[PR]
by aykymmt | 2010-12-31 15:30 | ゴルフ

15:富士ゴルフコース@山中湖

すでに4回目を迎えた会社のゴルフコンペ。
私の今年のやりたいこと100個のひとつだったこと。
1回目のコンペをやったころが懐かしい!

4回目の今回のコースは富士ゴルフコース
山中湖インターから約10分ほどの便利なゴルフ場。
そして目の前には日本代表の富士山が堂々とそびえたちます。
さらに全ホール歩きのラウンド。

f0031554_21311691.jpg


この季節にここを歩けるだけでもうれしい。お天気も最高だし、楽しいラウンドになりました!
目の前の富士山はきれいなだけでなく、かなりグリーンの目の強さがあるので、グリーンはかなり苦労し、みんなパットでスコアにてこずっていました。


そんな今回のスコアは・・・。
107 (IN:51 OUT:56) パット:42 OB:0
パーオン率:5.6% ボギーオン率:50.0%

まぁ私にしてはいい方。でもパットの数はいけてなさすぎる。これは富士山のせいだからしょうがない。次回ここに来ても芝は読めない気がします。そのくらいむずかしい!

■フロント9
パー 3 4 4 5 4 4 3 5 4 36
スコア 3 6 6 8 6 5 4 7 6 51
パット数 2 2 2 3 3 2 2 2 2 20

■バック9
パー 4 5 3 4 4 5 3 4 4 36 72
スコア 6 7 5 8 4 8 5 6 7 56 107
パット数 3 2 3 3 1 2 3 3 2 22 42

結果は、NETで10位/18位、グロスだと12位/18位、さらにチーム優勝し、会社対抗も勝利!
個人的には16名の男性をおさえてドラコンまでいただきましたー!かなりうれしい(笑)。

スコアはまだまだだけど、来年も楽しくゴルフがしたいです。
今年はあと2ラウンド予定!楽しみだー!
[PR]
by aykymmt | 2010-12-04 21:31 | ゴルフ

13:山田ゴルフ倶楽部@千葉

今日は取引先ゴルフ倶楽部の月例会に初参加。
女子一人のラウンドは少々緊張します。

残念ながら、あいにくのお天気。
朝から雨120%と言われていたお天気。
でも日頃の行いがいいせいか?前半はもった。
ランチ以降はひどい土砂降り&雷雨になり、初めて非難小屋に約30分くらい非難するという出来事まで。

そんな中、驚くなかれ、ラウンドしたメンバーからなんとホールインワンが!
あまりに驚きすぎて本人だけでなく廻りも興奮。
TWITTERでホールイワンなう。とつぶやいた本人が羨ましかったー!!!!

肝心のスコアは、雨の中、まぁまぁ頑張りました。
課題はバンカーとパットです。
2回入ったバンカーは3回、4回と両方ともボールを出すだけの作業に相当手間取ってしまいました。
そしてパットは10台で廻りたいのに、前半後半共に20台。
雨とは言え、難しいです。

108 (OUT:55 IN:53) パット:43 OB:1
パーオン率:16.7% ボギーオン率:50.0%

ラウンド情報 天候:雨 風:強風

■フロント9
パー 5 4 3 4 4 3 4 5 4 36
スコア 6 6 4 6 7 3 5 10 8 55
パット数 2 2 2 2 3 2 2 2 3 20
OB数 0 0 0 0 0 0 0 1 0 1

■バック9
パー 5 4 3 4 4 5 3 4 4 36 72
スコア 8 3 4 6 5 8 5 8 6 53 108
パット数 4 1 2 2 3 3 2 3 3 23 43
OB数 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1

初めてのメンバーとゴルフをするのはなかなか楽しいです。
そして70台で廻る上手な人と廻るのはかなり勉強になります。
ゴルフうまくなりたいナー!と思った1日でした。
そしてこの雨の中、楽しく廻れたのはメンバーのおかげとお誕生日に兄に買ってもらったパーリーゲイツのレインウェアのおかげです!!!
[PR]
by aykymmt | 2010-10-11 20:44 | ゴルフ

14:おおむらさきゴルフ倶楽部@埼玉

秋晴れの快晴ゴルフ!と言うより夏日に近いようなピーカンお天気!
まさにゴルフ日和の今日は埼玉東松山IC近くのおおむらさきゴルフ倶楽部。
ここは都内からも1時間圏内のゴルフ場なのでとても便利です。

そしてここは私と相性のいいゴルフ。
私はこのゴルフ場だと100を切ることが多いのです。
97,99と来て、また100切りたいなーと思ってたら少々意識しすぎか・・・。

結果は、102 (南コース:49 西コース:53) パット:38 OB:0
フェアウェイキープ率:57.1% パーオン率:11.1% ボギーオン率:44.4%


でもパーは5回。OBはゼロ。なかなかのゴルフでした。
後半のパット20はスコア増の反省材料ですね。
ただ今日のパットは相当シュミレーションして効き目の右目を使ったいいパットだった気がします。

■フロント9
パー 5 4 4 4 3 4 3 4 5 36
スコア 7 4 4 6 4 7 5 4 8 49
パット数 2 1 1 2 2 3 2 2 3 18
OB数 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
フェアウェイキープ ○ × ○ ○ - × - × ×

■バック9
パー 5 4 4 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア 5 6 6 4 6 8 7 3 8 53 102
パット数 1 3 2 2 2 4 2 2 2 20 38
OB数 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
フェアウェイキープ ○ ○ × - ○ ○ × - ○

おおむらさきゴルフ倶楽部の特徴として、コースの先が見えないところが多い。
いつもお山の上の旗を狙い、打ち込まれないように注意する、という繰り返し。
土地が狭いだけにしょうがないのかな。埼玉らしいコースです。

ランチはいつもここに来ると決まって食べるグラタンチーズカレーです!
[PR]
by aykymmt | 2010-10-11 20:36 | ゴルフ

12:東庄ゴルフ倶楽部@千葉

今回はお呼ばれコンペ@東庄ゴルフ倶楽部です。
5分前にクラブハウスに到着するという大変失礼をしてしまって、あわててスタート。

ところがなぜかこの日の私の調子は絶好調!
今年のベストスコアを軽く更新。

44-50の94。パット数は37となかなかいい感じ。
めったに出ないスコアに少し興奮気味。
たまにはこういうのも悪くない。
でも何がいいかわからないので、やっぱりゴルフ場との相性だね。

■フロント9
パー 4 5 4 3 4 4 3 4 5 36
スコア 5 7 5 3 4 5 3 5 7 44
パット数 2 2 1 2 2 2 2 2 3 18
OB数 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
フェアウェイキープ ○ ○ × - ○ × - ○ ×

■バック9
パー 4 5 3 4 4 4 3 5 4 36 72
スコア 7 6 3 4 7 9 4 5 5 50 94
パット数 2 2 2 1 4 2 3 1 2 19 37
OB数 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1 1
フェアウェイキープ × ○ - ○ × × - ○ ○
[PR]
by aykymmt | 2010-09-25 23:22 | ゴルフ

11:アイランドゴルフリゾート那須@栃木

夏休みラストのラウンドはアイランドゴルフリゾート那須!
昨日と同じ栃木県ラウンドでも那須はかなり涼しい!

f0031554_20163134.jpg
前日はゴルフ場に併設されているアイランドホテル&リゾート那須に宿泊。
かなり素敵なホテルに感動!
お部屋も温泉も景色も言うことなし!さらに今回のメインはここの高原野菜を使ったフレンチです。贅沢な旅行になりました。

そして肝心のスコアは!?
今回はかなりくずれました。とくに後半。
いきなり9をたたき、落ち込みモード。
コースは何が難しいとはないものの、何かがうまく回らず。たぶん疲れのような気がします(笑)。

まぁ、私の実力と言えば実力。
今回は避けて避けて通ったはずのバンカーにかなりの数を入れてしまったのが戦略ミスです。そしてラフでウッドを使うのはやめます!全然打てません!

スコア 114 (南コース:55 北コース:59) パット:40 OB:0
フェアウェイキープ率:42.9% パーオン率:16.7% ボギーオン率:22.2%

フロント9
パー 5 3 4 4 4 4 4 3 5 36
スコア 6 4 8 7 5 9 5 4 7 55
パット数 1 3 4 2 2 3 1 3 2 21
フェアウェイキープ × - ○ ○ ○ × × - ×

■バック9
パー 5 4 3 4 4 4 3 4 5 36 72
スコア 9 7 6 8 5 8 5 6 5 59 114
パット数 3 3 3 3 1 1 1 2 2 19 40
フェアウェイキープ × × - × ○ × - ○ ○

ここのゴルフ場はきれいだし、コースも簡単すぎないし、涼しいし、カートが乗り入れ可能なので楽ちんです。
また泊まりで行きたいなぁ。

ランチはゴルフ場お勧めの特製ハンバーガーランチです!お肉がとびきり美味しかった!

f0031554_20173981.jpg
[PR]
by aykymmt | 2010-08-21 09:06 | ゴルフ

10:ジュンクラシックカントリークラブ@栃木

夏休み最後もゴルフラウンド。
今年10回目のラウンドは以前から行ってみたかったジュンクラシックCCです。

f0031554_20144975.jpg
避暑地なイメージで訪れるとそこは避暑地の那須ではなく、栃木・・・。
かなりの猛暑にゴルフどころではないくらいの暑さでした。

ジュンクラシックは外国人が設計したゴルフ場らしく、至る所に日本らしいものがたくさんあります。かやぶき屋根のレストランだったり。お茶屋さんをイメージしたオープンカフェみたいになっていたり。

f0031554_20141124.jpg
ゴルフ場はとてもきれいだけど結構難しい。上手な人でも十分楽しめそうです。
ホール間にあるお茶屋さんではかき氷やドリンクの無料サービスがありがたい。
女子ロッカーには靴クリーニングのサービスまであり、お風呂に入っている時にきれいに靴まで磨いてくれます。

と至れり尽くせりなゴルフ場ですが、スコアは・・・。
調子は良かったものの、ひどいパット数。なんと111のスコアで回っているのに、パット数が49と大波乱。ひどいのが最後の4パット。全く集中力無しのパットですね。。。

スコア 111 (椿コースIN:55 椿コースOUT:56) パット:49 OB:0
フェアウェイキープ率:57.1% パーオン率:16.7% ボギーオン率:66.7%

■フロント9
パー 4 5 3 4 4 5 4 3 5 37
スコア 6 8 6 6 5 8 6 4 6 55
パット数 2 2 2 3 2 5 3 2 3 24
フェアウェイキープ ○ × - × × ○ ○ - ○

■バック9
パー 5 4 4 4 3 4 3 4 5 36 73
スコア 9 5 6 8 3 6 4 6 9 56 111
パット数 3 2 3 3 2 3 2 3 4 25 49
フェアウェイキープ ○ ○ × × - ○ - × ○

課題はパットとアプローチ。1ラウンドに1回は必ず10cm位のしょぼいアプローチを打ってしまいます。これは大反省です。

今回は楽しみにしていたジュンクラシックへ行くことができたので、いい思い出になりました。でも次に来るときは絶対涼しい時がいい!
[PR]
by aykymmt | 2010-08-21 08:55 | ゴルフ


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧