カテゴリ:ゴルフ( 88 )

18:ゴールド栃木プレジデントカントリー@栃木

今年最後の打ち納めです!

初めての栃木県ラウンド。
7時スタート、まさに1組目。
とにかく寒い!何でもかんでも凍ってる!という状況でスタート。

と言いつつ、一度究極に壊れたホールはあるものの、比較的安定。
スコアは110 (東コースIN:57 西コース:53) パット:47 OB:2
フェアウェイキープ率:64.3% パーオン率:22.2% ボギーオン率:50.0%

問題はパットの数、47。全体のスコア110のうち、パターが47って・・・。
これくらいは練習しようと心に決める。

そんな今日のスコアは・・・。

■東ホールIN
パー 4 3 5 4 4 3 4 4 5 36
スコア 4 5 6 5 10 7 6 6 8 57
パット数 1 2 3 2 3 3 2 2 3 21
OB数 0 0 0 1 1 0 0 0 0 2
フェアウェイキープ ○ - ○ × × - × ○ ○

■西コースOUT
パー 4 3 5 4 4 4 3 5 4 36 72
スコア 5 6 8 9 4 5 4 8 4 53 110
パット数 2 4 3 3 4 2 3 3 2 26 47
OB数 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2
フェアウェイキープ ○ - ○ ○ × ○ - × ○

紅葉がまだ残っている栃木。
奇麗な山々。
寒いとは言え、この景色、この空気、10時過ぎるとラウンド日和になります。
冬は遅め時間がいいですね。

f0031554_20165693.jpg
[PR]
by aykymmt | 2009-12-20 20:17 | ゴルフ

17:平和ローランド@群馬

今年17回目のゴルフ。
紅葉が奇麗な群馬県の平和ローランドゴルフ倶楽部へ行ってきました!

f0031554_22373591.jpg
f0031554_22375389.jpg

いよいよレギュラーティからやってみよう!と思い、今日がその記念日。

・・・になるはずだった・・・・。のにぃ。


すごい結果になってしまいました。
124 (IN:58 OUT:66) パット:46 OB:7
フェアウェイキープ率:35.7% パーオン率:22.2% ボギーオン率:33.3%

スコアもすごいけど、そこにいたるまでがもっとすごい。

OBはなんと7個!全然ドライバーが当たらなかった。というか当たったのが全部右方向へ。
更にドライバーの不調で精神的にまいった私はパターにも乗り移り、いつもならハーフで17パットくらいなのに、22と24という最悪の結果に。

更にはバンカーで4打も打つなど、とにかくどん底まで落ち込むくらいのゴルフになってしまった。
これはレギュラーティで回るような資格なーし!と反省しきりです。

もうちょっと練習しなくちゃ、と言いつつ、もう寒いから多分練習はしないから、口だけで反省。
これがダメなんだな。

■フロント9
パー 5 4 4 4 3 5 3 4 4 36
スコア 9 6 6 6 9 6 4 8 4 58
パット数 2 2 2 2 4 2 3 3 2 22
OB数 1 1 1 0 0 0 0 0 0 3
フェアウェイキープ × × × × - ○ - ○ ×

■バック9
パー 4 4 4 5 3 5 3 4 4 36 72
スコア 12 9 8 7 4 7 6 7 6 66 124
パット数 3 1 2 2 3 3 3 3 4 24 46
OB数 1 2 0 0 0 0 1 0 0 4 7
フェアウェイキープ × × × × - ○ - ○ ○


救いはランチがおいしかったこと。
もうやだー!!!!!!!!!!!!!!!!!
f0031554_22384614.jpg
[PR]
by aykymmt | 2009-12-05 22:38 | ゴルフ

16:江戸崎カントリー倶楽部@茨城

今年16回目のラウンドは江戸崎カントリー倶楽部です。

f0031554_208257.jpg
久しぶりのこっち方面はやっぱり広くてアップダウンが少ない。
いつも埼玉、群馬に行ってると鍛えられている感じがあります。

ただ、コースは難しく、スコアは停滞気味。
最近の練習のしなさ加減がスコアに反映されているのかもしれませんね・・・。
原因はグリーン周りのアプローチです。
今回は行ったり来たりがあったので、これは練習あるのみ。
更によくバンカーに入った!何度もやってしまったホールもあるので、スコアに響きますね。


■スコア
107 (南コースOUT:52 南コースIN:55) パット:37

■フロント9
パー 5 3 4 4 4 4 5 3 4 36
スコア 10 3 6 7 5 5 6 4 6 52
パット数 3 1 3 2 2 2 1 2 2 18

■バック9
パー 3 4 4 5 4 3 4 5 4 36 72
スコア 5 7 5 8 9 4 5 8 4 55 107
あなたのパット数 3 2 2 2 2 2 2 2 2 19
[PR]
by aykymmt | 2009-11-01 20:03 | ゴルフ

15:彩の森カントリークラブ@花園

以前から興味のあったコース、彩の森カントリークラブ。
トム・ワトソンが、設計・監修した世界初のコースだから。
f0031554_2032022.jpg
グリーンはアンジュレーションが多く、グリーン中央にバンカーまであったりします。
名物ホールは4番のショート。遠近法?なのかグリーンがものすごく遠く感じます。目の前は崖。
「ミスショットにはペナルティを与える」というのは事実です。
おかげさまでたくさんペナルティをいただきました。

そんな本日の成績は、104 (OUT:53 IN:51) パット:33 OB:2
最近100を切ることが殆どなくなりました。どうも安定感がありません。
OB出さなければな~と思うけど、それこそ後の祭りです。

ちなみに本日はスタートホールで人のクラブが後頭部に当たり、失神するかもと思うほどの痛みをこらえてのスタート。

すると3ホール目でなんとチップインバーディ。
人生初です。頭がおかしくなったかと思いました(笑)。

あとはグリーンがむずかしかったのものの、なかなかのパット数。
今回は0パットが2回もありました!
やっぱり課題はドライバーの落ち着きのなさです。
右や左、トップやゴロ、とにかくほとんどフェアウェイにのりません。
練習あるのみとわかっていながら練習しないのが原因ですね。

■フロント9
パー 4 5 4 3 4 5 4 3 4 36
スコア 7 7 3 5 7 7 7 3 7 53
パット数 2 2 0 0 3 2 3 1 2 15
あなたのOB数 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

■バック9
パー 4 3 4 5 4 4 3 4 5 36 72
スコア 5 4 4 6 6 8 3 6 9 51 104
パット数 2 2 2 1 2 2 2 3 2 18 33
OB数 0 0 0 0 1 0 0 0 1 2 2

こんな青空と真っ白い雲。秋の空は奇麗だなぁ・・・。
f0031554_20314174.jpg
[PR]
by aykymmt | 2009-10-10 20:32 | ゴルフ

14:北武蔵カントリークラブ@埼玉

秋分の日に相応しいお天気の中のラウンドです。
f0031554_20265094.jpg
2回目の北武蔵カントリークラブ。前回の記憶は全くないけど。
ところが、このゴルフ場、ものすごく狭いのです!
ほぼ全ホール、OBなのです。嫌になる。
更にグリーンが見えなかったり、ものすごく高い場所から打ったりと、とにかくアップダウンが激しい。

と言い訳はさておく、結果は・・・、久しぶりの111 。
反省点は、グリーン周りのアプローチ、バンカーは3回はまり、計8打も打った。
あー、やり直したい!

■全体スコア

111(OUT:55 IN:56) パット:37 OB:2
フェアウェイキープ率:42.9% パーオン率:5.6% ボギーオン率:44.4%

■フロント9
パー 4 4 4 4 3 4 5 3 5 36
スコア 8 7 7 5 5 5 7 4 7 55
パット数 3 2 2 2 1 3 2 2 1 18
OB数 0 0 1 0 1 0 0 0 0 2
フェアウェイキープ × × × × - ○ ○ - ○

■バック9
パー 5 3 4 3 4 4 5 4 4 36 72
スコア 8 9 5 4 7 6 6 6 5 56 111
パット数 2 2 1 2 2 3 2 3 2 19 37
OB数 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2
フェアウェイキープ ○ - × - × × × ○ ○
[PR]
by aykymmt | 2009-09-23 20:27 | ゴルフ

13:三井の森軽井沢カントリー倶楽部@軽井沢

今回の軽井沢のメイン行事はやっぱりゴルフ!
久しぶりの女子3人ゴルフです。

これが、1年ぶりくらいなのですが、みんなそれぞれ変化があって面白い。
ゴルフ熱の入れようが各自出ているのです。

今回のコースは三井の森軽井沢カントリー倶楽部です。
f0031554_2140939.jpg
軽井沢は9月になると寒い!みんなセーターや上着を急遽着るような寒さ。
やはり東京とは全然気温が違います。
景色もすっかり「秋」です。もうすぐ紅葉も楽しみです!
f0031554_2141323.jpg
そして、なかなか素敵なコースなのですが、なんと言っても狭い。
全コース右OB、左ワンペナ、OBの場合は全てプレ4というローカルルールあり。
更に山を登ったり、くだったり、と平地も少ない。

と思ったけど、スコアは目標の90台はダメだったものの、51-49の100です。
OB2回とパター5というのが90台を出せなかった原因です。パター5はなぁ、、、動揺してしまいました。
あとは、全体的にいつもより3パットが多い。これが全ての原因だー。反省会します。

■全体スコア
100 (OUT:51 IN:49) パット:42 OB:2
フェアウェイキープ率:42.9% パーオン率:33.3% ボギーオン率:61.1%

■フロント9
パー 4 3 5 4 4 4 5 3 4 36
スコア 4 4 7 6 7 4 7 6 6 51
パット数 2 3 2 2 2 2 2 5 2 22
OB数 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1
フェアウェイキープ ○ - × × × ○ × - ×

■バック9
パー 4 5 3 4 4 4 3 5 4 36 72
スコア 5 5 4 4 9 5 4 8 5 49 100
パット数 2 1 3 1 3 3 2 3 2 20 42
OB数 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 2
フェアウェイキープ ○ × - × × ○ - ○ ○


ランチは信州とろろ蕎麦。まぁ普通です。
この季節、ぎりぎりオープンカフェでランチが出来ます。
こういうのも軽井沢ならではだなぁと思います。
f0031554_21394797.jpg
[PR]
by aykymmt | 2009-09-22 21:41 | ゴルフ

12:おおむらさきゴルフ倶楽部@東松山

f0031554_2030749.jpg
今回はコンペ!第8回目の開催です。
定例になりつつあるこのメンバーとのゴルフは本当に楽しいです。

朝のうちは夏がすっかり過ぎてしまったみたいな秋風が吹く中でのラウンドとなりました。
昼過ぎはものすごく夏らしかったですけどね。。。

決戦のラウンドは都内から1時間圏内のおおむらさきゴルフ倶楽部です。
相変わらず奇麗だし、サービスも行き届いたゴルフ場です。
距離は短めかもしれませんが、左右OBが多いので、プレー4が多いのも特徴。

さーて、コンペといえば、優勝、ドラコン、ニアピン、狙いたいものはたくさんあります。
でも本命はやっぱり優勝・・・・。

結果は???

97 (西コース:50 東コース:47) パット:32 OB:1
フェアウェイキープ率:28.6% パーオン率:0.0% ボギーオン率:50.0%


■フロント9
パー 5 4 4 3 4 4 4 3 5 36
スコア 6 4 6 5 6 5 5 5 8 50
パット数 2 1 2 2 1 2 1 2 2 15
OB数 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1
フェアウェイキープ × × × - × × × - ○

■バック9
パー 5 3 4 5 4 4 4 3 4 36 72
スコア 6 5 5 6 5 5 5 5 5 47 97
パット数 2 3 2 1 1 2 1 3 2 17 32
OB数 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1
フェアウェイキープ × - × ○ ○ × ○ - ×

最近フェアウェイキープ率は低いものの、ボギーオン率が高い、落ち着いたゴルフになりました。
キャディさんがついてたからスコアも良かったのかも!
でももっと嬉しいのが、パット数。前半はなんと15。最近平均17で周っていたので絶好調です。

そして今日GETしたものが、「優勝」!!!!と「ドラコン」です!!!!
女子にも関わらず、毎回ドラコンいただいています。レディースティ様様です。
優勝カップに2度目の名前が刻まれましたー!!!!!!!!!!!嬉しい!!!!
f0031554_2032123.jpg
そうそう、ここのご飯はおいしいです。
倶楽部定番メニューのシーフードチーズカレー、おいしいのでお試しあーれ。
f0031554_20294353.jpg
[PR]
by aykymmt | 2009-08-14 20:32 | ゴルフ

11:武蔵松山カントリークラブ@東松山

f0031554_0553952.jpg
以前一度行ったことがあり、気に入っていたゴルフ場、武蔵松山CC
2度目のラウンドです。

とても奇麗に整備されたゴルフ場で、特にグリーンはとても奇麗で、気持ちいいです!

最近練習もせずにラウンドだけをしている私はあまり落ち着いたスコアが出せていないような気がする。
と思ったら、今回も的中。。。

最初の4ホール目までは4オーバー、3オーバー当たり前。ドライバーが当たらないからこれまたしょうがない。練習しないと緊張するのが原因です。
5ホール目以降はまずまずの結果。パー1つに、ボギーとダブルボギーペース。
最初の4ホール目までがなきゃ100切れるのになぁ。。。

結果はまずまずの104 (IN:55 OUT:49) パット:35 OB:1
フェアウェイキープ率:28.6% パーオン率:0.0% ボギーオン率:44.4%


■フロント9
パー 4 4 3 4 4 5 3 4 5 36
スコア 8 7 6 7 5 6 5 5 6 55
パット数 2 1 3 2 2 2 3 2 1 18
OB数 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1
フェアウェイキープ × × - × × ○ - × ×

■バック9
パー 5 4 4 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア 6 6 6 3 5 6 5 5 7 49 104
パット数 2 2 2 1 2 2 2 2 2 17 35
OB数 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1
フェアウェイキープ ○ ○ × - × × ○ - ×

ランチは暑すぎるこの季節にぴったりの冷やしラーメン。
ここはラウンド中は言うことなしですが、ランチがイマイチなので残念。
このラーメンも決してまずくはないのですが、今ひとつ何かが足りない!
f0031554_055166.jpg
[PR]
by aykymmt | 2009-08-13 00:55 | ゴルフ

10:ベルエアカントリークラブ:前橋

f0031554_2251379.jpg

今年10回目のラウンドはベルエアカントリークラブでのラウンドです。

とても手入れがされた奇麗なゴルフ場で、更にフェアウェイが広い!
のびのびゴルフが出来ます。
ただ、レディースティが4077と異様に短い!今回ばかりはレギュラーもしくはシルバーで周るのがよかったかも。。。

距離が短いのは私の得意分野!
だから、また90台出しちゃいました。だって殆ど2オンだったら、そりゃねぇ。。。

結果、93 (OUT:47 IN:46) パット:35 OB:1
フェアウェイキープ率:57.1% パーオン率:33.3% ボギーオン率:61.1%

かなりいい結果でした。

■フロント9
パー 4 4 5 4 3 5 4 3 4 36
スコア 4 4 6 7 6 5 6 5 4 47
パット数 2 2 2 2 2 2 2 2 2 18

■バック9
パー 4 5 3 4 4 4 3 5 4 36 72
スコア 4 6 4 5 5 7 3 6 6 46 93
パット数 1 2 3 2 2 2 2 1 2 17 35

お風呂は露天もあります。
クラブハウスの食事もおいしい。
素敵なゴルフ場でした。
[PR]
by aykymmt | 2009-06-28 22:51 | ゴルフ

9:軽井沢72 西コース@軽井沢

f0031554_2313548.jpg
初メンバーとのラウンド。
なかなか楽しいラウンドになりました。

絶対雨!だと思っていた天気も霧雨程度もしくは曇りでかえって気持ちいいくらい。
日焼け嫌いな私としては最高のコンディションでした。

前回の悲惨なゴルフを思い出してビビリながらのラウンドでしたが、気楽だった分、調子もよかった!
前半PAR5で12を叩いた以外はいたって好調、
前半51、後半54の合計105。
更にパットは17と18でなかなかいい感じ。
前半の12さえなかったらーと思うけど、そこがゴルフは面白いんだよね。

この軽井沢72はOBがなく、広々のゴルフ場なので、ゴルフするのに最高です!

■フロント9
パー 4 4 3 5 3 4 4 3 4 34
スコア 4 5 4 12 4 6 6 5 5 51
パット数 2 2 2 3 2 2 1 2 1 17

■バック9
パー 4 5 4 4 4 5 3 4 5 38 72
スコア 5 5 8 7 5 7 5 6 6 54 105
パット数 3 2 3 1 2 2 2 3 1 19 36
[PR]
by aykymmt | 2009-06-13 22:51 | ゴルフ


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧