カテゴリ:ゴルフ( 88 )

19:おおむらさきGC@東松山

クリスマスイブは去年と同様ゴルフラウンドです。
天気は最高、スタートは寒かったけど日中はポカポカです。

今回はおおむらさきGC。行ってみたかったコースでしたが結構普通ですね。
ただ都内から1時間以内なのでとても便利。時は金なり。時間が有効に使えます。

スコアは前回の104に続きなかなか好調。最初のホールでバンカーを3回叩いてしまったときはどうしようかと思いましたが精神的に少しおとなになりました(笑)。

103 (西コース:53 東コース:50) パット:46 OB:1
フェアウェイキープ率:42.9% パーオン率:33.3% ボギーオン率:72.2%
パー4回です!!!

ショートで一度OBを出してしまったものの、ドライバーも好調、アイアンもいい感じ。
こうなるとアプローチとパターがものすごく痛い。
3パット続きで最悪にも4パットも2回も出してしまいました。グリーンをあまく見てはだめですね。

ちなみに途中でマーシャルのサンタがやってきてクリスマスプレゼント!と言ってチョコレートをくれました。ちょっと嬉しい気分になりますね。
f0031554_2045661.jpg

■東コース
パー 5 4 4 3 4 4 4 3 5 36
スコア 9 5 7 3 4 8 6 5 6 53
パット数 3 3 4 2 1 3 3 2 2 23
OB数 0 0 0 0 0 0 0 1 0 1
フェアウェイキープ ○ × ○ - × × ○ - ×

■西コース
スコア 6 4 7 9 4 4 5 4 7 50 103
パット数 2 3 3 2 2 2 2 3 4 23 46
OB数 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1
フェアウェイキープ ○ - × × ○ × ○ - ×

ランチは和牛カルビ丼がおいしいということで・・・。ボリュームありすぎ。
f0031554_20461979.jpg

そして今日の空と雲。神秘的です。
f0031554_20464987.jpg

[PR]
by aykymmt | 2008-12-24 20:48 | ゴルフ

18:イーグルレイクゴルフクラブ@富里

アカデミー生とのゴルフラウンド。

4時起きで出発した今日は日の出を浴びながらのドライブからスタートです。
f0031554_224356.jpg

今日はREGINAにもよく掲載されているオシャレゴルフコース。
アメリカンスタイルなので、基本は全てセルフです。
出来たばかりということもあり、クラブハウスをはじめとても奇麗です。
f0031554_2222788.jpg

肝心なコースは・・・。狭く短い、だからプレイング4だらけ。そしてオシャレゴルファーが多いのか(?)、プレーに時間がかかりすぎる、ホール毎に行列が出来ています。

今日は12月とは言え、素晴らしい天気に恵まれ成績もよく楽しいゴルフになりました。

104 (IN:53 OUT:51) パット:42 OB:2
フェアウェイキープ率:64.3%
バーディ2つ!!!!!!!!!!

■フロント9
パー 4 4 3 4 4 5 4 3 5 36
スコア 6 6 7 3 5 7 5 5 9 53
パット数 2 1 4 1 3 2 3 4 1 21
OB数 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1
フェアウェイキープ × ○ - ○ ○ ○ × - ×

■バック9
パー 4 3 4 4 5 4 3 4 5 36 72
スコア 5 4 5 8 6 6 2 6 9 51 104
パット数 3 3 3 2 2 2 1 2 3 21 42
OB数 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 2
フェアウェイキープ ○ - ○ × ○ × - ○ ○

ランチメニューは全てハンバーガーやパスタなので若い人向けです。
私はローストビーフサンドを注文。ボリュームたっぷりでおいしいです。
f0031554_2225528.jpg

[PR]
by aykymmt | 2008-12-06 22:04 | ゴルフ

17:高根カントリー倶楽部@東松山

f0031554_2137722.jpg

今回のゴルフ、記録から抹消してしまいたいゴルフになってしまいました(笑)。
こうなるとゴルフやめるべき!?とも思ってしまいます。。。かなり落ち込みモード。

それもそのはず。スコアが・・・!!!!!!
久しぶりの120台、それも何度2桁を出したか?

前回高根カントリーでプレーをした際は南コースと西コースでした。
今回の東コースは異常に難しい!(言い訳っぽいけど)

結果です。127 (東コース:68 西コース:59) パット:42 OB:5
フェアウェイキープ率:64.3% パーオン率:0.0% ボギーオン率:44.4%

OBもよく出しました。ドライバーは調子がよく半分以上フェアウェイキープ。
ウッドもユーティリティもよく当たった。
でも!こういう時はグリーン周りのアプローチが悪いんですね。あ、パットも最悪ですね。
今日のティーはレギュラーとレディースの間にある、「ゴールド」から。

■フロント9
パー 5 4 4 3 5 4 3 4 4 36
スコア 11 6 7 5 6 12 4 6 11 68
パット数 3 3 2 3 2 2 2 3 3 23
OB数 1 0 0 0 0 1 0 0 1 3
フェアウェイキープ × ○ ○ - ○ × - × ○

■バック9
パー 4 5 4 4 4 3 4 3 5 36 72
スコア 6 9 5 6 11 3 7 4 8 59 127
パット数 2 2 2 2 3 1 3 2 2 19 42
OB数 0 1 0 0 1 0 0 0 0 2 5
フェアウェイキープ ○ ○ ○ × ○ - × - ○

気分転換のランチは前回同様、クラブハウスオススメの中華料理からマーボー豆腐です。
f0031554_21374278.jpg

今回のゴルフ、天気が最高でした。
空は真っ青です。
今日は歩きプレーだったので、いい運動にもなり、気持ちのいいゴルフでした。(スコア以外はね)
f0031554_2138585.jpg

[PR]
by aykymmt | 2008-11-19 21:38 | ゴルフ

16:篭坂ゴルフクラブ@御殿場

f0031554_102188.jpg

毎度開催の前職のゴルフコンペ。
今回も全国から集まるコンペのため、開催は御殿場IC近くの篭坂GCです。日本代表、富士山と紅葉が奇麗です!
f0031554_1002362.jpg

相変わらず楽しいメンバーで、このコンペが始まった頃はゴルフが下手すぎて、全てがギャグだったのに、今やみんな成長している様子。
それが、ゴルフだけじゃなく、精神的なコントロールも上手になっているから先輩と以前を思い出して笑ってしまいます。

そんな今回の篭坂GCはコースは元よりクラブハウスも奇麗なので女性もたくさんいました。
コースはフェアウェイはまぁまぁ広くてOBも少ないのですが、アンジュレーションがあるため、ど真ん中に打ってもまっすぐなラインでは打てない難しいコース。

でも先週の千葉CCでの左まきを克服すべく、昨日の練習の結果、ドライバー、アイアンともゴルフらしいゴルフでした。

しかし!驚くべきはグリーン。最近33パットくらいで回っているのに、今回50!驚きです。
なぜならグリーンが広いのでのっても相当遠い。更にグリーンにもアンジュレーションがあったり、2段、3段グリーンだったりと、相当てこずってしまいました。。。

というわけで、スコアは56、59の115。そのうちパット数は50。自分でも驚くほどのパット数。ちなみに最高は5パットです。2段グリーンを登りきれず、更に遠くに戻ると言う結果に・・・。
PARは2回。私にしてはいい結果です。

■フロント9
パー 4 3 5 4 4 4 5 3 4 36
スコア 6 5 7 10 6 7 5 5 5 56
パット数 3 3 2 5 2 3 2 2 3 25
OB数 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

■バック9
パー 4 3 5 4 4 3 5 4 4 36 72
スコア 8 5 8 8 5 3 7 9 6 59 115
パット数 3 3 3 3 1 2 3 4 3 25 50
OB数 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 1

総合結果は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
また2位です。このコンペが開催されてから万年2位です。2位以外とったことがございません!うーむ。次回こそは優勝カップを持ち帰らなければ!

女性に人気のゴルフ場というだけあって、ランチメニューは豊富です。私は寒かったので温かいカレーうどんと山菜御飯です。後半の活力になります。
f0031554_10153390.jpg

そうそう!今回もニアピンいただきました。良いところがあってよかった。
f0031554_103076.jpg

そして今回いただいた商品はこちら。ボールの軌道がわかるらしい練習器具。私にぴったりの「ハーフ50をきる」という微妙なスコアの練習器具(笑)。嬉しい限りです。
f0031554_1033011.jpg


[PR]
by aykymmt | 2008-11-03 09:48 | ゴルフ

15:千葉カントリークラブ(川間コース)@野田

f0031554_1216761.jpg

フェニックスアカデミー生同士のゴルフラウンドです。
名門コース、千葉カントリーでのラウンド。かなり楽しみにしていました!
そして人生初の27ホールです。
アカデミー生らしく18ホールのスループレー+ランチ後の9ホール。
一日を2倍楽しめる感じがします。

秋のゴルフは最高です。
天気も気温も丁度よく、鷹に雉、とんぼにモグラと動物も元気!
グリーンもフェアウェイも緑がとても奇麗です。
フェアウェイは広いけど微妙なアンジュレーションにより戦略的な攻めが必要なコースです。

みなさんが上手なので、私はかなり足を引っ張ってしまいましたが、良く歩き、良く打ち、ひたすら楽しいゴルフラウンドになりました!また行きたいな~。あ、もっと上手になってからね。

結果はご覧の通り。
いいところなしですが、反省点は痛いほど認識しているので、これから反省します。
右肘、脇のしめ、とにかく全然だめです。
ボールを叩いちゃだめだよ。と言われるもののよくわからず。
クラブを全部変えたほうがいいかも、とまで言われると今日のゴルフって・・・。
このまま行くと、来週のコンペはガタガタになりそうな予感です。

■東コース
パー 4 4 4 5 4 3 4 3 5 36
スコア 8 6 6 6 8 7 6 5 8 60
パット数 3 2 4 2 3 1 2 3 3 23
OB数 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

■西コース
パー 4 3 5 4 5 4 3 4 4 36 72
スコア 4 5 7 6 8 8 4 7 8 57 117
パット数 1 3 3 1 2 2 2 3 2 19 42
OB数 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 1

■南コース
パー 4 3 4 4 4 5 4 3 5 36
スコア 7 6 6 8 6 8 7 4 7 59
あなたのパット数 2 1 2 2 2 4 2 2 2 19
OB数 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
[PR]
by aykymmt | 2008-10-26 12:08 | ゴルフ

14:高根カントリー倶楽部@東松山

宮崎でのレッスン合宿後、初めてのラウンド。
東松山の高根カントリー。都内から約1時間の便利な場所にあり、グリーンもフェアウェイも手入れが行き届いていてとても奇麗。
トンボ、蝉、蝶、かまきり、バッタなどたくさんの昆虫がいて、夏のような秋のような最高のゴルフ日和。
f0031554_229748.jpg

あれから練習もせず、イメージトレーニングで過ごしてきてしまいました。
だから上達しているはずなし。

ただ、コーチから言われたパターを切ることと、毎日パターに触れること、これを少しだけ実践することでちょっとスコアに影響があったかも!

全体のスコアは相変わらず全然いけてません。。。
前半54、後半60の合計114。
でもパット数は前半16の後半17の合計33。
更にチップインパーあり、寄せワンあり、パターが絶好調でした。

フェニックスゴルフ以降、ゴルフらしいゴルフができるようになったとは言わないけれど、
ほんの少しの技術を持ち帰ることが出来ました。
それがパターとグリーン周り。
今回の実践にもかなりの活躍。嬉しい限りです。

■フロント9
パー 4 5 4 4 4 3 4 3 5 36
スコア 7 7 5 5 4 5 6 7 8 54
パット数 3 1 2 2 0 2 2 2 2 16

■バック9
パー 4 5 3 5 4 3 4 4 4 36 72
スコア 9 11 7 10 4 3 5 5 6 60 114
パット数 2 2 4 2 1 1 1 2 2 17 33

相変わらず全体スコアは全然まとまらない。
あげくに午後からの後半の前半は二桁をたたくという最悪の結果。
これは練習をしてないからだと思うけどやはり悔しいもの。
やっぱり練習して頑張らないとなー。。。

f0031554_2294281.jpg

[PR]
by aykymmt | 2008-10-11 22:10 | ゴルフ

フェニックスゴルアカデミー@宮崎

f0031554_22274196.jpg

遂に行って来ました!
念願のフェニックスゴルフアカデミー@宮崎です。

3日間リゾートという素敵な名前ですが、3日間の合宿です。
1日目:10-17時+フェニックスラウンドレッスン
2日目:9-16時+トムワトソンランドレッスン
3日目:8-15時+トムワトソンラウンドレッスン

一日7時間のレッスン時間に、自主練と居残り練習で平均9時間/日のレッスン時間。
でも東京では過ごせない超健康的な生活。(間食なし!!!)
それに大好きなゴルフを一日中やっているだけなので苦にはなりません。

1日目から目からうろこのレッスンスタート。
私はセットアップから直すところ満載。でもコーチは一度に色々なことを言いません。
まずここが直ったら次、というやり方なので単純な私にぴったり。
アイアンをはじめ、パター、グリーン周り、バンカーなどなど練習は続き、ラウンドは全部レッスン。
普段私がしているいけないことの数々をラウンド中も指摘されていくうちに、私はグリーン周りが大得意に!
いつもグリーン周りを殆どパターで片付けていましたが、これからは絶対いろんなクラブを使って寄せワン狙いです。

普段なかなかお会いできない(らしい)鶴見さんを中心に信頼できるコーチ陣と共に練習した3日間。更にアカデミー生として3日間一緒に過ごしたメンバーともすっかり仲良くなり、本当に合宿状態。
楽しくないはずはない!私は来年も絶対来るぞ!と心に決め、3日間のレッスン終了。

4日目は観光のつもりだったのに、すっかりゴルフがしたくてプライベートでトムワトソンを回ることに。現地で仲良くなったメンバーと共にラウンド。
いやー。これがレッスンの成果が出せなくて出せなくて・・・。
結果スコアは良くなかったものの、パターは31という驚異的数字!これはまさにグリーン周りの特訓の成果なのだ!

フェニックスCCのきれいな芝と広々したコース。
f0031554_2228214.jpg

[PR]
by aykymmt | 2008-09-20 22:40 | ゴルフ

13:トムワトソンゴルフコース@宮崎

アカデミー3日間のレッスンが終了し、4日目は宮崎観光を急遽中止して、
フリーでコースをまわってきました。宮崎滞在5日目にして4日間目のゴルフラウンド。
いい加減元気だと自分でも思う今日この頃。

レッスンで受けたことを生かして、頑張るぞ!と意気込んだ結果は!?
前半61、後半51の合計112。
全然レッスンの成果出てない・・・。

でも!パット数が!前半16の後半17の合計33。
このレッスンですぐに全体スコアをまとめるようなうち方は出来ないけど、
小技であるパットとグリーン周りがかなり鍛えられました。

今はグリーン側でもパターよりいくつかのアイアンを駆使して寄せワン狙いです(笑)。

■フロント9
パー 5 4 3 4 4 5 3 4 4 36
スコア 10 5 4 5 7 7 6 10 7 61
パット数 3 1 1 2 1 1 3 2 2 16

■バック9
パー 4 4 5 3 4 5 3 4 4 36 72
スコア 5 5 8 3 7 7 3 6 7 51 112
パット数 2 1 3 1 2 2 1 2 3 17 33
[PR]
by aykymmt | 2008-09-20 21:52 | ゴルフ

13:倶楽部我山@群馬

f0031554_1836316.jpg

渋すぎるこの建物、ゴルフ場フロントの建物。いきなり風情があります。

今回のラウンドは恒例のコンペです。
毎回優勝者が幹事となり、開催されるコンペ。
今回も楽しい恒例メンバーで倶楽部我山にて開催です!
私は毎度2位なので、今度こそは!絶対優勝カップが欲しい!
さて結果は!???????
f0031554_18371336.jpg

人生初の高スコア!驚きの100切り!それも90前半!
前半49、後半43の合計92です。
私すごくないですか!?
そりゃ、コースは女性に優しい短めのコースでしたが、そんなの関係ない。
ドライバーもアイアンもユーティリティもパターも良かった。
途中で1度だけOBをだしてしまいましたが、精神的にも負けず、暑さにも負けず、よく頑張りました。これは記念ラウンドになりました。
驚きはフェアウェイキープ率も71.4%となかなか。

■フロント9
パー 4 5 3 4 4 5 3 4 4 36
スコア 4 6 5 5 7 6 4 6 6 49
パット数 1 2 3 2 1 2 2 1 2 16
OB数 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1
フェアウェイキープ ○ ○ - ○ × ○ - ○ ○

■バック9
パー 4 5 3 4 4 4 5 3 4 36 72
スコア 5 7 4 5 6 4 4 3 5 43 92
パット数 2 1 2 2 2 2 1 2 2 16 32
フェアウェイキープ × ○ - × × ○ ○ - ○

相変わらずのドライバー好調によりドラコンいただきました!
アイアンも調子よく、ニアピンもピン側1mくらいでいただきました!
f0031554_18382815.jpg

肝心の結果は、NETにより残念ながら2位。またかよ・・・。と思いましたが、グロスはTOPだし、人生初の90前半スコアだし、顔はにやけっぱなし。最高ですね。
商品は憧れのキラキラボール。これもったいなくて使えないなぁ。。。
f0031554_18391729.jpg

ところで今回の倶楽部我山」ですが、旧富岡野上カントリーをビックカメラが買い取って経営しているらしいのですが、とにかくきれい!&サービス満点。
全てキャディさん付なのにコストパフォーマンス良し。
ランチは冷やし坦坦麺。絶品です!
f0031554_18381118.jpg

最高のメンバーで最高のコンペ。いつもみんなが少しずつ上達していて楽しみです。次回は10月かな!?
[PR]
by aykymmt | 2008-08-13 18:40 | ゴルフ

12:富岡倶楽部@群馬

富岡倶楽部2日目です。
泊まりだからできる7:25スタート。
朝は夏でも涼しいのでかなり快適。こういうゴルフって気持ちいい~。
夏でもこんなにきれいな花が咲いてます。
f0031554_18115783.jpg

2日目のゴルフは1日目の反省を多いに活かしたラウンドです。
だからもちろん昨日よりスコアも成長しなくちゃね。

いやー。昨日の練習ラウンドがきいてます。
前半53の後半53でなんと終わってみれば合計106!
昨日より14も縮まりました。パターの数も優秀です。
アプローチもパターも、そしてユーティリティもいい調子。
パーも2回出せちゃいました。うれし~。

■フロント9
パー 4 4 3 5 4 3 4 4 5 36
スコア 6 6 3 10 7 6 5 4 6 53
パット数 2 3 1 2 2 2 2 1 2 17

■バック9
パー 5 3 4 5 4 4 3 4 4 36 72
スコア 6 5 7 10 4 5 4 5 7 53 106
パット数 1 3 3 2 1 1 2 2 2 17 34

気分がいいので、ランチは豪華ビーフシチュー。
f0031554_18123899.jpg

[PR]
by aykymmt | 2008-08-13 18:14 | ゴルフ


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧