カテゴリ:グルメ(地方)( 45 )

軽井沢のスイーツ

いつもなら丸山珈琲にいくところだけどたまには離山房にも。
ジョンレノンが愛したカフェです。
たくさんのお花に囲まれて自然っぷりのログハウスでおいしいお茶をいただけます。

f0031554_229650.jpg
ホットケーキが食べたかったけど夜においしいご飯を控えているのでクレームブリュレを。
落ち着いた雰囲気が大好き。

f0031554_22115758.jpg

離山房
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉塩沢820-96
TEL 0267-46-0184


ゴルフ帰りにプリン専門店の看板を見つけて飛び込みで入ったお店。
プリンがずらりと並んでいます!
どれにしようか迷ったあげく定番のカスタードプリンとこだわりカスタードプリンを。
まろやかでクリーミーでおいしい~。

f0031554_22105463.jpg

プリン専門店 ランベルセ
長野県北佐久郡軽井沢町大字発地1274-44
0267-48-3773
[PR]
by aykymmt | 2011-05-07 22:11 | グルメ(地方)

軽井沢グルメいろいろ

今回もGWは軽井沢へ!
おいしいご飯をたくさん食べてきました。

まず1軒目は都内にある鶏料理やさんが軽井沢にオープンしたお店、鶏味座です。
目の前の炭火で焼いてくれた新鮮な鶏が食べられます。サイドメニューの豊富さも魅力的。
〆のご飯やデザートも豊富です。

炭火焼の盛り合わせや玉子焼き、もも肉の素揚げ、〆のラーメン、究極の親子丼まで食べてお腹が破裂しそう。
どれもおいしくて大満足です。

f0031554_2139883.jpg
f0031554_21392021.jpg

鶏味座
長野県北佐久郡軽井沢町長倉746-33-B
Tel. 0267-45-8638
■営業時間
11:00〜15:30 / 17:00〜23:00(L.O. 22:30)年中無休
お店のHPはこちら


2軒目はてっぱん「ささくら」。もうここは軽井沢に来たら絶対立ち寄るお店。信州の地酒と酒の肴がとにかくおいしい。毎回オーダーするのは新生姜の佃煮。これ持って帰りたいなぁ。お通しのふきのとうの味噌和えもおいしかった!

f0031554_21423469.jpg
馬刺しだけでなく馬刺しの燻製も絶品!どんどんお酒が進みます。

f0031554_21425481.jpg
いろいろ食べるのに最後は絶対お蕎麦です。鴨てんざる、やめられません。

f0031554_21431125.jpg

ささくら
長野県北佐久郡軽井沢町追分655-3
電話 0267-46-5577


3軒目もてっぱん「エンボカ」。ここも絶対はずせない。ささくらとエンボカは軽井沢に来たら必ず行くお店です。
メニューはほとんど制覇してしまったので今回は食べたことのないスペアリブを頼んでみることに。
油っぽくないのにジューシーでおいしいです。

f0031554_21471111.jpg
でもここに来たらなんと言ってもピザ!もちもちの生地に季節の具材がのったメニューが揃ってます。今回は旬の筍とクアトロフォルマッジのハーフ&ハーフ。ほっぺたが落ちるとはこのこと。筍の甘みとチーズの塩気が抜群の相性です。

f0031554_21474141.jpg

エンボカ
長野県北佐久郡軽井沢町長倉820-118
TEL 0267-44-3301
お店のHPはこちら


4軒目は初めての「シェ草間」。
誰に聞いてもサービス満点でおいしいフレンチと言われるこのお店。
まったく裏切らないその通りのお店でした。

ランチメニューは5種類のコースから。
前菜は鴨のテリーヌ。しっかりしたテリーヌは前菜と思えないくらいの量。東京ではありえない!と思ってしまいます。ランチから幸せになるプレート。見た目もかわいいです。

f0031554_21562419.jpg
メインディッシュは平目と信州の温野菜。またびっくりするくらいの大きな平目にびっくり。ボリュームも味もいうことなし。オリーブオイルで調理しているから体にももたれない。ワインに合うおいしい食べ方まで教えていただきました。

f0031554_21565388.jpg
デザートはチョコレートムースのピスタチオソース。真ん中のアイスは生クリームのようなやさしいアイス。濃厚だけど甘すぎず軽いチョコレートムース。ソースとも相性もばっちり!

f0031554_21571126.jpg
最後のお茶菓子はよもぎのフィナンシェと杏とマンゴーのゼリー。口に入れるととろけちゃいます。

f0031554_21572996.jpg
お店のサービスはお料理も去ることながら印象に残る。また来たい!と思わせるお店です。

シェ草間
軽井沢町軽井沢1265-15
tel 0267-46-9123
お店のHPはこちら
[PR]
by aykymmt | 2011-05-07 21:57 | グルメ(地方)

利休庵@長野白樺湖近く

霧が峰の帰りにおいしいお蕎麦屋さんを探したところ、食べログで評価の高い利休庵を発見!
登山&温泉帰りで15時くらいだったせいか3組待ちでしたが、お昼時は90分並んだそう・・・。
後ろの席のバイカーの人たちは「90分待った甲斐があったなぁー。」と言ってました!

f0031554_2129630.jpg
メニューは名物の大きなかき揚げが有名だそう。
確かに大きい!そして時間がたってもサクサクのまま。無農薬のお野菜のかき揚げだそう。

f0031554_21282710.jpg
お蕎麦は目の前で打ってくれたものがそのまま出てくる。これがおいしいのなんの。
私の頼んだ黒天ざるそばもおいしい。信州はお蕎麦が有名だけど本当においしいお蕎麦は食べたら感動するくらいおいしいのね。大満足でした!

f0031554_21284214.jpg


利休庵
長野県小県郡長和町姫木平(国道152号線沿い)
Tel  : 0268-69-2337
営業時間 : 11:00 ~ 19:30 (季節によって変動あり)
定休日 : 火曜日(原則)
お店のHPはこちら
[PR]
by aykymmt | 2011-05-07 21:29 | グルメ(地方)

丸山珈琲@小諸

丸山珈琲と言えば、軽井沢。
なのですが、浅間山の帰りにどうしてもコーヒーが飲みたくて小諸店を思い出したら
ものすごく近く!だったので寄り道してきました。

軽井沢の雰囲気を想像してたらやはり小諸店は全然違います。
どうやら輸入車のディーラーを改造した店舗らしく、言われてみれば、なるほどーと思うものがたくさんあります。

屋根が高く広いお店なのでかなり広く感じます。
夕方はケーキがほとんど売り切れだったので、自家製のパンをいただくことに。
丸山珈琲のスペシャルブレンドと自家製パンで登山疲れがいやされます。

軽井沢店だとお店の雰囲気もカップ&ソーサも陶器だけど、ここはシンプルな分ちょっと物足りない感じ。あの雰囲気が丸山珈琲らしいんだけどね。でも珈琲はとってもおいしい&いい香りです。

f0031554_20211724.jpg

丸山珈琲 小諸店
長野県小諸市大字平原1152−1
TEL 0267-26-5556
お店のHPはこちら
[PR]
by aykymmt | 2010-12-12 20:21 | グルメ(地方)

きりさと@軽井沢

最近よく立ち寄る軽井沢のお蕎麦屋さん。
プリンスのアウトレットショッピングの目の前にあります。

ここはお蕎麦がかなりの量があります。
そしてお蕎麦自体はものすごく細くてやわらない。
コシのあるお蕎麦が好きな人には合わないかもです。

私もお蕎麦なら、軽井沢だったらささくら派かな。。。

f0031554_20523616.jpg

きりさと
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1075−20
TEL 0267-42-8585
[PR]
by aykymmt | 2010-12-04 20:52 | グルメ(地方)

トラットリアリポーソ@軽井沢

会社の人に紹介されて初めて訪れた軽井沢のレストラン。
入ってみるとお客様はひと組のみ。
とても広い店内なのでかなり贅沢な感じです。

ご夫婦二人でやっているイタリアンとのこと。
メニューは普通。出てきてびっくり。かなり量があります。
これは女子二人で行くというより家族で行った方がいいかも。

イタリアンとのことですが、かなり家庭料理に近い感じ。
全体的に普通だけど家庭的な感じが好きな人にはツボかもしれません。
ワインは飲み比べをさせていただきました。

前菜は盛り合わせ。ここからかなりの量。

f0031554_20484125.jpg
ビーフシチュー。

f0031554_2049228.jpg
デザートはプリン。

f0031554_20491846.jpg

TRATTORIARIPOSO(トラットリアリポーソ)
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2010-7
TEL 0267-41-3501
[PR]
by aykymmt | 2010-12-04 20:49 | グルメ(地方)

信州そば処 きりさと@軽井沢

今回初の食事は「きりさと」。
食べログ上位のお蕎麦屋さんです。

プリンスアウトレットショッピングの向かいなので、渋滞にはまると大変です。

ここの売りはてんぷら!ということだったので、上てんぷらそばを注文。
するとものすごい量のてんぷらとお蕎麦!
特大の海老天2本にはかなり驚き。おいしいからいいんだけどね。

f0031554_22485674.jpg
ただし、女子にはこれ全部食べるのは相当きつい・・・。


合わせて食べた出汁巻き玉子もおいしい&ボリューム満点でした。

f0031554_22482286.jpg


信州そば処 きりさと
長野県軽井沢町軽井沢1075-20
TEL 0267-42-8585
[PR]
by aykymmt | 2010-09-25 22:49 | グルメ(地方)

エンボカ@軽井沢

軽井沢に来たら絶対立ち寄るレストラン、それはエンボカです。
ここに来ないと軽井沢に来た感じがしません。
東京のレストランより足を運んでいる回数は多いような気がします。

ここでは来るたびにいろいろなメニューにチャレンジしてみます。

今回はイベリコ豚のサラミとチョリソーです。
意外と普通・・・。私は生ハム、自家製ハム、燻製の方が好きかな。
お酒のおつまみにはぴったりのピリ辛で噛みごたえ満点です。

f0031554_22192549.jpg
そしてシーザーサラダ。これは定番。

f0031554_22194685.jpg
ここに来たらなんと言ってもPIZZAでしょ!ハーフ&ハーフでクワトロフォルマッジと旬のしいたけです。もちもちのトローリでやっぱりおいしい。何度食べても飽きません。

f0031554_22195716.jpg
〆のデザートもすっかり定番。ソフトクリームにあんこと黒糖の寒天入り。ソフトクリームは柔らかすぎてあっという間に溶けちゃうので急いでたべなくちゃなくなっちゃいます。

f0031554_22234220.jpg

いつかデザートピザを食べたいんだよね~。


エンボカ 軽井沢 (en boca)
長野県北佐久郡軽井沢町長倉820-118
TEL 0267-44-3301
[PR]
by aykymmt | 2010-09-25 22:21 | グルメ(地方)

ダイナモ@松本

登山の時に立ち寄ったお店。
駐車場が満車だったのが決め手。
案の定、お店には人がぎっしり!
味に期待がかかる!

一番おいしかったのはこれ!鮭のるいべ。
濃厚でお酒が進みます。

f0031554_938889.jpg
鳥の唐揚げ、ポテトグラタン・・・。出てくるもの出てくるもの、全部がすごい量!

f0031554_93839100.jpg
f0031554_9385942.jpg

絶対食べきれない!なのにとにかく安い!
お酒は400円~、お料理も大体500-800円くらい。なのにこのボリューム!
どうりでみんな大勢で来ているわけだ。

しぬほど食べて飲んでも一人2000円くらい。
東京ではありえないね。。。



ダイナモ
松本市波田10113・2
電話 0263・92・5508
お店のHPはこちら
[PR]
by aykymmt | 2010-08-14 09:39 | グルメ(地方)

ノーワンズレシピ@軽井沢

前回もチャレンジしたけど予約が取れなかったお店。ノーワンズレシピ@ホテルブレストンコート

世界一のフレンチシェフを決める2005年度のボキューズ・ドール国際料理コンクール日本大会にて史上最年少優勝を果たした浜田統之が総料理長として有名なレストランだそう。

今回はランチをいただいてきました。
ブレストンコートもすごくいい雰囲気だけど、このレストランはもっといい雰囲気。
食事中は陽の光がたっぷり入る設計で、幸せ気分になります。

ランチは3500円のコースにスープをオプションで追加。
アミューズには自家製のオリーブとパルメザンチーズ。

そして一皿目は、お野菜のプレート。
見た目がとにかくきれい&かわいい!野菜の中にあるコロッケとお肉は幻の豚、千代幻豚のコロッケに豚足をコンソメのジュレで固めたもの。
綱みたいな触感だけどジューシーでお肉が凝縮されています。
豚足は独特の臭みが全然ない上で食感も味も抜群!

f0031554_9192618.jpg
オプションのスープは冷製の枝豆スープ。上にはトウモロコシをクリーム状にしたアイス。
これ、相当美味しい。

f0031554_9195861.jpg
メインは日本海のスズキです。アンチョビバターに感動!これだけでもパンがいくつでも食べられそう。スズキは厚みがあるボリューム満点のたっぷりのお魚。ふわふわなのに驚きです。

f0031554_9202390.jpg
デザートは桃づくし!
桃のスフレに桃のアイス。味も見た目も大満足なデザート。

f0031554_9205458.jpg

軽井沢グルメの上位に一気にランクインしたレストラン。
フレンチなのにあっさりしていてもたれない。健康的レストランです。
また行きたいなぁ。。。
[PR]
by aykymmt | 2010-08-14 09:23 | グルメ(地方)


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧