カテゴリ:グルメ(築地・月島・浅草)( 12 )

もんじゃ 蔵@月島

来月から会社が横浜に移転するにあたり、ほぼ毎日のように「銀座さよなら会」のようなものが開催されてます。

今回は月島もんじゃ編。
確かに銀座で勤務してなかったら、なかなか月島なんて来ないもんねー。

というわけで総勢15人くらいでもんじゃパーティー!
ところが、大勢のもんじゃは最高!ということに気づきました。
そうなんです。少数で来るとあまり種類が食べられないのですが、大勢で来るといろんな種類がひたすら食べられるのです。
私はお餅にチーズ、めんたいが入ったもんじゃが大好きです!

もんじゃに鉄板焼き、お好み焼きにデザート、とにかく盛りだくさんのもんじゃパーティになりました!
f0031554_23461158.jpg
もんじゃ 蔵
東京都中央区月島3-9-9
TEL 03-3531-5020
お店のHPはこちら
[PR]
by aykymmt | 2009-07-25 23:46 | グルメ(築地・月島・浅草)

むぎとろ本店@浅草

浅草を地元の人に案内してもらうとなんて充実なんだろう!と感動。
おいしいものはやはり地元の人が強いです!

体にやさしいむぎとろがおいしいお店。
バンダイ近くのその名も「むぎとろ」です。

とろろ昆布のコロッケ、かき揚げ、サラダを頂き、麦とろ定食を。
セットには出汁巻きたまご、麦ご飯、とろろ、赤だし、おしんこうがセットに。
更に食後にはとろろの入ったお菓子とお茶の贅沢セットです。
麦ご飯はせいろに入って熱々で出てくるところが嬉しい。大満足ご飯です。
f0031554_214165.jpg

浅草むぎとろ 本店
東京都台東区雷門2-2-4
TEL:03-3842-1066
お店のHPはこちら

食後は浅草見物。やはりここ「浅草寺」はおかえておかないとね。幸せでありますようにとお祈り・・・。
f0031554_21494726.jpg

更に地元オススメの「西むら」の栗むし羊羹。
浅草で和菓子と言えば「西むら」だそうです。
これ絶品です!私の人生で一番おいしい栗むし羊羹です。栗がおいしいのは普通ですが、羊羹が甘すぎず、濃すぎず、薄すぎず、絶妙なのです。これ、本当においしい!
f0031554_21501451.jpg

浅草 西むら
東京都台東区雷門2丁目18−11
TEL 03-3841-0665‎

〆にもう一つ。大学芋のおいしい「おいもやさん 興信」です。創業120年だそうです。でも120年に恥じないやさしい味です。熱々でホカホカのほっくりしたお芋に甘いタレが絡めてあり、何一つ否定することがない完璧の味です。これもバンダイ本社前にある老舗です。浅草に行ったらこれは是非食べたいですね!

おいもやさん 興信 浅草駒形店
東京都台東区駒形2-1-26
TEL 03-3842-8522
[PR]
by aykymmt | 2008-12-06 21:52 | グルメ(築地・月島・浅草)

ほていさん@月島

寒くなるとお鍋が食べたくなります。
私の大好きなあんこう鍋の「ほていさん」に行ってきました。

昔は3ヶ月前くらいに予約しなくちゃ入れなかったけど、今は1週間前でもとれました。少し落ち着いたのかな?いや、味が落ちた?量が減った?

まぁ、いろいろ考えつつも訪問したらそんなつまらない想像をした自分に反省。
相変わらずお店には活気があり、お鍋もお刺身も昔のまま!あの大量も変わっていませんでした。

ここの特徴はあんこう鍋がメインなのに、その前にメインかのような大量のお刺身が出ることです。これが芸術!というくらいの量と種類なのです。さすが築地近辺。お魚は新鮮でプリプリです。

f0031554_2381225.jpgまずはお通しはゴマ豆腐。これも最高。デザートかと思うくらいの甘さとコク。お豆腐というよりはムース?ババロア?みたいな感じです。
そしてお刺身の盛り合わせ。これで5人前です。すごい!うまい!感動!
f0031554_2383922.jpg

待ってました!主役のあんこう鍋!このあんこうの量。すごいでしょ?まずはあんこうだけ味見させてくれます。そして何分がグツグツ煮ると、アンコウが一面にとろけだします。これでおつゆは全てあんこう一色!翌日は間違いなくお肌ツルツルです。
f0031554_2385833.jpg

コレだけでもお腹がはちきれそうなくらいお腹いっぱいなのに、とどめはおしんこうとぞうすいでう。あんこうだからおいしいけど、大食いの私でもさすがに全部は食べきれない・・・。
f0031554_23917100.jpg

全然昔と変わってないお店とお料理。
やっぱりまた行きたいなぁと思いました。体も心もぽっかぽかです。

ほていさん
東京都中央区月島3-9-7
TEL 03-3531-5200
お店のHPはこちら
[PR]
by aykymmt | 2008-10-20 23:09 | グルメ(築地・月島・浅草)

もんじゃ 近どう@月島

f0031554_21221728.jpgずっと前から行こうと誘われたいたもんじゃ焼き。
月島の「近どう」です。

普段もんじゃを食べる機会がないのですが、食べるとこれがおいしい!
たまーに食べるからおいしいのかもね。

オーダーは人気のある順番に・・・。

・特製近どうもんじゃ 海鮮豊富です。
・もちチーズ明太子もんじゃ チーズが最高!
・近どう特製お好み焼き+チーズ
・豚にんにくもんじゃ にんにく恐るべし。すごすぎます。

f0031554_2122464.jpg

このどんぶりにたっぷり乗った白いものわかりますか?全部「にんにく!」です。
香りもすごいけど、お腹への刺激もすごい。
翌日の会社ではひやひやものでした。。。

最後の〆はあんこ巻き。クレープみたいでおいしかった。
食べすぎ!

もんじゃ 近どう
中央区月島3-12-10
TEL 03-3533-4555
お店のHPはこちら
[PR]
by aykymmt | 2007-04-29 21:23 | グルメ(築地・月島・浅草)

Bistro Katori@浅草

f0031554_20433699.jpg

先輩が連れて行ってくれたお店、浅草雷門から少し歩いたところにあるビストロです。
お店はとってもアットホームな雰囲気。メニューはアラカルトなので、好きなものが好きなだけ食べられます。

今週はワインばっかり飲んでいますが、そんなのかまいません。飲みたいときはひたすら飲むに限ります。
注文したものは・・・???

・アミューズ
・ホワイトアスパラとあさりのバターソース
・すずきのカルパッチョ
・エイひれのムニエル
・フォアグラのオムレツ
・イベリコ豚のソテー
・苺のグラニテ
・デザートの盛り合わせ

f0031554_2042395.jpg

f0031554_20421511.jpgf0031554_20422595.jpg
f0031554_20423428.jpgf0031554_20424277.jpg
f0031554_20425355.jpgf0031554_2043084.jpg
f0031554_2043776.jpg



Bistro Katori
Tel.03-3843-5256
東京都台東区西浅草1-8-9 鈴木ビル1F
お店のHPはこちら
[PR]
by aykymmt | 2007-04-22 20:45 | グルメ(築地・月島・浅草)

さかな道楽@築地

今日は同僚の送別会。久しぶりに懐かしいメンバーで鍋を囲みました!
築地ならではのお料理満載。お刺身はもちろん、看板メニューのまぐろのかま焼きや特大かき揚げ!(大きさが半端じゃない!)

f0031554_2091244.jpgf0031554_2092461.jpg

f0031554_2095796.gif〆はやっぱりお鍋。今回は鱈と白子の鍋を注文。これがおいしい!白子は最高ですね。思わず白子のみおかわりまでしてしまいました。身体は温まるし、心も幸せ気分。でも一緒にやってきた同僚が異動するのは少々寂しい気分。でも新天地で実力発揮する姿を想像しながら、応援することにします!

さかな道楽 築地会館店
中央区築地4-6-5 築地会館1F
TEL:03-6226-3703
お店のHPはこちら
[PR]
by aykymmt | 2006-12-03 20:10 | グルメ(築地・月島・浅草)

浅草うまいもん あづま@浅草

久しぶりに浅草へ。浅草寺は相変わらず人ごみ。
まっすぐ歩けないところはあまり得意ではありません。
揚げ饅頭が食べたかったけど、行列が出来ていたので断念!
なんとか浅草の仲見世っぽいものを!と思って手焼きせんべい50円をGET。
焼きたてのおせんべいはおいしいけど、やっぱり揚げ饅頭が食べたかった・・・。
f0031554_1928321.jpg

f0031554_19281738.jpgランチは仲見世をちょっと横に入ったうまいもん「あづま」で。
浅草に来て洋食もないかな?と思ったけど洋食が大好きな私は迷わずあづま名物オムライス!ひれカツ添え。を注文。
まぁまぁ普通の味です。でもオムライスにひれカツはちょっとヘビーかもしれません。
そしてここのお店はオムライスだけ遅いです!お鮨や麺類を頼むのが正解のような気がします。

浅草うまいもん あづま
東京都台東区浅草1-32-1 
TEL 03-3841-0190
[PR]
by aykymmt | 2006-11-26 19:24 | グルメ(築地・月島・浅草)

焼肉 凛@月島

f0031554_1211897.jpg今日は年に一度の東京湾大花火大会!!!!!
だったはずが、朝から雨の予想で延期になってしまいました。
勝どきに住む先輩宅でみんなで花火を眺める予定だったのに。。。
気分を取り直し、花より団子?という勢いで焼肉へGO!
この月島の凛には去年の夏ごろにも一度来たのですが、とにかくお肉がすごいのです。
もちろん今日もすごいのをGETしました。

サイドメニューはいろいろ。突き出しはちぢみ。オイキムチと明太子、そしてスタートは鴨つくねからです!そうそう、このお店、全部お店の人任せです。むやみやたらに自分でお肉に触ると怒られます。(笑)

f0031554_116827.jpgf0031554_1162163.jpg
f0031554_1163074.jpgf0031554_1164053.jpg
f0031554_1174970.jpg
お肉はハラミ、タン。どちらも厚みがすごいのにも関わらず、とっても柔らかいです。
そして極めつけはなんと1万円のお肉!焼肉!?というよりステーキです。
30cmくらいある一枚肉は網の上からもはみ出します。そして厚みもあるので、少々時間がかかります。これもこんな大きなお肉なのに、とっても柔らかいのです。いやー。すごいー。リッチー。コレ食べてるときは必ず注目の的です。とにかくびっくりの米沢牛です!

f0031554_1172242.jpgf0031554_1173373.jpg
f0031554_1181270.jpgf0031554_1232664.jpg

焼肉 凛
中央区月島1-27-1
TEL:03-3531-2985(ニクヤコー)
[PR]
by aykymmt | 2006-08-13 01:23 | グルメ(築地・月島・浅草)

もんじゃ月島@月島

亀田兄弟の試合の帰りによった月島でもんじゃ焼きを食べてきました。
昔、どうしてこんなに汚い食べ物をわざわざ作るんだろう?と思ってたけど、食べてみるとおいしいんですね。そしてもんじゃと言えば「月島」なのに、月島でもんじゃを食べたことがないような・・・。だから今日は初月島もんじゃです。

紛らわしいけど、今日行ったお店は月島のもんじゃ焼きやさん「月島」です。そう、お店の名前が「月島」です。先輩オススメの「近藤」や「おかめ」は長打の列。もんじゃにそんな差があるとは思えないので、あっさり入れる店を探した結果「月島」へ。
でもこれがおいしいじゃないですか!チーズもんじゃと牛肉のお好み焼きを注文。チーズもんじゃはとろとろの熱々でほっぺた落ちそうなくらいおいしい。お好み焼きは生地がケーキのようにふんわりしていて、これまた美味い!行列なんてできてなくてもこんなにおいしいんだから、やっぱりそんなに差はないんじゃないかと思う今日この頃。

f0031554_0255611.jpgf0031554_026638.jpg

もんじゃ月島
お店のHPはこちらから
月島のもんじゃMAPはこちらから
[PR]
by aykymmt | 2006-05-06 00:29 | グルメ(築地・月島・浅草)

焼肉 凛(りん)@月島

このお店も以前先輩に連れて行ってもらった有名な焼肉やさん。
行列必須のお店だけど、この日は運良く10分くらいで入店できました。
雰囲気のある店員のおばさんが何から何まで教えてくれます。
少々おせっかいなような気もするけど、憎めない存在の人です。
名物は分厚く切った牛タンらしいです。そしてその日によって入荷する量り売りのお肉。これがすごい!ちなみに今日は1万円のおいしいものが入ってます、とのこと。先輩は迷わず注文。1万円のお肉を注文する勇気がない私には、先輩がまぶしく見えました!すごーい。でも生まれた初めて食べた焼肉のメニューで1万円のお肉。とにかくすごい厚さと大きさです!いつもご馳走様です・・・。落ち込んでた私はこれで一気に元気になりました!いつもありがとう。

f0031554_23292491.jpgf0031554_23293138.jpg
凛(りん)
中央区月島1-27-1 第三メガロ1F
TEL 03-3531-2985
[PR]
by aykymmt | 2006-03-18 23:30 | グルメ(築地・月島・浅草)


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧