カテゴリ:グルメ(銀座)( 150 )

鉄板焼 天@銀座6丁目店

鉄板焼の「天」でプロジェクトの打ち上げ。
半年かけてやってきたプロジェクトがやっと終わった。
一つのものを成し遂げたときは達成感があっていいもの。
ただ、やっぱり普段飲まない人たちとのお酒の場はどうも苦手です。

でもここはお料理はおいしいので、ひたすら食べました。
野菜の炭火焼は野菜の味は生きてておいしいし、大名焼きは具沢山の玉子焼きでボリューム満点、サーロインステーキ、豚キムチ、蓮根せんべい、明太子ライス、どれを食べてもおいしいお店です。

鉄板焼 天 銀座6丁目店
中央区銀座6-14-5 ホーライビルB1
TEL 03-3248-6669
HPはこちら
[PR]
by aykymmt | 2006-01-21 20:09 | グルメ(銀座)

オリサカ@銀座

3000円で8品の鉄板焼きのお料理が食べられるレストラン「ORIKASA」へ行ってきました!それにしても3000円で8品ならたいしたことないのでは?と思ったら・・・。

店内はこじんまりしていて、予約で全席うまっている状態。右も左もすべて女性です!
さすがおいしいものは女性はよく知ってます。
メニューは3000円コースを注文。その他4000円、5000円コースもあるみたいです。


前菜から始まり、お好み焼き(野菜たっぷり!)、お魚のマリネ、カボチャスープ、春巻き、メインのサーロインステーキ、なめこと玉子のご飯、デザート、コーヒー。確かに充実。そして鉄板焼きのお料理だからどれもできたて、熱々のお料理ばっかり。

これで3000円は安い!おなかいっぱいのご飯でした。


GINZA ORIKASA
中央区銀座4-3-2銀座檀ビル5F
TEL 03-3535-8848
[PR]
by aykymmt | 2005-12-18 23:14 | グルメ(銀座)

かいか@銀座

今日は私の一番付き合いのながーーーーーーーい先輩のお誕生日会。
前から行ってみたかった銀座交詢ビル4Fにある鉄板焼きのお店、「かいか」を予約しました!

個室を予約してみんなで誕生日パーティー!
たまにはこういうものいいかも。

ちなみにこの「かいか」というお店の由来は、文明開化で牛肉を食べ始めたことから来てるんですって。名前はやっぱりみんな意味があるのね。

早速食前酒の梅酒をいただき、やっぱりお料理の時は大好きなワインです。
ここのグラスは全てバカラのもの、そういう楽しみも嬉しいですね。

お料理はきれいに盛り付けられた「ホッキ貝のサラダ仕立て」からスタート。
見た目も味もシンプルでおいしい。

そして「冷製のパスタ」。これは特に普通かな?

そして「ビシソワーズ」のかぼちゃクリームかけ。
これも絶妙な味付けであっさりしてるけどコクがあってすごくおいしいです。
ほんのり混ざったかぼちゃクリームがよく合います。

そして一番驚いたのがこの鮫の軟骨の梅肉合えです。
鮫の軟骨自体食べるのが始めて。透き通ったきれいな骨でコリコリしていてなんの違和感もなく食べられます。梅肉とぴったりでサラダ感覚のおいしい一品!

次ぎは海老とホタテの焼物です。大好きな海老もほんのり焼き色がついて香りも味もGOOD!盛り付けがまたきれいですよね。

そしてお肉の前にアスパラの焼物。これもちょうどいい塩加減で新鮮なお野菜の味が生かされてます。

遂にメインのお肉!サーロインをヒレが選択できるのですが、今日はヒレをいただくことに。
お肉はとろけるような柔らかさ、一緒に添えてあるもやしや、ガーリック、サーロインの脂部分を焦がしたものもいい香りでおいしい。ワインもすすみます。

この後キラキラしたきれいなご飯ととろろ昆布入りのお味噌汁、香のもので終了。

・・・と思いきや、そうそう、今日はお誕生日会!バースデーケーキが無料で予約できたのです。お店からのサービスのチョコレートケーキとコーヒーでお口直し。


とっても幸せなディナーでした。
先輩、これからもよろしくね。


かいか
東京都中央区銀座六丁目8番7号 交詢ビル4F
TEL 03-5537-7061
お店のHPはこちら
[PR]
by aykymmt | 2005-05-27 22:41 | グルメ(銀座)

赤坂離宮@銀座

今日は月に一度のNO残業デー。グルメツアーの日です。
今日は1Fにバーニーズを構える銀座交殉ビル5Fの「赤坂離宮」です。

コースを食べようと思ったのですが、やはり食べたいものが多く、好きなものをアラカルトで食べることにしました。

まずは豆みょうの炒め。
だいたいこれはどこの中華料理で食べてもおいしいお料理。脂っこすぎずいい感じ。

今日のおすすめ。かれいを揚げたものと黒豆のソースをあえたもの。
バルサミコソースのような味付けでおいしい。かれいは揚げてあるので骨までパリパリ食べられます、と言われたけど、ぱりぱりというよりはちょっとしなった感じ。こんなものなのかしら?

ふかひれが食べたかったので今月は中華なのですが、やはり姿煮を食べる勇気はなかったので、スープです。
ふかひれと蟹肉のスープ。蟹はぷりぷりのお肉がぼろぼろ(表現がいまいち)入っていてすごく存在感があるけど、ふかひれはふかひれでちゃんとある。とても大満足なスープでした。

やっぱり中華といえば、北京ダックでしょう!本来なら、目の前できりながら包んでくれるのが理想ですが、ここではきちんとこのような形で既に運ばれてきました。ちょっと寂しい・・・。
でも味はグッドです。やはりおいしい北京ダックは全然脂っぽくありません。

そして金華ハム入り小龍包。
金華ハムは中国の高級食材。素材がいいので、贅沢な小龍包です。

お茶でちょっと休憩。たくさん食べたのでプーアール茶です。
プーアールはおなかもすっきりするけど、1杯の葉っぱから何杯でも飲める優れもののお茶だから大好き!

〆はやっぱりチャーハン。福建式あんかけチャーハンです。
これはおいしい!べとべとしてなくて、でもしっかりあんかけがかかってご飯に味が染みてます。味つけもちょうどよくてとてもおいしかったです。

最後はやっぱりデザート。杏仁豆腐を散々迷ってやっぱりマンゴープリン。
マンゴーがぎっしり詰まった感じで繊維も入ってるから濃厚!甘すぎない味付けもGOODです。

味はそれなりにおいしかったです。
私は中華は楽しい料理!と思ってるので、もう少しイベントがあるといいなぁと思います。
やっぱり北京ダックは切り落とすパフォーマンスが観たいですねぇ。。。


赤坂離宮 銀座店
銀座交殉ビル5F
TEL 03-3569-2882
お店のHPはこちら
[PR]
by aykymmt | 2005-04-07 22:26 | グルメ(銀座)

オストラル@銀座

今日は祝日ランチの日。

毎回祝日は8年来のお付き合いの前職の先輩(最近は友達だと思ってます・・・)と行ってみたいレストランに行くことにしています。
先月のベージュ東京に引き続き、今回は銀座バーニーズの上にあるオストラルです。前回同様フレンチです。

神戸に本店を構えるこのお店に一度でいいから行ってみたかったのです!
実はクリスマスディナーを満員で断れたこともあり、今回はすごく楽しみに。

ランチはプリフィクスでMENU A(前菜より一品+主菜より一品)とMENU B(前菜より一品+主菜より二品)があり、私達はAと+1000円でメインディッシュをフォアグラ料理にしました。

テーブルセッティングとお皿もとても素敵でお料理をスタートするのがもったいないくらい。

・アミューズはクラッカーにリンゴのピューレをのせたもの。
そんなに甘くなくいい感じ。

・前菜は真子鰈(まこがれい) とヤリイカのサラダ仕立て
まこがれいはコリコリしていてとても新鮮。付け合せのソースもあっさりさっぱりでおいしい。
そしてヤリイカもつるんとした触感とコリコリした触感の中に刻んだトマトのドレッシング漬けのようなものでとてもおいしかったです。

・主菜は鴨のロースとフォアグラがサラダ仕立ての上にのせてあるお料理。
鴨とこってりしたフォアグラの下にあっさりしたバルサミコソースのようなサラダの上にのっているので、とてもバランスが良くてあっという間に食べ終わってしまいました。

・最後はデザート!びっくりしたことにワゴンサービスでした。
ソルべとケーキとプリンの中から好きなものを選ぶことができました。
私はチョコレートムースケーキとフルーツタルト、ソルベはパイナップルとマンゴーとココナッツをあわせたオススメを頂きました。

最後のコーヒーまでウエッジウッドのカップで楽しませてもらいました。
ちなみにお店の雰囲気は思っていたよりカジュアルです。


ランチの時間からものすごく充実した時間を過ごしました。
来月はレカンの予定。楽しみですね!


AUSTRAL(オストラル)銀座
東京都 中央区銀座6-8-7 新交詢社ビル5F
TEL 03-3572-0548
[PR]
by aykymmt | 2005-03-21 22:16 | グルメ(銀座)

ベージュ東京@銀座

ついに行って来ました!昨年オープンした銀座シャネルビル最上階!
アラン・デュカスのフレンチ、今日はランチです。

ベージュ東京というだけあって、入り口からベージュです。
レストラン内もいたるところがベージュです。
ランチは6000円、8000円、11000円とありましたが、今日は6000円のコースです。
「ヴェジェタブル」野菜コースです。

まずはオススメのワインで乾杯。
その際にチーズ風味にプチシューが出ました。かわいい。
次にアミューズのかぼちゃとトリュフのスープ。
これが一つ一つ手作りの漆の器で出てくるのですが、和風でありながら素敵なデザインです。
味は普通においしいです。

パンは3種類から選べます。
私は岩塩のパンと雑穀?の固いパンにしました。
バターはプレーンのものと海草入りのものでした。

最初のメインはお野菜に黒トリュフのカプチーノ仕立て。
最初苦いかな?と思ったけど、トリュフの香りがよく、カプチーノともマッチしていておいしい野菜料理でした。

メイン2つ目は、いろいろな温野菜のバルサミコソース和え。
これも素材の味が生かされていておいしいです。
温野菜にバルサミコが馴染んで、なんともいえない味です。
メイン最後のお料理。
お野菜をみじん切りした山に、バジリコのスープをかけるのです。
そうすると緑のスープにパスタとお野菜が絡んで具沢山スープのようになります。

そしてデザート前のお口直しにマカロンです。
緑は抹茶とお持ちのような中身のものと、白い方はキャラメルガナッシュのような中身でした。
これだけでも十分なデザートでした。

最後のデザート。カレ・シャネルというチョコレートケーキとカプチーノのアイスのセットでした。
チョコレートケーキはかなり甘いです。
下に薄い板チョコが引いてあり、その上にケーキ。
ケーキはぎっしりとチョコレートにガナッシュが詰まっている感じで本当に濃厚。
甘い物大好きな私もびっくりするくらいの甘さでした。

最後の最後にシャネルのロゴ入りチョコレートが運ばれてきました。
なぜか木製のプレートにのっていました。これは普通のチョコレート。
だけどかわいいので、食べてしまうのがもったいない!

コーヒーやお水はすべてコースとは別料金。でもコーヒーは600円と意外と良心的。
大体これで一人10000円です。

今日は隣のテーブルに筑紫哲也さんがいらっしゃいました。
一度は行って見る価値のあるお店かも。
雰囲気はよく、年齢層も高めなので、落ち着いていていいですよ。


ベージュ東京
東京都中央区銀座3-5-3 シャネルビル10F
TEL 03-5159-5501
お店のHPはこちら
[PR]
by aykymmt | 2005-02-12 22:11 | グルメ(銀座)

おでん割烹 力@銀座

今日は映画を見た後、日比谷でウィンドウショッピング。と思ったけど、見てるだけだとやっぱり我慢できなくなりショーウィンドウにあった素敵なブーツとスカートを購入してしまいました・・・。

でもずっと探していたベージュのブーツだし、ずっと欲しかった黒のふんわりスカートだし。。。
と言い訳してみたりして。まぁいっか。

それから銀座でご飯。今日の気分は和食。紹介してもらったお店はおでん割烹「力」(りき)です。

古いお店だけどすごく居心地のいいお店。
カウンターに座ってまずワイン。
それからからしレンコンに白子ポン酢、子イカの辛焼き、何を食べてもおいしい。
そしておでん!びっくりしたのははんぺんや大根、さといも、みんなおいしいけど、其の中でもいわしのつみれ、トマトは絶品!(トマトのおでんだよ!)

珍しさとおいしさで感動してしまいました。
最後の閉めは力アイス。バニラアイスの上に力特製のアンがかけてある。
友人のおしるこのあんの詰めたい版。
あのおしるこも絶品です!今後行ったら絶対注文するだろうなぁ・・・。
というかこれだけでも食べに行く価値があるのでは?と思うくらい大好きなデザートです。


おでん割烹 力
東京都中央区銀座7-6-4
TEL 03-5568-2223
[PR]
by aykymmt | 2005-01-05 22:02 | グルメ(銀座)

エノテカピンキオーリ@銀座

今日は2度目のエノテカです。
一度目は何年か前のクリスマスディナーでした。
クリスマスディナーってみんなで同じものを同じだけ食べる・・・という雰囲気が少々むなしいですよね。

だから今年はそんなクリスマス時期ではなく、友人の誕生日に予約しました。
お料理は「MENU TOSCANO トスカーナの晩餐」です。

Crostino di fegatini alla toscana
con misticanza di sedano e indivia, salsa ai capperi
トスカーナ風レバーペーストの薄いクロスティーノ、
セロリとアンディーブのミスティカンツァ、ケッパーソース

Code di gamberoni arrosti al ginepro
con funghi porcini marinati e insalatina di campo
天使海老のねずの実風味のロースト、
ポルチーニのマリネとサラダ添え

Fregnacce di farina di grano saraceno
con ragu di salsiccia alle erbe aromatiche e pecorino stagionato
そば粉で打ったフレニャッチェ、
サルシッチャソーセージのラグーとハーブ和え
熟成したペコリーノチーズと共に

Quaglia alla brace con fricassea di topinambur, noce e uva moscata
ウズラの炭火焼き、菊芋のフリカッセ,マスカットとクルミ添え

Tema sul Vin Santo;gelato, fragole marinate con pinoli e uvetta
ヴィンサントワインをテーマに;ジェラート、苺・レーズン松の実のマリネ

Piccola pasticceria e caffè.
小菓子、コーヒー

ワインは3種のテイスティングコースと赤のグラスワイン。
あまりにおいしいので、どんどん飲めてしまいます。
更にテイスティングをするとこんなにもワインは違うものかと改めて感心。
ソムリエってすごいなぁ。
食前酒に始まり、最後のチョコレートまで最高のディナーです。
普段はなかなか来ることは出来ないけど、たまにはね。


RISTORANTE ENOTECA PINCHIORRI TOKYO
銀座コアビル内
TEL 03-3289-8081
[PR]
by aykymmt | 2004-12-26 21:38 | グルメ(銀座)

MEZZANINO@銀座

学生時代からよく利用するお店。
銀座三笠会館ビルに入っているイタリアンです。
正統派で品のいい感じのお店で、結構いつも混雑しています。
アラカルトでもおいしいのですが、大勢で行くことが多いのでだいたいはコースにしています。
盛り付けも味も私は大好きです。
中でもパスタは絶品。

月によってメニューも違うので、次に行くときがまた楽しみですね。
スタッフの方々の対応がいいのでリピートしたくなるお店です。


トラットリア メッツァニィノ
三笠会館本店 中2F
東京都中央区銀座5-5-17
TEL 03-3289-5671
お店のHPはこちら
[PR]
by aykymmt | 2004-05-05 21:24 | グルメ(銀座)

銀座うかい亭@銀座

うかい亭といえば、私のいきつけは八王子です。
但馬牛をおいしく食べさせてくれます。
八王子はお店が古い洋館のようで、雰囲気もいいし、もちろん味も良し。
4人で行っても個室を用意してくれるのがまたいい。
家族でイベントがあるときにはうかい亭にお世話になっています。

今日行ったのは新しくオープンした銀座店。
八王子とは全く違い、時事通信ビルの1階だけあってオシャレな建物です。
お店の中へ入ると雰囲気は一気に落ち着き、日本らしい感じが漂っています。

もちろんシェフが目の前で焼いてくれる。
今日はリッチにあわびのコース18000円也。
デザートは席を移動し、のんびりコーヒー。
贅沢だなぁと思いつつ、大満足の夜でした。


銀座うかい亭
東京都中央区銀座5-15-8時事通信ビル
TEL 03-3544-5252
お店のHPはこちら
[PR]
by aykymmt | 2004-05-05 21:09 | グルメ(銀座)


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧