カテゴリ:料理・ホームパーティ( 48 )

栗原はるみレシピでクッキング!

今年はできる時にはお料理を!という目標なので、時間を見つけてお料理をするようにしています。

マツケンレシピから簡単トマトなべ。
これはルクルーゼにミニトマト、ベーコン、白菜を入れてブイヨンスープを入れるだけ。
後は何もする必要なしの母から教えてもらった超簡単料理!これは時間がない時、洋風鍋を食べたい時にもってこいのレシピです。

f0031554_20455492.jpg
そしてやっぱり大好きな栗原はるみレシピから。

冷蔵庫のあまりものの野菜を全部入れたミネストローネ。今回はさつまいもが余っていたのでこれを入れたら甘くてほくほくでおいしい~。トマトの酸味とサツマイモがぴったり!その他お野菜たっぷりです。
付け合せはほうれん草の豚肉あんかけ。これまたヘルシーでおいしいのです。

f0031554_20461827.jpg
肉じゃがは私の定番料理だけど今回は初めて栗原はるみレシピで作ってみました。
牛肉は最後に一枚一枚広げながら入れるという、新しいワザ。こうやるとお肉が固くなりすぎずおいしいです。品のいい肉じゃがが完成です!

f0031554_20463623.jpg
そしてきのこたっぷりハンバーグ。お肉は少なめにしてしいたけ、えのき、シメジを大量に入れます。こねるのが大変だけど出来上がりはヘルシーだしきのこの風味がきいていてとってもおいしい仕上がりです!

f0031554_20465540.jpg
f0031554_20471754.jpg
母が登山帰りに買ってきた筍で筍ご飯。旬のものを食べるというのは最高に幸せ。たけのこご飯はたけのことお出汁で一緒に炊き込めば出来あがり。付け合せはこれまた登山土産の刺身こんにゃく。ヘルシーな食卓になりました。

f0031554_20473324.jpg
牛肉とシメジの混ぜご飯。これはパーティー料理にぴったり!と両親に誉められた一品。おかずにはたことマッシュルームの和風マリネとブロッコリーの胡麻和え。練りゴマはすごく便利!これは何のお料理でも出来そうなヘビロテ決定の一品。今度は何の野菜と和えようかなぁ。

f0031554_20474932.jpg
f0031554_2048990.jpg

そしてお菓子シリーズ。
今年はバレンタインにチーム女子が全員で集まって手作りブラウニーとマドレーヌを。
みんなで作ると楽しいし、愛情たっぷりでおいしい!ということが判明。絶品のお菓子になりました。

f0031554_20494228.jpg
これは自分で作ったマドレーヌ。
今までのレシピから一手間加えた今回のレシピ。それはハチミツ。これを加えるだけで風味としっとり感が加わって更においしくなります。

f0031554_20485945.jpg
最後はGW中に作った大量のクッキー。ゴルフのお供に持参です。搾り出しだからとっても簡単でおいしい。色もとてもきれいにしあがりました!ローズみたいです。

f0031554_20452884.jpg

[PR]
by aykymmt | 2011-05-07 20:49 | 料理・ホームパーティ

久しぶりのお料理!

今日のメニューは、

豚肉と生ハムのソテーとトマトサラダ、アボガドとマグロとオクラのワサビ醤油和え。

これにとろろ昆布のスープとご飯で出来上がり!
30分クッキングです!

f0031554_217364.jpg
[PR]
by aykymmt | 2010-08-29 21:07 | 料理・ホームパーティ

開港記念花火@横浜でパーティー!

あるプロジェクトメンバーのみんなと会社の方の豪華一人暮らしのマンションへ!
横浜の高層マンションは超豪華!

ホテルのスイートルームのようなおうち。
置いてある家具から食器から、何から何まで豪華!!!

更にお料理までもてなしてくれるサービス付き。
外で外食するよりもかなりおいしい。
バーニャカウダにパスタジェノベーゼ。

f0031554_22153882.jpg
そして特製ラザニアまで!

f0031554_2216117.jpg
尊敬します。


ちなみに花火、ものすごく奇麗でした。
一足先に夏を感じる幸せな一時でした。

f0031554_22144535.jpg
f0031554_2215930.jpg
[PR]
by aykymmt | 2010-06-05 22:16 | 料理・ホームパーティ

今日のランチは生パスタ!

パスタの体験教室!

先日お料理教室で習ったパスタを今日のランチに作ってみました!

生パスタの途中経過。

f0031554_2156279.jpg
そして完成した生パスタ!

f0031554_21561790.jpg
ソースはアマトリチャーナ。トマトソースベースのベーコン入り野菜たっぷりソースです。

f0031554_21563212.jpg
そして出来上がり!おいしい~。

f0031554_21565078.jpg
[PR]
by aykymmt | 2010-04-18 21:56 | 料理・ホームパーティ

パスタの体験教室!

今日はホームメイドのパスタ体験!

生パスタを初めて作ってきました。
まずいちばんに驚いたことは、すごく簡単なことです!

f0031554_20431116.jpg
一応忘れないようにメモメモ。

-アマトリチャーナ(手打ちのタリアテッレ)のつくり方-

1)ボウルに粉を入れ、真ん中をくぼませて、全卵、水、オリーブ油を加えて、少しずつ粉をくずし、全体に水分をなじませる

2)つやがでるまでしっかりこねて、丸い形を整え、25-40分休ませる

3)麺棒で薄くのばし、折りたたんで5mm幅に切る

4)トマトソースを作る。鍋にオリーブ油、とうがらし、にんにくを入れて温め(弱火)、みじん切りにしたにんじん、たまねぎ、セロリをを加えて炒める。トマトを入れて潰し、塩を加え15-20分煮込み、こしょうを味を調える。

5)フライパンにオリーブ油を熱し、5mm幅に切ってベーコンをしっかり炒め、たまねぎを加えて4)を加え少し煮る。

6)アルデンテに茹でたパスタと5)のソースを合わせ、塩、こしょうで味を調える。

◆生地
強力粉 70g
米粉 30g
全卵 25g
水 23g
オリーブ油 小1 1/2

◆トマトソース
トマト缶 300g
にんじん20g
たまねぎ 20g
セロリ 20g
オリーブ油 大2
とうがらし 1/2本
にんにく 2-3枚
塩 小1/2
白こしょう 少々

◆仕上げ
ベーコン厚切り 60g
たまねぎ薄切り 1/2個
オリーブ油 大1 1/2
塩 少々
白こしょう 少々
パルメザンチーズ 適量
パセリ 少々
[PR]
by aykymmt | 2010-03-21 20:43 | 料理・ホームパーティ

お料理教室第2弾!

今回もお料理教室の体験に行ってきました!
ABCクッキングの新宿店です。

メニューは餃子とにらまんじゅう。
このメニューだけに惹かれて今回これを受講。

今回の新発見は、

・海老は片栗粉と水で洗う
・にら饅頭は餃子の皮で作る
・具は一緒、にら饅頭だけアレンジする

という簡単クッキングで30分もかからずにできてしまいました!
うれしい~。
そしておいしい~。

f0031554_222345.jpg
[PR]
by aykymmt | 2010-03-10 22:02 | 料理・ホームパーティ

チーズフォンデュ&チョコレートフォンデュ!

友達の家に行くと必ずこれをやる!というものがある。

それは、チーズフォンデュとチョコレートフォンデュ。

チーズフォンデュのチーズは必ずチーズ王国のものを。
チョコレートフォンデュは明治のチョコレートです。

ご飯は野菜、ソーセージ、パンを中心に。
チョコレートにはふんだんのフルーツを!

これをパーティは完璧。
でもよーく考えたらチーズは一袋、チョコレートはなんとこの枚数!
溶かしています(笑)。

f0031554_23533872.jpg
そして食後はひたすら友達の子供とシュリケンづくり。
シュリケンにシール張って出来上がり。
これの枚数を幼稚園では競っている様子。かわいいわ。

f0031554_23531261.jpg
ちなみにこのシュリケン作り、個数管理、色のセンス、出来栄えまでチェックされて
6歳にしてこの女の子の恐ろしさを知りました。将来は安心だな(笑)!!!
[PR]
by aykymmt | 2010-02-21 23:53 | 料理・ホームパーティ

今日は大漁!

と言っても釣りではありません。

昨日ABCクッキングでお菓子作りのコツを教えてもらったので、早速チャレンジ!

したら、こんなに大量に出来上がりました。

ハート型と星型です。

明日は日頃お世話になっている人たちに配りまくりです。

f0031554_21395826.jpg
[PR]
by aykymmt | 2010-02-14 21:40 | 料理・ホームパーティ

バレンタインのスイーツ!

今年のバレンタインは久しぶりの手作り!

ハート型のマドレーヌ。

f0031554_22273730.jpg
そしてりかちゃんにお誘いいただいたABCクッキングの教室で作ったショコラのカップケーキ。

改めてお教室で習うと、目からうろこな事実があったので、りかちゃんのブログから盗んでメモメモ。

・粉をふるうときは混ぜる粉の種類分の回数を振るう。
今回は薄力粉、ココア、ベーキングパウダーの3種類だから、3回ふるいました。

・粉をふるうときは胸の高さくらいから振るう。空気に触れた方がいいらしい。

・メレンゲを作るときはミキサーの羽部分を使うと早く出来上がる。

・メレンゲは高速から初めて、最後は低速にすると泡のキメが細かくなる。

・卵白は白身のコシを切るために、ミキサーにかける前に何度がすくってコシをきる。

f0031554_2227186.jpg

更にりかちゃんからサプライズチョコレート。
BABIIとディズニーのコラボーレーション!かわいい!

f0031554_23183348.jpg

今日はお誘い&プレゼントありがとー。楽しかった!
[PR]
by aykymmt | 2010-02-13 22:28 | 料理・ホームパーティ

トマトチーズフォンデュ鍋でホームパーティ!

2010年の初新年会は1月2日!

先輩宅でホームパーティです!
お料理はいろいろあったけど、やっぱりメインはこのトマト鍋!

f0031554_20102811.jpg
なんとチーズがたっぷり入ってるから、フランスパンを付けてチーズフォンデュ鍋にもなるのです。
おいしい~。


1年分を先笑いしてしまったのでは?と思うくらいお腹を抱えて笑いっぱなし。
おめでたい話もあったりと、最高の1年のスタートになりました。

笑うところに福来る。
みんなに幸せが訪れますように!!!
[PR]
by aykymmt | 2010-01-03 20:10 | 料理・ホームパーティ


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧