カテゴリ:料理・ホームパーティ( 48 )

私の得意料理

私は料理が好きだけど、得意ではありません。
実家にいる以上、料理をするタイミングがそんなにないのです。
でもGWは11連休なので、チーズカレーを作り、そして今回はイロイロ作ってみました。

と言っても作る料理は結構毎回一緒。
このブログでも何度か紹介した、栗原はるみさんレシピです。

私の簡単得意料理は和風ポテトグラタン。
具はアンチョビとじゃがいもと長ネギとコーン(勝手に入れてみた)、味付けはアンチョビの塩味のみ、後は生クリームとチーズを振りかけてオーブンでチンするだけ。
チーズと長ネギがよく合うのです。
f0031554_2084997.jpg

サラダは千切りシリーズ。レタスもにんじんもきゅうりも全部千切りです。
またまたアレンジしてコーンをトッピング~。
f0031554_209175.jpg

ご飯はスパムむすびです。ハワイに行きたかったけど行けなかったしね。気分はハワイ~。
f0031554_2091543.jpg

スープは洋風のような和風のようなきゅうりと長ねぎの一味スープです。
f0031554_2093036.jpg

ね?またかシリーズでした。
[PR]
by aykymmt | 2008-05-06 20:10 | 料理・ホームパーティ

久しぶりのお料理は栄養満点!

インボディチェックで完全に食生活を否定されたので少し反省を。
というわけで早速健康を意識したバランスの取れた食事をつくることに。

今回はルクルーゼで作るお料理です。

・ブロッコリーのおひたし
・アスパラガスの胡麻和え
・肉豆腐の温泉玉子添え

これ全部ルクルーゼで作ります。
ブロッコリーもアスパラもルクルーゼで料理するとゆでるのではなく、蒸すのです。
これでお野菜本来の栄養素そのまま、更に野菜本来の味もそのままです。

肉豆腐にはルクルーゼで作った温泉玉子をのせたら更においしくなりました!

f0031554_19593888.jpg
f0031554_1959491.jpg

[PR]
by aykymmt | 2008-03-09 20:00 | 料理・ホームパーティ

カレー鍋PARTY!

先輩のお家でカレー鍋PARTYです。
カレー鍋?と思ったら、これがおいしい!
やはりカレーってすごい!と感動。

ベースは和風で、具も水菜、長ネギ、えのき茸、豚肉と和風。
お蕎麦屋さんで食べるカレーうどんのスープの味です。
翌日はコレでカレーぞうすい。
うまいじゃないか!

カレーが嫌いな人ってあんまり聞いたことないけど、
カレーで作る料理はまずいものもないよね。
カレーマジック。恐るべし。 

しかし今回も朝までトーク。かなり盛り上がりました!

f0031554_21294644.jpg

[PR]
by aykymmt | 2008-02-03 21:30 | 料理・ホームパーティ

ルクルーゼでビーフシチュー

f0031554_19154152.jpg最近全然やってないお料理。
久しぶりに作っちゃいました。
でも面倒くさいからビーフシチュー。

久しぶりに作るから少しだけ丁寧に。
じゃがいもとにんじんは面取りして、たまねぎは跡形もなくなるくらい煮込みました。
メイン料理のお肉は堂々と。
ルクルーゼで作ればたまねぎは1時間で形が消え解けちゃいます。お肉もにんじんもじゃがいもも噛む必要がないくらい煮込んで、最後に隠し味のバターと牛乳を入れて、最高においしいビーフシチューの出来上がり!

f0031554_19135477.jpg

[PR]
by aykymmt | 2007-11-23 19:16 | 料理・ホームパーティ

暑中お見舞い申し上げますCOOKING

毎日信じられないくらい暑い日が続いています。
そんな中でも私の両親はテニスへ出かけます。
私のゴルフとは比べ物にならない運動量のあるスポーツ。
頭が下がります。

というわけで、たまには!と気合を入れて暑さを吹き飛ばすお料理を作ることにしました。
いつもの栗原はるみレシピから!

・メイン料理は豚肉の冷しゃぶ。
ソースはもちろん手作り。ねぎ、しょうが、にんにくのみじん切りに豆板醤と調味料で暑さを吹き飛ばすピリからソースです。
f0031554_19194823.jpg

・メイン料理の二つ目は蕪と魚介のサラダ。
これもソースは手作り。にんじん、たまねぎ、にんにくをすりおろし、調味料であえます。これはかなりにんにくが効いていて元気になります。
f0031554_19201476.jpg

・ご飯はあかねご飯。
にんじんをみじん切りにしてブイヨンとお酒で炊き込みます。仕上げに青のりをかけて出来上がり。これにバターを乗せてもいいそうです。
f0031554_19203647.jpg

・スープはオリジナル。
蕪の葉っぱがあまったのでこれで一味を入れたピリ辛スープです。
f0031554_1921910.jpg


[PR]
by aykymmt | 2007-08-16 19:25 | 料理・ホームパーティ

社宅パーティー

前職の後輩が結婚をし、社宅で幸せ生活を送っています。
今日はそんな幸せ生活をしているオタクへ遊びにいってきました。

やっぱり好きな人と同じ空間で一緒に暮らすことはいいことですね。
後輩がいつもよりかわいらしく、そして何かに包まれている安心感を感じました。

料理の下手な後輩がつくるものは不安だらけなので、今日は各自持ち寄りです。
私は新宿伊勢丹のアランデュカスプロデュース「B」で買ったパンにチョコレートピザ、そしてサンドウィッチ、柿安ダイニングで買ったお惣菜です。

どれもこれもみんなで食べるとおいしいね!
後輩が作ってくれた(?)生ハムサラダもおいしかったです。

お幸せにね!

f0031554_205856.jpg
f0031554_2062316.jpg

f0031554_2053987.jpgf0031554_2055250.jpg
f0031554_206498.jpg
[PR]
by aykymmt | 2007-06-03 20:07 | 料理・ホームパーティ

久しぶりのクッキング

普段実家にいるから、普段家にいることがあまりないから・・・。
まぁ理由はともかくあんまりお料理をする機会がないのですが、GWは風邪も引いてゆっくりする時間ができたので、1年分の大掃除とお料理をやりました。
捨てる洋服が山盛り、捨てる雑誌が山盛り、こんなことならもっと早くに捨てておくべきだったと反省・・・。まぁいい機会でした。

ところで久しぶりに作るお料理は?
・・・やっぱりかんたん料理ばかり。
1Hでできるものばっかりです。

・スパムむすび
ハワイの家庭料理。大好きなスパムを玄米にぎりと一緒に海苔で巻くだけ。なんて簡単!
f0031554_1922030.jpg


・簡単グラタン
これは得意の栗原はるみさんレシピから。じゃがいもを電子レンジでチンして、ねぎ、アンチョピ、コーン、生クリームを3段に分けて乗せたら最後にチーズをかけてオーブンで25分。なんて簡単!
f0031554_1922944.jpg


・コンソメスープ
コンソメに塩、胡椒、醤油で味付けして、コーンとわけぎとわかめで和風!?なんて簡単!
f0031554_1923982.jpg


とひたすらなんて簡単!料理ばっかり。
どれもおいしいおいしいと食べてくれる両親に感謝。よかったよかった。
[PR]
by aykymmt | 2007-04-30 19:03 | 料理・ホームパーティ

たまにはお料理を・・・

f0031554_20241372.jpgと格好いいこと言ってみるも、実は率先してやったわけではないお料理。
それも自分で何作ろう?から始まったわけではなく、これを作って!というリクエストにお応えしたもの。

それが大根とベーコンの煮物。

別にいいけど、どうせ作るならおしゃれでおいしいものを!なんて思ってしまうタイプなので、ちょっと不満。。。
というわけで、今日は全ての支度を1時間で終えるぞ!という目標を立てて早速開始です。

18時からお米を研ぎ、研ぎ汁で大根をゆがき・・・
栗原はるみレシピからお味噌汁の用意を。いつものすりごまと小口ねぎのお味噌汁です。
そしてお気に入りのルクルーゼで大根とベーコンとしょうがを炒めて再びグツグツしたら出来上がり。

しっかり味のしみこんだ大根の煮付け。
これにほうれん草を添えて健康お野菜料理の出来上がりです!

時計を見てみると・・・・???? 19時!!! ばっちりですね。

f0031554_2023448.jpgf0031554_2024119.jpg
[PR]
by aykymmt | 2007-03-24 20:25 | 料理・ホームパーティ

本日はバレンタイン也。

日ごろお世話になっている人たちにバレンタインを利用してお礼です。
いつもより奮発して、本格的な粉に舌触りがよくなるグラニュー糖を使ってケーキづくり。
レーズン入りのパウンドケーキとマドレーヌです。
そして私のお気に入り、チョコレートプレッツェル付きにしてみました。
偶然にもハートみたいでかわいくなりました!

f0031554_17573.jpg

[PR]
by aykymmt | 2007-02-14 01:07 | 料理・ホームパーティ

またまたホームパーティー

f0031554_21463073.jpg

1年に一度か二度開催される元上司宅の豪華ホームパーティ。
今回は引越しもされて、ご自宅拝見も兼ねてです。

そしてこのホームパーティは何が豪華かというと、奥様とお母様がお料理教室を開いてるお宅なのです。毎回心打たれるお鍋料理でパーティーをするのですが、鍋は元より付け合せのお料理もとにかく繊細で見た目も味も抜群なのです。
ちょっとしたレストランのようなお料理が並ぶパーティーでは、昼からシャンパン、ワイン、日本酒、焼酎とひたすら飲んで食べて飲んで食べて・・・。

そして仕上げはみんなで持ち寄ったお菓子の数々。あー幸せ。

いつもありがとうございます!素敵なご家族に憧れるばかり。
いつかあーいう家庭を築きたいなぁ。。。

f0031554_21445726.jpgf0031554_21451263.jpg
f0031554_21452467.jpgf0031554_21453485.jpg
f0031554_21454631.jpg
[PR]
by aykymmt | 2007-02-03 21:46 | 料理・ホームパーティ


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧