カテゴリ:料理・ホームパーティ( 48 )

「全員集合!」新年会第2弾

今年はほぼ同じメンバーで新年会を何度もやっている・・・。
前回は「新年だよ!全員集合!」の新年明けましておめでとう会。
今回は「焼肉パーティーだよ!全員集合!」の新年焼肉パーティー。

オートサロンのあるこの時期は転職して全国に散らばった先輩・後輩もなんだかんだと東京に集結する日でもあります。
久しぶりに会えるメンバーもいたりして懐かしい話と今の活躍ぶりを話したり。。。
みんなが活躍している話を聞くと、私も頑張らなくちゃ!という元気を貰います。

f0031554_1139245.jpgf0031554_11391523.jpg

そして今日のメインはおうちで焼肉!世界に名だたる一流企業の同期が買ってきてくれた松坂牛!(単価に驚き!!!)。とろけてしまうお肉にうっとりしながら、ひたすら食べる食べる。沖縄土産のラフテーやタイ土産のビールなど嬉しいものばかり。
今日もおいしいもの盛りだくさんで至福のひととき。
やっぱり昔のメンバーに会うとたくさんの元気を貰います。
最近落ち込み気味だったけど、もう少し頑張ってみようと思いました。

ごちそうさまでした!&いつもありがとう!
3月のゴルフ大会も楽しみにしてまーす。
[PR]
by aykymmt | 2007-01-14 11:39 | 料理・ホームパーティ

2007年のお味噌汁!?

f0031554_19551117.jpg今年のお味噌汁はこのパターンで行こうかな?
栗原はるみさんレシピのお味噌汁。
栗原家のお味噌汁のようですが、これがおいしい!&簡単!
普通にお味噌汁を作るところまでは一緒です。
具の豆腐は手でちぎって入れます。
そしてお椀に盛るときに、すりゴマと小口ねぎを入れます。
これで出来上がり!ゴマの風味が利いていて、とてもおいしいです!

f0031554_1954339.jpgそしてついでではありませんが、今日は父親が開くテニス仲間ご招待のホームパーティー。
父の得意な手料理はなんと言ってもお好み焼き!これはパーティー向きでいいかもしれないですね。しょっぱいもののあとは甘い物でしょ!ってことで、私はお菓子作り。いつものマドレーヌにちょっと変化球、和風テイストを狙って砂糖を黒砂糖にしてみました。なんとなく和風・・・。でも色があまりよくないですね。茶ばんでしまうのです。。。でも味はGOOD!大好評でした!
[PR]
by aykymmt | 2007-01-07 19:56 | 料理・ホームパーティ

新年会

またまた前職の先輩宅で新年会です。
いつもここの適当なものを持ち寄り、適当なメンバーで飲む会。
一声で大体適当な人数が集まるからすごい!

今日は新年会。2007年スタートの会!
相変わらずみんなは元気で、くだらない話をしながら、飲んで、食べて・・・。
新年会らしくテーブルセッティングもお正月バージョン。

f0031554_19252427.jpgf0031554_19253693.jpg

そして今回はみんなの持ち寄ったものも充実。
出張帰りの先輩から地方の名産品の数々、お酒はカベルネからバローロまで充実したワイン、新年だからシャンパンに、苺、デザートにはTOPSのケーキなどなど、とにかく食べきれないほど。男前豆腐まろやかでした!熊本の馬刺し最高でした!お母様の栗の蒸し煮おいしかったですー。やまウニ豆腐の濃厚さはバローロにぴったりでした!

f0031554_19255199.jpgf0031554_1926487.jpg
f0031554_19274752.jpgf0031554_1928248.jpg


いつも元気をもらう先輩方に感謝。本年もどうぞよろしくお願いします。
とりあえず、また来週の新年会でお会いしましょう(笑)。
[PR]
by aykymmt | 2007-01-04 19:29 | 料理・ホームパーティ

クリスマスの続き

クリスマスは最悪なことばかりではありません。
私の今年のクリスマスはホームパーティー&クリスマスディナーです。

ホームパーティーは私達の定番チーズフォンデュ。チーズはもちろんチーズ王国のいつものやつです。くさくなくてコクのある最高のチーズ。そしてクリスマスのとっておきはなんと言ってもチョコレートフォンデュ。フルーツの甘酸っぱさとチョコレートが絡むと最高においしいデザートの出来上がり。
さらにクリスマスケーキはデメルのザッハトルテです。チョコレートたっぷりのザッハトルテはコテコテ大好きの私にとっては極上のデザートです。

f0031554_114481.jpgf0031554_12098.jpg


そしてクリスマスディナーは残業帰りの新宿アルポルト。片岡護さんのアルポルト。でもクリスマスってクリスマスディナーしかないから、ちょっとがっかり。アラカルトが頼めなくてがっかりしたものの、コース料理が意外とおいしいです!

f0031554_0595663.jpgf0031554_10599.jpg
f0031554_101333.jpgf0031554_102276.jpg

アルポルト
新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿8F
TEL 03-3352-8422
[PR]
by aykymmt | 2007-01-01 01:02 | 料理・ホームパーティ

久しぶりのお料理はパーティーのお菓子

f0031554_21501233.jpg本当に久しぶり。
今年はたくさん料理をしよう!と思ったけど、ゴルフも夢中になって以来すっかり遠ざかってしまいました。

週末に先輩のお家で鍋&クリスマスパーティーがあったので、久しぶりにお菓子を作ってみました。
30分の簡単お菓子。それはスポンジケーキです。
ばたばたしていたので、なんの変哲もない料理になってしまいましたが、おいしく完成です。

今年中にもう少しお料理しなくっちゃ。
[PR]
by aykymmt | 2006-12-17 21:50 | 料理・ホームパーティ

細木数子の幸せレシピ

TVで見たレシピを即実践。
細木数子の幸せオムライスです。
ソースが絶品らしい!

でもオムライスってご飯入れてから卵で包む技が私には苦手・・・。
まぁ味がおいしければいいか!?とさっそく作ってみました。
これ簡単です。そしてソースは確かに絶品です。
なんせ調味料がケチャップとソースの他にお醤油、日本酒、バターが入るのです!これはおいしくないわけがない!

もう少しお塩を控えめにすれば更に絶品でした。。。
皆さん是非お試しアーレ。

細木数子の幸せレシピ

f0031554_19561764.jpg

[PR]
by aykymmt | 2006-11-04 19:56 | 料理・ホームパーティ

今日も栗原はるみレシピから

最近こればっかり。そう栗原はるみレシピです。
4冊の栗原はるみレシピ本を持っているのですが、どれもこれも作りたくなるような料理&簡単料理なのです。。。

今日ももちろんこのはるみレシピより

トマトソースの炊き込みご飯にぱりぱりお肉をのせて
f0031554_1934585.jpg

私のブログを見てる人には既にばれているかものアスパラ好き。アスパラばっかり食べてます。今日はカニマヨとトマトソースで。
f0031554_19341740.jpg

野菜不足を懸念してこの野菜づくし。焼きなす、パプリカ、いんげん、舞茸、全部網で焼いたら香ばしい。これはトマトソースとお塩で。
f0031554_19343652.jpg

スープももちろんはるみレシピです。鶏がらスープにコーンとジャガイモで。味付けはシンプルにお塩をこしょうだけ。
f0031554_19351153.jpg

[PR]
by aykymmt | 2006-08-15 19:36 | 料理・ホームパーティ

ルクルーゼで肉じゃが

ルクルーゼを買う前は普通のお鍋でお水たっぷりで作っていた肉じゃが。
でもルクルーゼだとお水が全く要らないのです。
お野菜から出るお水と調味料だけで十分。
最初はこれで大丈夫かな?と思うのですが、煮込んでいくうちにぐつぐつといい汁が出来上がってきます。
そして余分な調味料は一切要りません。お酒、みりん、しょうゆのみ。
肉じゃがはもともと簡単料理だけど、更に簡単料理になりました。
ルクルーゼ、さすがですね!

煮立つ前と煮立った後。
f0031554_18354518.jpgf0031554_18355269.jpg


f0031554_1836255.jpgそして肉じゃがの付け合せは、多少ミスマッチのような感ありですが、カラフルサラダ!
とにかく鮮やか!
レタス、きゅうり、トマト、ピーマン、コーン、サーモンです。
原色ばかりの野菜たち。今日のドレッシングもオリジナル。
見た目だけじゃなくて味もおいしいです。
[PR]
by aykymmt | 2006-08-13 18:36 | 料理・ホームパーティ

ちょい辛カレーとニース風サラダの出来上がり!

f0031554_18505647.jpgこんな暑い日は辛ーいカレーを!とのリクエストにお応えして、ルクルーゼでカレーを作りました。ルクルーゼは水分を逃がさないので、たまねぎはとろけるまで煮込めます。甘さと辛さで出来上がったカレーの最後は牛乳で微調整。これで完璧。辛いけど甘さのあるコクうまカレー。

f0031554_1851556.jpg今日は栗原はるみレシピからニース風サラダ。サラダの具は余りもので。ドレッシングはコンソメとオリーブオイル、酢、みりん、砂糖、塩、こしょうで出来上がり!最近はまっている自分で作るドレッシングはサラダを2倍おいしくしてくれます!
[PR]
by aykymmt | 2006-08-06 18:51 | 料理・ホームパーティ

やっぱりヘルシー料理

f0031554_1919065.jpgヘルシー連休の締めくくりはやっぱりヘルシー料理。
今日も栗原はるみさんの「たれ・ソース」レシピからソースを2種類作って、お料理しました!

・レンジエスニックソース
干しエビを水で浸してレンジでチン。
ナンプラーも入れてちょっとエスニック風。唐辛子一本を入れるのでピリ辛になります。
f0031554_19171268.jpg

・豆腐の香味サラダ
お豆腐とトマト、わかめ、青じそ、ねぎのサラダです。
これにエスニックソースとすりゴマ、しょうがを混ぜてドレッシングとしてかけるだけ。
f0031554_19173247.jpg

・手作りテンメンジャンソース
テンメジャンソースって知ってますか?
北京ダックを巻く薄皮に塗るたれです。
あれが自宅で簡単、似たようなソースができるのです。
八丁みそ、酒、さとう、しょうゆ、お水だけ!あとは20分ひたすら練るだけ。
f0031554_19224112.jpg

・麻婆豆腐
テンメジャンソースを利用したマーボー豆腐。自分でタレから作るとおいしい!牛肉はひき肉ではなく、薄切り肉のみじん切り。これもいい感じです。
f0031554_19175455.jpg

・玉子スープ
いつものスープに溶き玉子を入れるだけ。簡単スープです。
f0031554_19184679.jpg

[PR]
by aykymmt | 2006-07-17 19:23 | 料理・ホームパーティ


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧