カテゴリ:料理・ホームパーティ( 48 )

今日のお料理は夏バテ防止!?

今日のお料理は、夏バテ防止メニュー!
と言っても、栄養素を考えたものではなく、なんとなくです。
野菜中心だと暑い日でも喉を通るかな?という安易な考えの下、今日のメニューは、

・トマト、万能ねぎ、貝割れ、パプリカサラダ
ドレッシングは手作り和風ドレッシングです。めんつゆにオリーブオイル、こしょうとお酢です。あっさりさっぱりでおいしいです。余りもののパプリカを入れたら色鮮やかに!
・アスパラサラダ
最近すっかり定番のアスパラサラダ。ドレッシングは私のオリジナルでオリーブオイルとバルサミコ、塩、こしょうです。今日も残り物のアーモンドチップを振りかけて香ばしさUPです。
・メインはトマトソースのピラフ、豚肉添え
炊き込みご飯なのでとても簡単。炊飯器にトマトソースと出し、塩、こしょうだけです。出来上がったら焼いた豚肉を添えて出来上がり。香り付けに万能ねぎとバジルを振って完成です。
・きゅうりと白ねぎのスープ
これも最近すっかり定番。スープはオリジナルで鶏がらの出しにめんつゆとしょうゆだけ。一味を入れるとちょっとピリっとして更に香ばしくなります。

f0031554_20154924.jpg
f0031554_2016367.jpg
f0031554_20162576.jpg
f0031554_20164042.jpg


f0031554_20152082.jpg今日のお料理もやっぱり栗原はるみさんのレシピ本です。
簡単でおいしい料理がたくさん載ってます!
[PR]
by aykymmt | 2006-07-09 20:19 | 料理・ホームパーティ

父の日のお料理

今日は父の日。
母の日についで今日も作りました。
最近外食にも飽きてきたし(私だけ)、家族は全員揃わないし、ってことで、外食ディナーは来週に!
今日作ったレシピも相変わらず、栗原はるみさんのレシピから。
どれも簡単料理ばかりだけど、おいしいものばかり!
作った物は・・・。。。

・卵ピザ
・アスパラサラダ
・きゅうりとわかめとねぎのスープ

卵ピザはあまった材料で作れるも のばかり。パイシートの上にざくざく切った具を入れて、卵をかけてチーズを振るだけ。今日はちょっとおしゃれにバジルとオレガノもふってみました。
f0031554_19391585.jpg
f0031554_19392993.jpg

そしてアスパラサラダは最近の定番。ドレッシングは私の勝手なオリジナルです。バルサミコは最高にうまい!そしてアーモンドを振るだけでも全然違います。オススメです。
f0031554_19394546.jpg

スープは鶏がらで。具は意外にもきゅうり!そしてねぎとわかめ。スパイスは一味です。これも私の定番スープです!
f0031554_1940363.jpg

f0031554_19402225.jpgf0031554_19481468.jpgそうそう、最近ルクルーゼを購入。普段は母が愛用中。でもさすがホーロー。水要らずでお料理できちゃいます!今日のレシピ本はこれ。かなり便利な本です!

f0031554_2010141.jpg父の日。うちの父も気がついたらかなりの年になっていました・・・。
でも未だによく働き、よく遊び、よく学びます。
大好きな会社では未だにせっせと働き、休日はもう何十年もやっているテニスを夫婦と大勢のお友達とやり、一人のときにはサイクリング&ウォーキングでどこまでも行きます。パソコン教室にも通い、今は資料まで作れるようになりました。自分の父ながら尊敬。いつまでも元気でいてね!→食後はお決まりケーキです。
[PR]
by aykymmt | 2006-06-18 19:44 | 料理・ホームパーティ

母の日のおもてなし料理

f0031554_20291618.jpg今日は母の日。
いつもなら、外食でいつもありがとう会を開くところですが、入院以来健康志向の私は自分で作った料理でおもてなしすることに。
今日もやっぱりメインは野菜です!

最近、父が大ファンである栗原はるみさんのレシピが多いのですが、今日もやっぱり栗原先生のレシピから。
・グラタン
・アスパラサラダ
・わかめスープ


今日のメイン料理はグラタン。ものすごい簡単グラタン。ホワイトソースなんて作りません。生クリームそのままです。
じゃがいもと長ネギ、アンチョビと生クリームだけです。味付けはあんちょびで十分。風味は長ネギが大活躍です。

そしてアスパラサラダも簡単料理。ドレッシングはアレンジしてバルサミコを使ってみました。たまねぎのみじん切りにバルサミコとオリーブオイル、更に練りガラシでコクを出します。トッピングはシラスとアーモンドを煎ったもの。風味GOODです!

今日のお料理は大好評でした!
この簡単レシピはおもてなし料理にとてもオススメ!簡単だからいつでも短時間で出来ちゃいます!
f0031554_2021429.jpg
f0031554_20211551.jpg


f0031554_20202041.jpg栗原はるみさんのレシピはこれを使ってます!おもてなし料理ならこれ。ちょっとしたお客様やパーティー料理にもってこいのレシピ満載です。

そして普段のご飯はこちらから↓。簡単料理から手のこんだものまで。おいしそうなものがたくさんのってます。父も愛用のお料理本です。
f0031554_20203128.jpgf0031554_20204027.jpg
[PR]
by aykymmt | 2006-05-14 20:27 | 料理・ホームパーティ

快気祝いのマドレーヌ作り

今日でGWも最終日。
GW前から突然のじんましんや入院で、実際に私のGWは5日しかなかった・・・。
でも入院中は何もできずと言えども今までの寝不足解消や、不規則な生活改善など、何も考えずに体を休めるいい機会になりました。

そして最終日の今日は何しよう?と思いつつ、普通の日曜日を過ごしてしまいました。
サウナ行ってたくさん汗かいて、エステ行ってきれいになって、伊勢丹へ行ってお買い物して、そして最後はお料理です。
1週間以上も休んでしまった会社へ、元気になりました!用のマドレーヌを作りました。
明日持って行ってみんなに配る予定です。
また明日から気合入れてがんばりまっす!!!

f0031554_2056623.jpg

[PR]
by aykymmt | 2006-05-07 20:57 | 料理・ホームパーティ

健康目指して!野菜生活の巻

退院していきなりGWでも意外とどう過ごしていいかわからず。
なぜなら入院時に退院は多分連休明けでしょう・・・と言われ、GW中の予定を全てキャンセルしてしまったから。オーーマイガッ!!!!!

でも時間貧乏性の私はぎっしり予定が詰まってないと不安になるので、こんなにのんびり出来るチャンスは久しぶりなのです。だから普段から溜まっていたことを一気にやることにしました!

意外と最近サボっていたことがお料理。入院中にしみじみと「やっぱり健康第一!」と感じたので、野菜盛りだくさんの晩御飯をつくることにしました。
f0031554_194817.jpg


・きんぴらごぼう
・きんぴらにんじん(ゴマだれ付き)
・セロリ、貝われ、きゅうり、キャベツのしゃっきりサラダ(バルサミコドレッシング付き)
・絹さや、いんげん、ブロッコリーの緑野菜の焼き物(ハーブ塩、マヨネーズ添え)
・にんにくとしょうが味の鶏から揚げ
・カブの葉のお味噌汁


f0031554_1946377.jpgf0031554_19461485.jpg
f0031554_19462724.jpgf0031554_19464010.jpg
f0031554_1946599.jpg

久しぶりのお料理に張り切って作りすぎてしまいました。でもおいしかった!健康いちばん!
[PR]
by aykymmt | 2006-05-03 19:48 | 料理・ホームパーティ

ホームパーティー

今日は久しぶりのホームパーティ。
いつものメンバーでお花見+お誕生日パーティ!
いつものメンバーだけど、居心地のいいメンバー。
休日にパワーをもらいます。いつもありがとう!
f0031554_221414.jpgちなみに今日のメインはチーズフォンデュ。でも燃料がなかったので、なぜかアロマキャンドル。チーズと共にキャンドルもどろどろ。アロマの香りとチーズの香りが・・・・。ビミョー・・・。でも適当な先輩宅なので、まぁよしとします。ケーキはお花見らしく桜満開のバースデーケーキ。四季があるからこそ楽しめるお花見。日本人に生まれてよかったー。

そう。そして試写会。今日は「いま、会いにゆきます」。感動もののはず!
ところが・・・。やっぱりギャグ3人組みが揃うと駄目ね。どうして死んだのか、なんで死人が帰ってきたのに普通に生活できるのか・・・とかとかうだうだ言っていたら感動の場面も通り過ぎ終了・・・。なんだかなー。
f0031554_2213352.jpg
f0031554_2213227.jpg

[PR]
by aykymmt | 2006-04-02 22:15 | 料理・ホームパーティ

しゃぶしゃぶホームパーティー

今日は幼馴染みのお宅でしゃぶしゃぶパーティー。
月に一度はお邪魔しているこのお宅。
だんな様からはすっかり兄弟と言われ、
いつも「いらっしゃい」ではなく、「おかえり」と言われる。
いつもおいしいものを食べさせてくれる第2の我が家です。

ところで今日は「豚しゃぶパーティー」という話だったが、実際には、豚だけでなく、たっぷりのお野菜に加えて、新鮮な蟹と豚肉とは一味違う牛肉までが勢ぞろい。
今日もひたすらおいしいパーティーでした。いつもありがとうね~。
f0031554_23142314.jpg

食後はお土産に持っていった、地元アムールのケーキ。
ここのショートケーキは、都内某有名店のケーキより絶品です!
f0031554_2314430.jpg

[PR]
by aykymmt | 2006-01-09 23:15 | 料理・ホームパーティ

父特製!手作りお餅

f0031554_2228268.jpg毎年恒例行事の一つが、
年末のお餅作り。
と言っても、お餅つき機が勝手に
ついてくれるんだけどね。

これは毎年父の仕事です。
すごい量を毎年一人で
やってくれます。
お餅は手作りが一番!
焼いても、お雑煮にしてもおいしいです。

お父さん、毎年ありがとう!
[PR]
by aykymmt | 2005-12-31 22:29 | 料理・ホームパーティ


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧