<   2004年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

維新號(いしんごう)@赤坂

またまたディナーの会。
今日のディナーはちょっとリッチな中華料理、維新號。

雨の中クルマでお店に到着すると、スタッフの方々は傘をもってクルマのドアまで迎えに来てくれました。さすがです。

お店は赤プリ横のひっそりしたところですが、さすが老舗だけあって人はいっぱい。
入り口そばには、モータージャーナリストの徳大寺さんが。いい意味でそのまんまの方ですね。あの風貌で禁煙席で食事をされていたのが印象的でした。

肝心のお料理はというと、18000円くらいのコースを注文。
まるごとの北京ダックをはじめ、お肌がプルプルになりそうなつばめの巣のスープ、こんな大きなふかひれ食べたことある?というようなふかひれの姿煮など、中華料理の定番だけど丁寧な味付けと人を魅了する盛り付けで最初から最後まで感動。
単純な私はひたすら「おいしい!おいしい!」を連呼していたような気がします。

北京ダックは食べきれずにいると、お持ち帰りように包んでくれました。
また行きたい素敵なお店です。


維新號(いしんごう)
東京都千代田区紀尾井町1-11
TEL 03-3261-2213
お店のHPはこちら
http://www.ishingo.co.jp/main/main_akasaka.html
[PR]
by aykymmt | 2004-05-05 21:36 | グルメ(赤坂・六本木・麻布)

ラ・ビブボッチャ@広尾

私の大好きなイタリアンのお店。
イベントがあるときに利用します。

開放的な室内と、国籍を問わない客相、年齢層は少し高めなのでがやがやしてる割りになんだか落ち着くお店。

ワインはグラスでもすごくおいしいものを出してくれるし、お料理は私の大好きなえびを炭火焼で出してくれます。
そしてパスタは何を食べてもおいしい!

陽気なイタリア人らしき店員さんは本日のオススメをここぞとばかりに勧めてくれるので、それに従うもベストかな。

一軒家のレストランなのに、ものすごく広いお店です。
クルマじゃないと行きづらいのがちょっと不便ですが、味も雰囲気も最高のお店です。


ラ・ビスボッチャ
東京都渋谷区恵比寿2-36-13 広尾 SKビル1F
Tel. 03-3449-1470
お店のHPはこちら
[PR]
by aykymmt | 2004-05-05 21:34 | グルメ(目黒・恵比寿・渋谷)

MEZZANINO@銀座

学生時代からよく利用するお店。
銀座三笠会館ビルに入っているイタリアンです。
正統派で品のいい感じのお店で、結構いつも混雑しています。
アラカルトでもおいしいのですが、大勢で行くことが多いのでだいたいはコースにしています。
盛り付けも味も私は大好きです。
中でもパスタは絶品。

月によってメニューも違うので、次に行くときがまた楽しみですね。
スタッフの方々の対応がいいのでリピートしたくなるお店です。


トラットリア メッツァニィノ
三笠会館本店 中2F
東京都中央区銀座5-5-17
TEL 03-3289-5671
お店のHPはこちら
[PR]
by aykymmt | 2004-05-05 21:24 | グルメ(銀座)

麻布SHUN@麻布十番

昔よく遊んだ麻布十番。なぜなら職場からタクシーで1メーター。
とっても便利な場所だったから。理由はそれだけ。

そこにある意外と穴場で人があまり多く名場所、それがSHUNです。
携帯電話ショップ横の階段を降りていくと、地下に風情ある入り口があります。
カウンターと掘りごたつのテーブル席がいくつかあり、ふすまで仕切られたような個室もあります。のんびりくつろげる場所です。

お料理は、カウンターに座ると目の前で作ってくれるのですが、ちょっとオシャレな和食の居酒屋さんという感じのメニューが盛りだくさんです。

お刺身、角煮、かぼちゃもち、西京焼き、お茶漬・・・。
そしてうなぎと卵の石焼ごはん!絶品です。
卵は半熟でとてもおいしいし、石焼でできたおこげもおいしい。
最後の〆にぴったりです。
食べたいもの勢ぞろいのお店です。

SHUN
東京都港区麻布十番1-3-8
TEL 03-3588-0160
[PR]
by aykymmt | 2004-05-05 21:19 | グルメ(赤坂・六本木・麻布)

石器料理 いしかわ@赤坂

石器料理???と書いてある一見何料理かわからないお店。
ここは鉄板焼きの料理なのです。
しゃぶしゃぶコースもあり、と言われたけど・・・。
それって石器とつながりあるの?と思ったので看板メニューを注文しました。

お店は焼肉屋さんのようなイメージです。
席につくと、エプロンをかけてもらい、自慢の石器(鉄板?)が出てきます。
あつあつの石器の上にお野菜、魚介類をのせ、最後にお肉です。
鉄板焼き?のような焼肉?にような・・・。

そして最後はラーメンです!(確かご飯も選べたような気がします)
お腹いっぱいになるコースなので、様子を見ながら食べるのがいいかも。

目の前で鉄板焼きを食べてる気分なので豪華!大勢で行くと楽しいかもですね。
接待の人が多そうですが。。。。


石器料理 いしかわ
東京都港区赤坂4-3-15FSK赤坂ビル1F
TEL 03-3505-0088・3505-1887
お店のHPはこちら
[PR]
by aykymmt | 2004-05-05 21:14 | グルメ(赤坂・六本木・麻布)

銀座うかい亭@銀座

うかい亭といえば、私のいきつけは八王子です。
但馬牛をおいしく食べさせてくれます。
八王子はお店が古い洋館のようで、雰囲気もいいし、もちろん味も良し。
4人で行っても個室を用意してくれるのがまたいい。
家族でイベントがあるときにはうかい亭にお世話になっています。

今日行ったのは新しくオープンした銀座店。
八王子とは全く違い、時事通信ビルの1階だけあってオシャレな建物です。
お店の中へ入ると雰囲気は一気に落ち着き、日本らしい感じが漂っています。

もちろんシェフが目の前で焼いてくれる。
今日はリッチにあわびのコース18000円也。
デザートは席を移動し、のんびりコーヒー。
贅沢だなぁと思いつつ、大満足の夜でした。


銀座うかい亭
東京都中央区銀座5-15-8時事通信ビル
TEL 03-3544-5252
お店のHPはこちら
[PR]
by aykymmt | 2004-05-05 21:09 | グルメ(銀座)

五穀@六本木

私の取引先のデザイン事務所の社長さんが大好きなお店。
今日はここで彼の事務所スタッフの送別会。
何かあるといつもこのお店。
すごく落ち着く風情のあるお店。

出してくれる料理はだいたいの感じでオーダーすると
じゃぁ、こんな感じかな?という具合に大将が選んで
出してくれる。
でもこれは行きつけだからこそ!かな?

魚はその日にとれたものを出してくれるし、
お野菜がすごくおいしい。
そして大皿にもってある、煮物は何度食べても
飽きない味。
お酒もワインも豊富。
お店は狭いけど、ゆったりしていて居心地もいい。


五穀
東京都 港区六本木7-4-5 稲垣ビルB1
TEL 03-3796-3356
[PR]
by aykymmt | 2004-05-05 21:05 | グルメ(赤坂・六本木・麻布)

焼肉京城@水道橋

取引先の代理店さんに紹介してもらったお店。
普通のお家のようなお店でとってもつくろげます。

メニューは豊富だけど、どれも安い!
かつおいしい!

さすが、お肉には相当のこだわりがあるようで、どれを食べてもこんなにおいしいなんて!と感激ばっかり。

水道橋、紹介されなければ絶対降りないような場所だけど、この焼肉は絶対食べる価値あり!食べに行くときは予約がオススメです。


焼肉京城 水道橋店
東京都千代田区三崎町2-10-3
TEL 03-3230-2921
お店のHPはこちら
[PR]
by aykymmt | 2004-05-05 21:00 | グルメ(都内その他)

おけいすし@神宮前

月に一度のグルメ会。男性二人+私の3人メンバー。

毎月順番を決めておいしいお店を紹介するという約束。
今回は一番の年長者のオススメのお店。
お寿司が食べたい!というリクエストがあって今回はこのおけいすし。

個性的だけどおまかせで十分おいしいよ!という台詞の通り、大将が本当に個性的で声がでかい。
お客様第一主義で弟子たちの注文のタイミング、お茶の出し方、椅子の引き方まで全部チェック。
ちょっとでも粗相があるとその場で怒鳴り散らす・・・という感じで落ち着いて食べられない気もするけど、話をするととってもいい人!
そしてお任せにぎりはとめどなく出てくる出てくる。
味もついてるのでそのままペロリと食べられる。

ワインの持ち込みが可能だけど、持ち込んだ場合は大将に一杯サービスなんておもしろい決まりごとがあったり・・・。

お寿司はもちろんのこと、大将に会う価値ありかも!
おみやげはうなぎちらしでした。
後日ご丁寧に直筆のお手紙まで頂きました。ありがとう!

おけいすし
東京都 渋谷区神宮前2-3-26
TEL 03-3405-4610
[PR]
by aykymmt | 2004-05-05 20:57 | グルメ(目黒・恵比寿・渋谷)


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧