<   2005年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ahill@西麻布

今日は前の職場のみんなと食事会です。
西麻布のアヒルです。
フレンチと鉄板焼きが融合したカジュアルレストランとしておいしいと先輩が紹介してくれたお店。
値段も比較的リーズナブルなので入りやすい。

今日は初めてなのでコースを注文しました。
それぞれのお料理は全部好きなものを選べます。

・アミューズは胃袋をトマトソースみたいなものでアレンジしたもの。結構おいしい。

・スターターはそら豆のムース仕立て。
これがまたすごくおいしい。冷たい前菜です。そら豆の味がきちんと生きてます。ビシソワーズみたいな味つけです。彩りもとてもきれい!

・メインはやっぱりアヒル特製ハンバーグ。
フォアグラ入りだから味も香りも抜群!肉汁もたっぷりの絶品です。

そしてちょっともの足りなかったので、みんなでやんばる島豚を追加。
この豚いつかも食べたけど、本当においしい。
豚肉なのにすごくやわらかくてうまみがたっぷり入ってる感じです。

そして〆はなぜかカレー。ここの名物料理だそうです。
香辛料の香りがここちいい。
全然くどいカレーではないので、〆でもあっさり食べられます。

最後はお決まり、コーヒーとデザート。今日はクレームブリュレと抹茶アイスです。
今日もよく食べちゃいました。おいしかった~。

そして今日はこのお店にCXの佐々木アナとNEWSの山下くんも来てました。
やはり本物はきれいだし、格好いいですね。
ちょっと自分もがんばらなくちゃ!と思いました。。。(おかとちがい・・・?)

ahill(アヒル)
東京都港区西麻布4-22-10 プレステージ西麻布1F
TEL 03-5766-2020
[PR]
by aykymmt | 2005-04-20 22:22 | グルメ(赤坂・六本木・麻布)

伊豆栄@上野

今日はちょっと遅いお花見。
本当は先週が良かったのだけど、どうしても調整つかず、雨上がりの上野公園へ会社帰りに散歩がてら寄ってみました。

でも実は上野といえば、花より団子の私としては大好きな鰻やさんに行きたいだけだったりする。。。(笑)

1年に一度、お花見の時くらいしか来ないのですが、今回も行ってみました。
伊豆栄本店です。梅川亭が気分も景色も雰囲気も最高なのですが、少々遠いので今日は本店へ。お花見らしく、一応店内にイミテーションの桜が飾ってありました。ちょっとだけですがお花見気分です。

鰻専門だけあってメニューは様々な鰻が!でも私は絶対うな重です。
今日は特別。一番いいうな重「特」です!
あっさりした味付けでほくほくでおいしい。ご飯もとてもおいしいです。
やっぱり鰻はいいですね。元気になります。


伊豆栄本店
東京都台東区上野2-12-22
TEL 03-3831-0954
[PR]
by aykymmt | 2005-04-17 22:30 | グルメ(都内その他)

赤坂離宮@銀座

今日は月に一度のNO残業デー。グルメツアーの日です。
今日は1Fにバーニーズを構える銀座交殉ビル5Fの「赤坂離宮」です。

コースを食べようと思ったのですが、やはり食べたいものが多く、好きなものをアラカルトで食べることにしました。

まずは豆みょうの炒め。
だいたいこれはどこの中華料理で食べてもおいしいお料理。脂っこすぎずいい感じ。

今日のおすすめ。かれいを揚げたものと黒豆のソースをあえたもの。
バルサミコソースのような味付けでおいしい。かれいは揚げてあるので骨までパリパリ食べられます、と言われたけど、ぱりぱりというよりはちょっとしなった感じ。こんなものなのかしら?

ふかひれが食べたかったので今月は中華なのですが、やはり姿煮を食べる勇気はなかったので、スープです。
ふかひれと蟹肉のスープ。蟹はぷりぷりのお肉がぼろぼろ(表現がいまいち)入っていてすごく存在感があるけど、ふかひれはふかひれでちゃんとある。とても大満足なスープでした。

やっぱり中華といえば、北京ダックでしょう!本来なら、目の前できりながら包んでくれるのが理想ですが、ここではきちんとこのような形で既に運ばれてきました。ちょっと寂しい・・・。
でも味はグッドです。やはりおいしい北京ダックは全然脂っぽくありません。

そして金華ハム入り小龍包。
金華ハムは中国の高級食材。素材がいいので、贅沢な小龍包です。

お茶でちょっと休憩。たくさん食べたのでプーアール茶です。
プーアールはおなかもすっきりするけど、1杯の葉っぱから何杯でも飲める優れもののお茶だから大好き!

〆はやっぱりチャーハン。福建式あんかけチャーハンです。
これはおいしい!べとべとしてなくて、でもしっかりあんかけがかかってご飯に味が染みてます。味つけもちょうどよくてとてもおいしかったです。

最後はやっぱりデザート。杏仁豆腐を散々迷ってやっぱりマンゴープリン。
マンゴーがぎっしり詰まった感じで繊維も入ってるから濃厚!甘すぎない味付けもGOODです。

味はそれなりにおいしかったです。
私は中華は楽しい料理!と思ってるので、もう少しイベントがあるといいなぁと思います。
やっぱり北京ダックは切り落とすパフォーマンスが観たいですねぇ。。。


赤坂離宮 銀座店
銀座交殉ビル5F
TEL 03-3569-2882
お店のHPはこちら
[PR]
by aykymmt | 2005-04-07 22:26 | グルメ(銀座)

ポムダダン@丸の内ホテル

2004年10月にリニューアルした丸の内ホテル。
OAZOと隣接したこのホテル、80年の歴史のあるホテルです。

今日はここのフレンチレストラン「ポム・ダダン」のラウンジへ。
そんなに高層ビルではないけれど、窓際はそれなりに夜景がきれいです。

スパークリングワインにデザートの盛り合わせ。
デザートはいちごやキュウイ、いちじくに黄桃、マスカットにドラゴンフルーツととても充実して彩りもきれい。

これだけでもすごくいい気分☆
たまにはこういう夜景とシャンパンもいいものですね。


丸の内ホテル
千代田区丸の内一丁目6番3号
Tel:03-3217-1111(代表)
[PR]
by aykymmt | 2005-04-05 22:34 | グルメ(丸の内・日本橋)


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧