<   2005年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

かいか@銀座

今日は私の一番付き合いのながーーーーーーーい先輩のお誕生日会。
前から行ってみたかった銀座交詢ビル4Fにある鉄板焼きのお店、「かいか」を予約しました!

個室を予約してみんなで誕生日パーティー!
たまにはこういうものいいかも。

ちなみにこの「かいか」というお店の由来は、文明開化で牛肉を食べ始めたことから来てるんですって。名前はやっぱりみんな意味があるのね。

早速食前酒の梅酒をいただき、やっぱりお料理の時は大好きなワインです。
ここのグラスは全てバカラのもの、そういう楽しみも嬉しいですね。

お料理はきれいに盛り付けられた「ホッキ貝のサラダ仕立て」からスタート。
見た目も味もシンプルでおいしい。

そして「冷製のパスタ」。これは特に普通かな?

そして「ビシソワーズ」のかぼちゃクリームかけ。
これも絶妙な味付けであっさりしてるけどコクがあってすごくおいしいです。
ほんのり混ざったかぼちゃクリームがよく合います。

そして一番驚いたのがこの鮫の軟骨の梅肉合えです。
鮫の軟骨自体食べるのが始めて。透き通ったきれいな骨でコリコリしていてなんの違和感もなく食べられます。梅肉とぴったりでサラダ感覚のおいしい一品!

次ぎは海老とホタテの焼物です。大好きな海老もほんのり焼き色がついて香りも味もGOOD!盛り付けがまたきれいですよね。

そしてお肉の前にアスパラの焼物。これもちょうどいい塩加減で新鮮なお野菜の味が生かされてます。

遂にメインのお肉!サーロインをヒレが選択できるのですが、今日はヒレをいただくことに。
お肉はとろけるような柔らかさ、一緒に添えてあるもやしや、ガーリック、サーロインの脂部分を焦がしたものもいい香りでおいしい。ワインもすすみます。

この後キラキラしたきれいなご飯ととろろ昆布入りのお味噌汁、香のもので終了。

・・・と思いきや、そうそう、今日はお誕生日会!バースデーケーキが無料で予約できたのです。お店からのサービスのチョコレートケーキとコーヒーでお口直し。


とっても幸せなディナーでした。
先輩、これからもよろしくね。


かいか
東京都中央区銀座六丁目8番7号 交詢ビル4F
TEL 03-5537-7061
お店のHPはこちら
[PR]
by aykymmt | 2005-05-27 22:41 | グルメ(銀座)

チャヤ マクロビ レストラン@新宿伊勢丹

ここのマクロビレストランは、日影茶屋とラ・マーレ・ド・チャヤが融合した健康レストラン。
そもそもマクロビオクティックって?と思ったら、マクロ(大いなる)ビオティック(生命)で、健康とか長寿とかあらわす言葉として使っていたんだそうです。

チャヤ・マクロビオティックス食事法とは、気候風土、環境、個人の体調、性、年齢、活動レベル、個人的な必要性に応じた柔軟性をもつ食事のことだそう。

有機栽培農産物、天然海草、天然調味料を使用し、白砂糖及び肉類、卵、乳製品の動物性脂肪は一切使用しないというからこれは、すごい。さぞかし、さっぱりあっさり物足りない?と思いきや・・・???

今日はスペシャルディナーコース3,980円を頂くことに。
本日のオードブルはお豆腐にバルサミコソースがかかったあっさり、さっぱり。
でもこのお豆腐、どちらかというとチーズに近い触感。一体なんだろうか?

前菜は三陸のわかめと鮮魚の刺身風サラダと柚子胡椒ドレッシングです。
柚子胡椒ドレッシングがお魚にもわかめにもぴったりの相性!とってもおいしい。でもこれもあっさり、さっぱり!

メインは玄米ご飯と野菜とセイタンのブラウンシチューです。
セイタンとは、お肉の変わりで小麦粉を使用したもちっとしたもの。すいとんかな?と思ったけど、それともまたちょっと違う触感。でもこのシチュー、とても香りの強い香辛料が入っていて、少し苦手。でも中に入っているお野菜はとってもおいしいです。

そして最後のマクロビデザートは木の実のタルト。ぎっしり入ったいろいろな木の実が歯ごたえあっておいしいです!意外とこってり濃厚だけど、これでも健康なのかしら?
これにオーがニックコーヒーを飲んで、すっかり健康気分。お腹はいっぱいだけど、どこか物足りない気分。やっぱり脂は必要な気がするけど、たまにはいいわよね。


チャヤ マクロビ レストラン
新宿区新宿3-14-1 伊勢丹本館7階レストラン街イートパラダイス内
TEL 03-3357-0014
[PR]
by aykymmt | 2005-05-05 22:45 | グルメ(新宿)

Ricos(リコス)@麻布

今日は前職の先輩とご飯です。
とっても忙しい先輩は私を待たせるのがとても得意な方。
今回も寒い中、マッチ売りの少女のように待たされて・・・。

でも連れて行ってもらったのはとても素敵なお店「Ricos」です。
外観は真っ白の壁に大きなツリーがあり、かわいらしく電球がちりばめてあり雰囲気のいい感じ。店内は天井が高くて気持ちいい!この空間だけでも開放感があって落ち着く感じがしました。

時間が遅かったのでコースは終了とのこと。
アラカルトでいただくことに。
深夜だけどモエで乾杯し、starterを2品とmeinを1品を注文。

今日は大好きなフォアグラと桜海老です。
フォアグラは外はカリッ、中はトロッと口に入れただけで微笑んでしまいます。
桜海老は運ばれてきた瞬間とてもいい香りで魅了されてしまいました!
そしてソムリエの渡部さんおすすめのカベルネソーヴィニオンをいただくことに。
しっかりしていておいしいワインです。

そしてメインはモウイサーモンを半分くらい焼いたもの。
わかりやすく言うと鰹のたたきみたいな感じ。
これも絶品!少し焼いただけでこんないい香りになるんですね。幸せ~。

最後はホットチョコレートケーキ。
想像してた中からトロッとチョコレートが出てこなかったのが残念。
少し焼きすぎなのか元々こういうものなのか・・・?

でもとっても充実したディナーでした。先輩、ご馳走してくれてありがとうございます。
本当に幸せのディナーでしたね。

今日の芸能人、最近食事に行くとよく会うんですよね・・・。今日は原沙知絵さん。
とてもスタイルのいい素敵な方ですね。


Ricos
東京都港区東麻布1-20-3
TEL 03-3588-8777
[PR]
by aykymmt | 2005-05-05 22:36 | グルメ(赤坂・六本木・麻布)


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧