人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙太郎の和菓子

私の大好きな和菓子やさん、仙太郎です。
お正月の買いもの帰りには必ず立ち寄るお店です。

そして必ず買うのが、「老玉(うばたま)」です。
私は勝手にあんこ玉と呼んでます(笑)。

<仙太郎HPより>
---------------------
丹波神吉工場裏から湧き出る氷室の水でよくさらしを利かせた丹波小豆のこしあんをあん玉として、沖縄産の特上黒砂糖を羊かん状にして衣がけしています。以前は1コ1コのいただきにわずかのケシ粒をつけていましたが、身土不二の想いから国産の胡麻にかえました。この胡麻も入手困難。
---------------------

そしてもう一つ、大好きなお菓子がこれ、「すはま」です。
シンプルだけど確実に「おいしい!」お菓子です。

<仙太郎HPより>
----------------------
すはまは今から300年以上もの昔。甲賀忍者の携帯食をヒントに作られたお菓子。原材料は炒った大豆の粉と砂糖と水飴。シンプルですが職人の材料を吟味する確かな目が要求されます。その歴史からもひなびた趣のお菓子ですが、その趣の中に高雅な風味を持つすはまであればこそ最高の茶菓子とされます。
----------------------
仙太郎の和菓子_f0031554_18195826.jpg

by aykymmt | 2009-01-02 18:20 | グルメ(スイーツ・お土産)


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧