人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真山仁の「ハゲタカ(上・下)」

真山仁の「ハゲタカ(上・下)」_f0031554_23151116.jpgハゲタカ(上)(下) (講談社文庫) (文庫)
真山 仁 (著)


最近Twitterをやりすぎて、本当に本を読まなくなってしまいました。
そんな中友人が貸してくれた本がこの「ハゲタカ」。
TVにも映画にも?なった作品。

話は専門的なことと思いきや、外資ファンドの話がありつつ、実際にあった会社の話だったり、会社を買収するときの話術だったり、主人公の仕事、プライベート、生い立ち、更には思考回路が面白くて上下巻ともあっさり読めてしまいます。

会社買収の巧みな話術がとにかくすごい。
相手に隙を与えてるようで完璧な段取り。
余裕を与えたかと思うとあっさり息の根をつく、とか。
とにかく沈着冷静でありつつ、冷静に相手に詰め寄る、こんな人が身近に居たら恐ろしい。
これが本当なら、日本の会社のスピードの遅さはあっさりやられてしまうわ、と思ってしまう。

こういうおじさんが近くに居たら格好いいんだろうな・・・ということも考えつつ、妄想しながら読んでました。
強い男の感情の持ち方に惹かれます。

外資ファンド、銀行、ホテル、立て直したスーパー、中小企業、などなど金融問題を抱える各社、各人の生き残りをかけたストーリー。面白いです!

ネタばれなしのただの感想文です。
by aykymmt | 2009-11-08 23:11 |


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧