人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6:浅間山@長野

今年6回目で、今年最後の登山です!
いつか登ろう!と心に決めていた浅間山。
偶然にもOZの特集でもパワースポットとしても紹介されていた場所です。

いつもに比べてかなりハードそうだなぁと思いながらも準備万端で6時間コースを選択。

■火山館コース
浅間山荘→不動滝→一の鳥居→二の鳥居→火山館→湯の平口→浅間山(前掛山)→同じコースで下る。

私たちののろのろペースだと7時間だなと予想して朝8時半には登山口へ!

スタート地点には大きな鳥居が。浅間山には、この鳥居を含め、第一の鳥居、第二の鳥居がありました。

6:浅間山@長野_f0031554_2142075.jpg
しばらく進むと川の音が。11月下旬の浅間山はもう霜がおりて、川の水も一部凍っています。不動の滝はマイナスイオンたっぷりの雰囲気。この季節だからこそ、威厳のある凍りと重なって美しいです。

6:浅間山@長野_f0031554_2144417.jpg
進めば進むほどいろんな景色が飛び込んできます。この目の前がずっと変わり続ける景色に感動しっぱなし。火山館までの道のりはかなり楽ちんで浅間山って大したことないかも!と思ったほど。
まずは火山館で一休み。ここでは自分で用意しなくてもポットに温かいお湯を頂くこともできました。そしてちゃんとトイレもあります。
火山館からの景色も最高です!

6:浅間山@長野_f0031554_2151255.jpg
ここには浅間神社もあるので、無事に浅間山頂上まで行けるようにお祈りを。

火山館からの登りも景色が七変化。クリスマスにぴったりのツリーになりそうな木々の間を抜けたり、目の前に浅間山が出てきたり、とにかく飽きることがない景色。

そしていよいよ本格登山コースのようなガレの道。これはかなりきついかも。これに登るのかーと目の前に浅間山。道のりは長い!

6:浅間山@長野_f0031554_2171057.jpg
そしてガレを歩き続けて景色が変わってきたのは雲が自分より下に見えた時。あれ?と思ったらもう自分はかなり高いところまで登ってました!雲より高いなんてすごすぎです!

6:浅間山@長野_f0031554_2184156.jpg
かなり辛すぎるガレを抜けるといよいよ頂上!
でも頂上は今まで行った登山とは大違い。寒い。食べる場所はない。人はいない。本当にただの山のてっぺんなのです。
だから景色を見ておにぎりをひとつ食べて早々に下山することに。

6:浅間山@長野_f0031554_21121088.jpg
しかしこの頂上からの景色!半端じゃありません!何もかもがちっぽけに思えてくるくらい360度のパノラミックビューです。日本アルプスにはもう雪が。富士山までもが見えます!天気にも恵まれた最高の登頂です!

6:浅間山@長野_f0031554_21114941.jpg
登りは3時間半かかったけど帰りは2時間半で下山。

下には浅間山荘の天狗温泉があるので、そこでゆっくり骨休め。
お湯は赤くて硫黄のにおいがします。でも柔らかくて体はぽかぽかになります。
日帰り温泉も可なのがうれしい。

6:浅間山@長野_f0031554_21174135.jpg
ちなみにここでバッジも買えます。
もちろん日本百名山バッジをGETです!

最高にパワーチャージができる山です。
人も少ないし、空気もおいしいし、景色は最高だし、温泉もいいし!
言うことなし!!!!!!!!!
by aykymmt | 2010-12-04 21:17 | 登山


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧