人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥田英朗の「空中ブランコ」

奥田英朗の「空中ブランコ」_f0031554_1503487.jpg今日も一冊本を読み終わりました。
だいぶ前にガールを読んで以来気になっていた作家さんです。

直木賞の帯もついてたので買ってみました。
やっぱり面白いです。
特徴のある登場人物はインパクト大です!
精神科の先生が次々に患者を治療していく話なのですが、その先生が絵に書いたようないい加減さ。そしてそのセットになっている看護婦もそれ以上のアバウトさ。
でもこの先生のいい加減さは患者の気持ちを楽にしてるだけで、最後にはみんなが元気になっていくのです。
治療法はいつも同じ。患者は自分自身の悩みにだいたい気づいてないので、まずは先生がその人の職業を全て習得して実践してしまうのです。そしてその先生の無様な姿を見て、患者は、「なるほど。こういうことだったのね」と納得する。悩みを気づかせる治療法。時間と余裕がないとできない治療方法。面白いです。
by aykymmt | 2006-08-13 01:51 |


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧