人気ブログランキング |

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?

f0031554_22421845.jpgゴルフを始めた私には興味深い書籍。
パコ・ムーロの「なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?」
「仕事もゴルフもいかに目的地にうまく運ぶかが肝心」で始まり、最も共感したのがこの部分。

---------------------------

「難しくて失敗するのはかまわないが、かたくななせいで失敗してはいけない」

私たちはゴルフコースで、4本の木の間を通してボールを飛ばさなければならない状況に何度となく直面する。
そんなときは、この巨大なオークの木を切り倒せたらいいなどと夢を見る。
でも、たとえ木を切り倒したとしても、自分の力では、ボールをグリーンに乗せる前に巨大なバンカーにつかまるのが関の山だともわかっている。
そして、さらにおかしなことに、ボールがいざ木に当たると(それが当然の成りゆきなのだ)、私たちはこう叫ぶ。
「ついてないな。もうちょっとだったのに!」
この場合は、かたくななせいで失敗したことになる。
とは言え、ゴルフの場合はただのゲームにすぎないから、深刻な問題ではない。
だが、経営管理の場合は絶対に許されない。
適切なスタンスをとり、適切なクラブを選び、申し分のない打ち方をしても、失敗に終わることはよくある。
しかし、これは難しくて失敗する例であり、想定の範囲内のミスだ。
こうしたプレーを集中して続けていけば、いつかは成功する。
だが、やるべきことをきちんとせず、かたくななせいで失敗するのは、個人の責任であり、挽回できないエラーなのだ。

-------------------------------

耳が痛い感じがしませんか?
かたくななせいでの失敗。
仕事では絶対許されません。でもゴルフならね、という気持ちが命取り。
by aykymmt | 2008-04-27 22:42 |


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧