人気ブログランキング |

2008年 11月 21日 ( 4 )

大村あつしの「人生は数式で考えるとうまくいく」

f0031554_21436100.jpg先日ある方に勧められて、大村あつしさんの「人生は数式で考えるとうまくいく」を読んでみました。
数式というくらいなので、THE文系の私には理解不能かも?と思ったけど、人生何事もやってみるもんですね。数式とは殆ど関係ないないようでした。

要は考え方です。

・目標-現状=課題
・なりたい自分-いまの自分=課題=これから自分がやらなければいけないこと
・知識×経験=知恵

そうなんです。これを言われたらなるほどと素直に納得し、前に進みやすくなります。


そして全体的なストーリーは「発想の転換」です。
どちらかというと私はこちらに大いに共感しました。

・ある結果一つをとっても、それを「悲しみ」と取る人もいれば、「これからの希望」と取る人もいる、ただそれだけのこと。
カンタンなことだけど癖にしないと人間の思考回路はなかなか治りません。

・欠点は受け入れた瞬間、個性になる
・環境を変えるよりも自分を変える
・この世に雑用はない
・一日一回、恩人に感謝する

などなど、全て考え方一つで自分の人生がとても楽しく明るくなります。
そして3日坊主も100回続ければすごいことになる、と読んだ瞬間、「そうだよね、やらないより全然ましだ」と思える自分がいたりして。

これからもいろんな意見に耳を傾け、いろんな可能性を引き出し、いろんな方法を考えて生きたい。言い訳は絶対しないように。

読むととても元気になる本です。
カウンセラー本にもなるような本です。
社会人になったばかりの人にも、中堅社員にもエールを与えてくれる本です。
いつも後ろ向きな考え方をしている人にもぴったりです。


偶然ですが、本日講演で出会った吉越さんと大村さんの共通点、それはあきらめないこと、続けることです。

吉越氏:『成功するまで続ければ 必ず成功する』
大村氏:『成功するまであきらめない』

NEVER GIVE UP!ですね!
by aykymmt | 2008-11-21 21:42 |

元トリンプ社長 吉越浩一郎氏の講演を聞いて

元トリンプインターナショナル社長の吉越浩一郎さんの講演を聴く機会に恵まれました。

「勝つための仕事メリハリ術」と題した講演は、吉越さんの今までの体験を元にしたユーモアのある話。

ワークライフバランスと仕事の効率化を中心にとても楽しい話を聞かせていただきました。
ワークライフバランスと言えば、日本人の仕事とは「自分自身の向上」に対して、欧米人の仕事とはゲームらしい。驚きだ。確かに真面目な日本人はなぜか仕事に対して確かに自分自身の向上心を結び付けがち。
でも自分自身を作り上げるのは仕事だけではなく、プライベートでもあり、仕事でもあるんですよね。

そんな日本人特有の固定観念にも納得しながら、やっぱりサラリーマンとして興味を持ったのが、

・業務効率化
・仕事の優先順位付け
・部下の育て方(見捨て方?)
・即断即決
・成せば成る!

そして最後に吉越さんからいただいた言葉は、『成功するまで続ければ 必ず成功する』
当たり前のようで当たり前じゃない、なぜならあきらめていることがたくさんあるからね。

今回の講演を聞いて私が実践していることもたくさんあったし、わかっているけど徹底してないこともたくさんあった。
会社のTOPがこういう姿勢だとあっという間に広がるしくみだけど、全員の意識が揃ってないところでスタートすると、認識がずれているから勘違いもされます。

でも言い訳はしたくないから、自分自身だけでもできることからスタートしてみます!
こういう機会でまたやる気がみなぎります。

仕事だけじゃなくて、私生活も充実させてワークライフバランスをとりながらね!
by aykymmt | 2008-11-21 21:24 | ひとりごと

デカメロン@新宿

ボジョレーヌーボー解禁日。
今年もぶどうの収穫に感謝して(?)、ボジョレーをいただいてきました。

ここのデカメロン、すごく渋いのです。
お店構えもお店の雰囲気も。。。
でも異様に居心地がいいのは、なぜだろう?

そしてここの名物(私が勝手に名物にしているのですが)はミックスナッツ。
瓶ごと出てくるのです!まぁ全部食べる人もいないだろうけど、誰かの家に来てるんじゃない!?と思うような瓶。
f0031554_21113465.jpg


デカメロンもすっかりクリスマス気分。
入り口ではクリスマスツリーが迎えてくれます。
f0031554_2112584.jpg

by aykymmt | 2008-11-21 21:12 | グルメ(新宿)

すし好@新宿

ここ毎週行ってます、すし好。
リーズナブルな価格でおいしいお寿司が食べられます。

ワインのハーフボトルを頼み、おつまみを食べながら至福の時間。

おつまみはやっぱりお刺身の盛り合わせからでしょう。
f0031554_2153233.jpg

そして本日のオススメから銀鱈の西京焼き
f0031554_2155939.jpg

そしてワインがあいたころには握りを頂き、
〆は玉子焼きと海苔のおみそ汁。日本人に生まれてよかった。


すし好 新宿店
新宿区新宿5-17-11白鳳ビルディング1F
Tel 03-3204-0505
お店のHPはこちら
by aykymmt | 2008-11-21 21:06 | グルメ(新宿)


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧