カテゴリ:本( 179 )

I met a boy.父の日に、バンビ公園で。

f0031554_2133750.jpgI met a boy.父の日に、バンビ公園で。 (単行本(ソフトカバー))
松尾 健史 (著)


「今のあなたは、あなたがあなたに誇れる、あなたですか?」
現状の自分に物足りなさ、不安、変わらなくちゃ、と感じている人への本。

絶対オススメしたい本、と言われてかなり期待して読んだ分、こんなもんか、という感想もありますが、
得るものもあります。

自分を変えるには、

・今の環境で、自分が変わること
・環境も変えて、自分も変わること

どちらも難しいですが、「変わらなくちゃ」と思うことと、「変わる」ために実行をすること、
これができることがすごいことだと思う。

確かに今の自分を誇れますか?と言われて、100%誇れるわけではないけど、
その不足分は変えるという気持ちを持って、実行することで、何か変わるかもしれない、と思える1冊でした。
[PR]
by aykymmt | 2010-01-10 21:03 |

バクマン。6巻でました!

f0031554_20353152.jpgバクマン。 6 (ジャンプコミックス) (コミック)
大場 つぐみ (著), 小畑 健 (イラスト)


本屋さんに立ち寄ったら嬉しい新刊が!このスピードでマンガが発売されると嬉しい。
面白い展開になってきました。
これ、意外と早く終わる?と思うけど、どうなんだろう?
まぁ今後も楽しみです。


f0031554_20404562.jpg奇子(あやこ) (1) (手塚治虫漫画全集 (197)) (コミック)
手塚 治虫 (著)


取引先の方からオススメ!の言葉をいただき、拝借したマンガ。
昭和46-47年にビックコミックで掲載されていたものらしいのですが、さすが手塚作品!
全然古さやだささを感じません。
既に手塚ワールド。この本を今までどうして知らなかった?と思うほど、結構面白い。

戦後の地方旧家である天外家についてを書いた本。GHQ、秘密工作員、スパイ、アカ、殺人、かなりすごい本。
しかし手塚作品に出てくる女性の色っぽさは健在です。


f0031554_20421397.jpgムーたち 1 (モーニングKC) (コミック)
榎本 俊二 (著)


これまた拝借した本。
どうやら、幸せとか、癒し、とかを描いたほのぼのマンガらしいのですが、これ、結構苦手かも。
というのも、何も考えずに読めるからいいかもしれないけど、

「あら あなた 目のつけどころすぎ」という出だしから意味わからないでしょ?

そう、このマンガはどうでもいい疑問をとてつもなく面倒くさい方法で会話したり、解決したりしようとするのです。とにかく面倒くさいったらありゃしない。
+と×を斜めにして「これは、たすかける?」「たけかする?」とか言われると結構面倒になる。

というわけで1巻で終了。
[PR]
by aykymmt | 2010-01-09 20:47 |

インテグレーティブ・シンキング 優れた意思決定の秘密

f0031554_22402573.jpgインテグレーティブ・シンキング (単行本)
ロジャー マーティン (著), 村井 章子 (翻訳)


先輩のブログを読んでたら気になったので早速拝借、読了。

大成功を収めたリーダーは、直線的で単純なロジカル・シンキングではなく、矛盾や対立から創造的な解決策を生み出す「インテグレーティブ・シンキング(総合思考)」を実践しているー彼らは「AかBか」の安易な二者択一をせず、相反する二つの考えを並立させ、対比させ、両者のよさを採り入れつつ斬新な答えを見つけ出す。

インテグレーティブ・シンキングの6つの特徴(P140)

■外の視点
1)既存のモデルは絶対ではない
2)対立するモデルの存在は問題解決にとって有益である
3)よりよいモデルは必ず存在する

■内への視点
4)自分にはよりよりモデルを発見する能力がある
5)複雑さの中にこそ答えはある
6)答えがみつかえるまであきらめない


A・G・ラフリーが自らの問題解決力に自信を持ち、自分は経営に向いていると確信するようになった経験の蓄積の一つ。(P200)

■創造的な発想に欠かせない資質
即興性、実験精神、柔軟性、積極性

■何かに熟達するために要求されるもの
体系化、計画性、集中力、忍耐心

これらは一見すると、相容れないようにみえる。だがラフリーは、両方をてにいれようと意識的に経験を蓄積してきた。


ヤングの視点(P118)

自分が頭が悪いという思いは、ヤングにとってプラスに働いた、もっと勉強しなければ、と発奮する材料になったからである。

「やる気さえあれば、たいていのことは乗り越えられる」
「大切なのは忍耐心」

何か価値のあることを成し遂げたい、しかし自分にはわからないことが多い、だから何でもいヒョ区的に学ぼうというのがヤングの視点である。


コリンズの第5水準のリーダーシップ(P24)

第五水準のリーダーとは強い意志と謙虚さを兼ね備えた人物であり、偉大な企業にはこうした指導者がいるとコリンズは言う。功績を独り占めせず周囲に手柄を譲り、適材適所のツボを心得て能力にふさらしい仕事を与え、背伸びした目標を設定して周囲の能力を引き出すのが第五水準の指導者だ。


この本を読んで、

・妥協しない
・相反するニーズに直面した時、どちらかを切り捨てることは考えない、「両方を満たす解決」

を大切にしようと思った。
超コントローラーと呼ばれる私の最も弱い部分で、少しでもプロモーター気質を育てられる努力かもしれない、とも思った。
[PR]
by aykymmt | 2010-01-04 22:41 |

村上春樹「ノルウェイの森」と吉田修一「悪人」

最近twitter三昧ですっかり読書から遠ざかっていましたが、旅行を機に復活です。

今回旅のお供に選んだ本はこの2冊。

・村上春樹の「ノルウェイの森」
・吉田修一の「悪人」

どちらの本も心をゆれ動かし、愛の深さに涙しました。
今年最後にこの本に巡り会えたことに感謝です。

f0031554_21293626.jpg悪人(上)(下) (朝日文庫)
吉田 修一 (著)

毎日出版文化賞と大佛次郎賞受賞した作品で、殺人事件を起こした容疑者と出会い恋に落ちる話。
悪人か善人か。。。

小説の中に出てくる言葉。私もそうだなぁと少し考えさせられてしまいました。

「今の世の中、大切な人がおらん人間が多すぎったい。大切な人がおらん人間は、何でもできると思い込む。自分には失うもんがなかっち、それで自分が強うなった気になっとる。失うものがなければ、欲しいものもない。だけんやろ自分を余裕のある人間っち思い込んで、失ったり、欲しがったり一喜一憂する人間を、馬鹿にした目で眺めとる。そうじゃなかとよ。本当はそれじゃ駄目とよ。」

f0031554_21291569.jpgノルウェイの森〈上〉(下)
村上 春樹 (著)

とにかく素敵な恋愛小説です。
読んでみると納得できると思うので、多くは書きませんが、
心が穏やかになり、胸が締め付けられそうな作品でした。

最初は夏目漱石の小説を読んでいるような気持ちにもなります。
人の生き方、愛情、死、自分とは何か?深く考えさせられる小説でした。
[PR]
by aykymmt | 2009-12-30 21:29 |

マンガばっかり

最近twitterばっかりで、全然本を読まなくなってしまった。
少々反省・・・・。

でもマンガだけは新刊が出るわけで、読む読む。

f0031554_21543540.jpgのだめカンタービレ #23 (講談社コミックスキス)
二ノ宮 知子 (著)


もうここまで来るとはっきり言ってどうでもいい域になるけど、二人の恋はそれなりに気になるわけで。
天才の考えることは良く分からない。果たしていつまで続くんでしょうか???

f0031554_215541.jpgBILLY BAT 2 (モーニングKC)
浦沢 直樹 (著), 長崎 尚志 (著)


2巻にして、もうついていけない。浦沢作品は全部終了してから読むほうが分かりやすいし、納得できる。
それにしても2巻で脱落とは、脳が腐ってるかもしれない!

f0031554_21552956.jpg深夜食堂5
ビッグコミックススペシャル
安倍 夜郎 著


初めてあまりじーんとこなかった。いつもこんなマンガに癒されるなんて!と思うほどいい話しが多かったけど、今回はオチが分かる話が多かったし、心の染みる話もなかった。そろそろネタ切れ???
せっかくドラマにもなったのに、少々残念。
[PR]
by aykymmt | 2009-12-05 21:56 |

乾くるみの「イニシエーション・ラブ」

f0031554_23283693.jpgイニシエーション・ラブ (文春文庫) (文庫)
乾 くるみ (著)


必ず読みたくなる傑作ミステリー・・・・らしい。

ずーーーーっと、大学生の初恋の話を永遠と書いたただの恋愛小説かと思って読んでたら・・・。
どうやら最後から二行目(最初に読まないほうがいいですよ)に「あれ?」と思う文章があります。

私は完全にスルーし、途中途中「あれ?あれ?」と思ったことはあるものの、ミステリーだということも知らずに全て「まぁいっか」でスルーしていたら・・・。

結果、ただの恋愛小説に「なにこれ?」の感想を抱くのみに終わりました。

大学生で恋をし、社会人で東京へ行くことになって遠距離恋愛、東京で魅力的な女性に会い、昔の彼女と別れて新しい彼女が出来る。

なんてつまらない本なんだーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

と思ったら、私に読解力がないだけのようでした(笑)。

まぁそんな本です。
[PR]
by aykymmt | 2009-11-08 23:28 |

真山仁の「ハゲタカ(上・下)」

f0031554_23151116.jpgハゲタカ(上)(下) (講談社文庫) (文庫)
真山 仁 (著)


最近Twitterをやりすぎて、本当に本を読まなくなってしまいました。
そんな中友人が貸してくれた本がこの「ハゲタカ」。
TVにも映画にも?なった作品。

話は専門的なことと思いきや、外資ファンドの話がありつつ、実際にあった会社の話だったり、会社を買収するときの話術だったり、主人公の仕事、プライベート、生い立ち、更には思考回路が面白くて上下巻ともあっさり読めてしまいます。

会社買収の巧みな話術がとにかくすごい。
相手に隙を与えてるようで完璧な段取り。
余裕を与えたかと思うとあっさり息の根をつく、とか。
とにかく沈着冷静でありつつ、冷静に相手に詰め寄る、こんな人が身近に居たら恐ろしい。
これが本当なら、日本の会社のスピードの遅さはあっさりやられてしまうわ、と思ってしまう。

こういうおじさんが近くに居たら格好いいんだろうな・・・ということも考えつつ、妄想しながら読んでました。
強い男の感情の持ち方に惹かれます。

外資ファンド、銀行、ホテル、立て直したスーパー、中小企業、などなど金融問題を抱える各社、各人の生き残りをかけたストーリー。面白いです!

ネタばれなしのただの感想文です。
[PR]
by aykymmt | 2009-11-08 23:11 |

今月も新刊続々!

f0031554_2393656.jpgバクマン。 5 (ジャンプコミックス) (コミック)
大場 つぐみ (著), 小畑 健 (イラスト)


ジャンプコミックだけあって、早い!
そしてまだまだ続きそうです。
相も変わらず読み応えある作品です。
5巻で知り合いがイラストになって出てきたー!
ちょっと感動。


f0031554_2394922.jpgきのう何食べた? 3 (モーニングKC) (コミック)
よしなが ふみ (著)


こちらは超ゆったりスピード。
やっと3巻です。
主人公二人の生活はさておき、すっかりお料理本になりつつあります。
おいしそうだけど、男の人が作る料理ってまめだわぁ。。。と関心関心。
[PR]
by aykymmt | 2009-11-08 23:09 |

プルートゥ1-8巻

f0031554_015466.jpgPLUTO (1)ー(8) (コミック)
浦沢 直樹 (著), 手塚 治虫 (著), 手塚 真 (著)


久しぶりのまとめ読みです。
これ、最初読み始めたとき全然意味が分からなかったのですが、8巻まとめて読むとやっぱり分かりやすい。
モンスター、20世紀少年と大ヒット作品を立て続けに出している浦沢作品だけに楽しみにしてたら、なんと手塚治虫???

そう、アトムが違う形で登場するのです。
アトムの世界観は殆どなく、アトムもあくまで脇を固める一人。
さすが浦沢作品。思い切りが違います。

ロボットと人間が共存する世界で優秀なロボットばかりが殺される事件が続く。
秘密を抱え苦しむロボット刑事「ゲジヒト」を中心に謎が解き明かされていく。
御茶ノ水博士やアトムの登場も面白い!
[PR]
by aykymmt | 2009-10-18 00:16 |

「ツイッター 140文字が世界を変える」

f0031554_032398.jpg最近すっかりはまってしまったツイッター。
そんな旬なツイッターに関する本が発売されました。

「ツイッター 140文字が世界を変える」 (マイコミ新書) (新書)
コグレ マサト (著), いしたに まさき (著)


内容はとっても分かりやすい。ツイッター初心者にはもってこいの本です。

私にとってツイッターとブログの役割を整理すると、
私の場合は、ブログはストックで、備忘録。ツイッターはフローで、メモで、リアル。

そして本の抜粋。

--------
インターネットを作り、動かすのは「人」である、ということ。そこに人がいるから、どこにいても誰かとつながることができるから、インターネットは面白い。
--------

うーむ。確かにそうだね。結局モノを生み出すのは「人」なのだ。ツイッターはあくまでサービスです。
ただ、「WEB進化論」の時も思ったけど、インターネットの世界は、日本にとどまらず世界へ発信でき、世界と接点を持ち、たかが140文字の文章も世界中に向けて発信している、ということがすごい、と今更思ってします。
[PR]
by aykymmt | 2009-10-18 00:03 |


明日をみて、今日を生きる。ただいまゴルフに夢中!


by aykymmt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のトラックバック

内幸町 BOIS VER..
from Tommyのきままなグルメラ..
新宿伊勢丹「ホレンディッ..
from saico's note
今日のランチは生パスタ!
from saico's note

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧